朝生ワイド す・またん! 2014年6月4日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月4日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

2005年に当時小学1年だった女児が下校中に連れ去られて殺害された事件で、栃木県警は別の事件で逮捕・起訴され公判中の32歳の男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は被害者が夢に出るので自供したという。男のパソコンからは女児に似た遺体のような画像も見つかったことが新たに分かった。

政府の経済財政運営の基本方針となる「骨太の方針」の原案が明らかになった。大きな柱は人口減少の克服で、希望通りに働き、結婚・出産・子育てを実現することができる環境が整えられ、50年後にも1億人程度の安定的な人口構造を保持するため、政府一体となって取り組む。さらに、第3子以降の出産・育児への支援など、これまでの少子化対策の延長線上にない制作を検討すると明記した。また、対日直接投資を推進するため、法人税改革を行うとしている。方針は、6月末に閣議決定の予定。

中国で学生らによる民主化運動が武力で鎮圧された天安門事件から今日で25年になる。中国当局は締め付けを強めている。元兵士が取材に応じて当時の心境を語った。一方中国当局は先月、天安門事件の勉強会に参加し人権派の弁護士を次々に拘束した。

内戦が続くシリアで3日、大統領選挙の投票が行われた。現職のアサド大統領の再選は確実であり、アサド大統領としては政権の正当性をアピールする狙いがあるとみられる。

安倍首相は昨日、北朝鮮が拉致被害者らの全面的な調査を約束したことについて、約束を履行させるよう全力を尽くしたいと強調した。また、訪朝を想定しているかについては、「いま判断するのは早計だ」と述べるにとどまった。岸田外相は、拉致問題解決に成果が見込めるなら安倍首相の訪朝も検討する考えを示した。

オバマ大統領は3日、ポーランドを訪問してコモロフスキ大統領と会談し、東欧の防衛を強化するために10億ドルを支出する考えを表明した。ウクライナ情勢をめぐり対立が続くロシアを牽制した形。

安倍首相はG7サミットに出席するため、今日未明、ベルギーに到着した。今回はG7の首脳がロシアによるクリミア編入に反発しG8からロシアを除いて開催するもので、ウクライナ情勢などについて協議する予定。

キーワード
常陸太田市(茨城)
骨太の方針
天安門事件
アサド大統領
安倍首相
拉致被害者
岸田外相
オバマ大統領
コモロフスキ大統領
G7
G8

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の様子を見ながら天気予報。出演者たちが、あべのハルカスが見えると辛坊治郎が毎回言う、見晴らしは悪くないが、天気の見通しはよくない、きょう梅雨入りか、などと話した。

BGM:時間旅行/石井竜也

このあと藪恵壹は仙台に、楽天vs阪神戦の解説をしに行くという話題でトーク。出演者たちが、仙台の天気は大丈夫そう、阪神はきょうはもちろん勝つなどと話した。

キーワード
大阪市(大阪)
石井竜也
時間旅行

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

これから取り上げるニュースの一覧を紹介。「急展開 栃木女児殺害 捜査8年半 32歳男逮捕」「信じて大丈夫? 将来の年金『現役の半分維持』」「日本初の“新機種”登場!? 『伊丹空港2号』とは」「関西勢大活躍 日本代表 格上コスタリカに快勝!」「こちらもアツい!! 北海道で記録的猛暑」。

きのうの日本全国の最高気温ベスト10すべてを北海道内の観測地が占めた。(日刊スポーツ) 辛坊治郎が、珍しいどころか前代未聞と述べ、軒並み観測史上最高を記録、特に1番の音更町は37.8度、気の毒なのは北海道は役所でも銀行でもエアコンがない中での猛暑ということだが、湿度が低いため割と爽やかで、風が通ると大阪の37度という感じではないらしいと伝え、長期予報も当たった試しがないと指摘した。

2005年栃木・日光市(旧今市市)の小学1年生の女児が行方不明になり、翌日、茨城・常陸大宮市で遺体となって発見された事件で、警察は32歳の男を殺人の疑いで逮捕した。(朝日新聞/読売新聞/産経新聞) 男は今年はじめ、偽ブランド品販売で別件逮捕、警察は当初から殺害事件での捜査をするつもりだったようだと、辛坊治郎が説明。本人の自供があり、冤罪ではないだろうと思われるが今のところ物証らしい物証がなく、初動での失敗が大きいと指摘した。

キーワード
栃木県
コスタリカ
北海道
年金
猛暑
日刊スポーツ
日光市(栃木)
常陸大宮市(茨城)
朝日新聞
読売新聞
産経新聞

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:21~

産経新聞の記事から、栃木女児殺害事件で逮捕された男について説明。引きこもり生活が続いていた、義父だった男性は早々に男を疑い、事件1カ月後には栃木県警に情報提供したが、警察が自宅を訪ねてきたのは2、3年後で、義父が容疑者の男の母親を問いただすと、「黙っていろ」と怒鳴られたという。男は母親とともに台湾出身で2009年に日本国籍を取得、日本語がうまく理解できず周囲なじめなかったなど周囲の証言もある。

厚労省が公的年金の財政検証結果を公表した。2004年に大改革された現行の年金制度は、100年安心プランという謳い文句だったもので、今年は10年目の検証となると、辛坊治郎が説明。厚生年金給付を毎日新聞では「50%維持」としているのに対し、日経では、「現役収入の半分」以下としている。これは、今後の経済情勢によって変動するためいいシナリオと悪いシナリオがあるからだが、最悪のケースの年金積立金運用利回り2.3%でも甘く、厚労省は信用ならないと指摘。

伊丹空港を取材。新関西国際空港・畔上さんの案内で立ち入り禁止区域に向かうと滑走路の緑地の草から作った肥料「伊丹空港2号」を紹介された。滑走路の草の焼却処分にかかるコストを抑えるため空港の社員らが3年かけて開発したもの。製造過程でもまったく臭いがしないという国内初の特徴を持ち、国の肥料登録も受けている。また、空港敷地内でこの肥料を使用した野菜作りも行われ、空港内のレストランに提供されている。岡本店長は、新鮮な野菜で好評だと話す。

「伊丹空港2号」の話題でスタジオトーク。森たけしが、空港の取り組みを広く知ってもらうため無償配布していると説明し、問い合わせ先として空港のHPを伝えた。辛坊治郎が、これはぜひ欲しいとコメントしたが、受取日は6月18日と25日に限定されていた。

キーワード
産経新聞
栃木県
台湾
厚労省
公的年金
毎日新聞
日本経済新聞
新関西国際空港
畔上大輔さん
伊丹空港2号
そら農園
ハンバーグステーキ 赤ワインソース
岡本幸樹店長
伊丹空港HP

エンディング (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送