朝生ワイド す・またん! 2014年4月1日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月1日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

きょうから消費税率8%となる。JR新宿駅から鳥羽が中継。現在システムエラーは起こっていないそうだ。運賃表はきょう未明、新しい金額表示になり、首都圏の大手鉄道各社はきっぷ・定期券を10円単位で値上げ、ICカードは1円単位で値上げした。一方、ローソンTOC大崎店などでは31日23時59分までの精算は5%だったが、1日0時行こうの精算は8%となった。日本交通赤羽営業所ではタクシーの初乗り運賃を従来の710円から730円に値上げした。

オランダ・ハーグの国際司法裁判所で裁判が行われた。問題になっているのは日本が行っている調査捕鯨について、オーストラリア政府が商業的捕鯨であり国際条約に違反していると国際司法裁判所に中止を求めたというもの。鶴岡代表は深く失望しておりますと述べた一方で、判決には従う考えを示した。日本政府関係者は「調査捕鯨そのものが出来ないと言ったわけではない」と分析している。太平洋での調査捕鯨に影響の可能性がある。

日朝政府間協議で拉致問題などで継続協議で一致した。外務省のアジア大洋州局長は「議論することを拒絶するような対応ではなかった」と述べている。また北朝鮮側は制裁措置について問題提起し、一部解除を求めたという。さらに北朝鮮からは朝鮮総連本部ビルの売却問題について強い懸念を表明した。弾道ミサイルや核実験については、北朝鮮は主張を取り下げなかった。

新しい万能細胞「STAP細胞」の論文にさまざまな疑問が指摘されている問題で、理化学研究所調査委員会はきょう調査の最終報告を発表する。理化学研究所は中間報告で「調査継続」とした項目が「不正」といえるか見解を示している。また、STAP細胞が存在するかどうかは言及しない見通しだ。

みんなの党の渡辺代表がDHC会長から8億円借り入れていた問題で、みんなの党の江口最高顧問が渡辺代表に電話で辞任を求めた。渡辺代表は代表に留まる考えを示した。

ロシア国防省はウクライナとの国境の舞台に移動命令を出した。国境付近に集結したロシア軍についてはウクライナへの軍事介入に踏み切るのではとの懸念から、アメリカが重ねて撤退などを求めていた。アメリカ国務省は「(事実であれば)歓迎すべき一歩」「全体像からはほど遠い」とコメントしている。

山梨県河口湖で2、3年前からソメイヨシノやマツの枝が無断で切られる事件が発生している。これまでに60本が被害にあっている。住民団体が、富士山の眺めを良くしようと観光業者らが切った可能性を指摘している。環境省は自然公園法に抵触する可能性があるとして、職員が状況を確認した。

キーワード
国際司法裁判所
調査捕鯨
クジラ
ハーグ(オランダ)
鶴岡代表
中尾友昭市長
商業的な捕鯨
日朝政府間協議
朝鮮総連
理化学研究所
STAP細胞
江口最高顧問
渡辺代表
みんなの党
消費税
北朝鮮
弾道ミサイル
ロシア国防省
ウクライナ
ロシア
アメリカ国務省

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の様子を背景に近畿地方の天気予報とPM2.5情報。

BGM:時間旅行/石井竜也

番組へのメッセージ募集として、「す・またん!」公式twitterと番組メールアドレスの表示。

オープニングトーク。辛坊治郎の奥さんがタヒチアンダンスの大会で世界2位になったという話をした。

現金総額 200万円!先週月 10万円当選者発表。昨日のイベントで配るはずだった「伏木パンマン」の名刺を紹介した。

先週の25日火曜日のクイズの正解者から2名に現金10万円プレゼントされう抽選を行い、当選者の発表をした。ちなみにクイズの答えは「こけし」だった。

キーワード
大阪(大阪)
PM2.5
時間旅行
石井竜也
す・またん!公式Twitter
タヒチアンダンス
伏木パンマン
こけし

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

読売新聞の2面の記事によると、日本の調査捕鯨転換期という見出しについて辛坊治郎は、調査捕鯨を日本がずっと行っていたが、国際捕鯨委員会で商業捕鯨が中止になったが日本は鯨捕鯨をするという名目でずっと捕鯨を続けていたが、これが違法だと指摘されオーストラリアに訴えられた。韓国は訴えられたら応じないが、日本は訴えられたら応じるため白黒は国際司法裁判所で決着つけようとしたら、南極海に対する捕鯨に関して敗訴した。1986年に一度商業捕鯨が禁止になったが、読売新聞の調査捕鯨での捕獲頭数は、このところ減少傾向にあるというグラフによると、近年は消化しきれなかった捕獲枠が多かったのに、鯨を食べ続けていたのは日本の文化なのにヨーロッパやアメリカの人間が牛や豚を殺して食べているのに鯨が制限されておかしいし、鯨の捕鯨をしている企業や漁業関係者もいるので調査目的で日本は続けてしまったことはいけないが、シー・シェパードが寄附がきて儲かるから今回のこの問題について複雑と話していた。

キーワード
国際司法裁判所
国際捕鯨委員会
シー・シェパード
読売新聞
調査捕鯨
オーストラリア
韓国
アメリカ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:20~

産経新聞の7面記事によると、反捕鯨 広がる包囲網、シー・シェパード、扇動成功という見出しで、国際司法裁判所の裁判官は16人いて圧倒的多数が反捕鯨国のため、日本が敗訴する結果は見えていたが、31面で捕鯨の町「まさか」 中止命令に鯨料理店も落胆という見出しで、大阪・千日前にある「徳家」の大西睦子さんは商業捕鯨が一時中止が決まった直後と同じ気分、かつては転倒に安価で並び庶民の味だった鯨肉だから大事な日本の食文化を守りたいと言っている。スタジオでは辛坊治郎が、ここ1年、鯨を食べたかという質問に出演者達は食べていないという回答に対して、現実問題で鯨は売れていないので商売にならないのに日本で鯨を食べる文化は悔しいけど残っていないのではないかと話していた。

朝日新聞の1面記事によると、消費税8%スタート17年ぶりの増税という見出しで、定期券購入で行列200mが出来た。また、ガソリンの値段は消費税だけじゃなく1リットルあたり0.25円の環境税の値上げもあるため、ガソリン自体は1リットルあたり5円弱の値上げになり、樟葉のガソリンスタンドでガソリンが売り切れたという話をしていた。

デイリースポーツの記事によると、消費税8% 少しでも安く “増税前日は長蛇の列”という見出しで、大阪市の近鉄大阪難波駅には大学生ら100人以上が列をなし、定期券を買うのに空いている駅を探して3時間かかったと話す人もいた。

毎日新聞の3面記事によると、駆け込み反動警戒という見出しについて、辛坊治郎は、消費税8%の影響で売上があまりに落ちるなら、いろんなセールを考えてくると思うので消費者はチャンスで、大手3社牛丼チェーンは3者とも価格が変わるタイミングが違うため取材したら楽しかったと話していた。

お財布のがま口は、ガマガエルが口を開けた時に似ている事が由来で、元をたどると日本が発祥地ではなく、明治時代に西洋で大流行して、当時、日本では巾着袋を使っていて不便と思っていてがま口が流行したが、近年では時代の流とともにがま口の利用者は激減しているが、大人気ドラマの「あまちゃん」で主人公が使っていた事が話題になり、先週のYahoo!ショッピングのレディース・ファッション小物部門の売れ筋ランキングではがま口が1位になった。

京都市東山区の「あやの小路 祇園店」では、約100種類のがま口が販売されているが、そのお店の支店が東京ソラマチと渋谷ヒカリエに出来て、東京進出した。がま口の人気の理由は、遊び心を誘うデザインと機能性が人気の理由にあげられており、ipad miniのケース、リュック、カードケースのがま口型も販売されている。

がま口専門店ではなく大阪市北区の阪神梅田本店の1F婦人財布売り場でもがま口が人気になっており、現在16種類が販売されており、以前25年前に消費税が3%になった時に小銭がたくさん出るということで、がま口がたくさん売れたという状況だったので、5%から8%になるということで小銭をたくさん持つことが予想されるので、それが狙いで売り場を拡大する予定。

キーワード
大西睦子
シー・シェパード
調査捕鯨
産経新聞
鯨肉
千日前(大阪)
国際司法裁判所
朝日新聞
ガソリン
消費税8%
環境税
樟葉(大阪)
デイリースポーツ
毎日新聞
ガマガエル
あまちゃん
がま口
Yahoo!ショッピング
東山区(京都)
あやの小路
東京ソラマチ
渋谷ヒカリエ
iPad mini
北区(大阪)

時報 (その他)
06:29~

現在の時刻を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送