朝生ワイド す・またん! 2013年11月20日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月20日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

特定秘密保護法案をめぐる修正協議で、みんなの党は特定秘密の指定や管理について「首相が指揮監督する」などの修正案に合意。また、日本維新の会との修正協議で与党側は、秘密指定期間について一部の例外を除き60年を超えることが出来ないとの案を提案。維新の会は60年の上限は評価するも合意には至らず。さらに、民主党との修正協議では、民主党が秘密の範囲を「外交」と「国際テロ」に限る、などとする独自案を説明し、与党側は持ち帰った。20日も引き続き与野党の協議が行われる。

菅官房長官は、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、特定秘密保護法案について来月6日までの国会の会期内に成立させる考えを強調した。また、菅長官は消費税率の10%への引き上げについて、「引き上げることによって景気が腰折れし 税収が少なくなるような状況であれば当然考えるべきだ」と述べた。

レバノン・ベイルートにあるイラン大使館前で大規模な爆発があり、ロイター通信によると少なくとも23人が死亡した。ロイター通信はレバノン当局の話として、自爆攻撃と車爆弾による連続爆弾テロだったと伝えており、国際テロ組織「アルカイダ」に関連する過激派組織が犯行声明を出したということ。イランはシリアの内戦でアサド政権を支援していて、支援に反発する過激派組織の標的となった可能性もある。

経団連の米倉弘昌会長ら日中経済協会の訪中団は、中国の汪洋副首相と会談した。会談で汪副首相は日本側に「歴史と現実を直視し 努力をしてほしい」と述べたものの、具体的に尖閣問題などへの言及はなく、「関係改善に向け、自信を持って取り組んでほしい」と述べた。一方、日本側は日中韓によるFTAの推進や、大気汚染対策をはじめとする環境分野での協力をさらに進めることなどを提案した。

JR金沢駅に停車中の列車内で、座席シートに全裸の状態で座ったとして、22歳の男が逮捕された。当時、男は複数の知人男性と一緒におり、そのときの様子を撮影した画像を9月上旬から中旬の間、インターネット上に公開していた。それを見つけた一般男性がJR西日本に連絡し、事件が発覚した。男は「脱いだことは間違いないが 当時のことははっきり覚えていない」と供述している。

ロシア・ブラゴベシシェンスクでソチ五輪の聖火リレーが行われ、聖火は氷点下の中、アムール川を渡った。聖火を渡されたのは地元のスポーツ愛好団体のメンバー。

神奈川・秦野市の民家で46歳の男性が首を刺されて死亡しているのが見つかった。警察は自首してきた47歳の男を逮捕。男は「男性の元妻を苦しめているのは我慢ならなかった」と話している。

キャロライン・ケネディ氏が天皇陛下に、オバマ大統領からの信任状をわたす信任状捧呈式に臨んだ。ケネディ氏はきょう、安部首相と会談する予定。

IOCのバッハ新会長がきのう、羽田空港に到着。バッハ新会長はきょう、財界関係者らと会談を行う予定。

キーワード
みんなの党
日本維新の会
特定秘密保護法案
民主党
渡辺喜美代表
菅官房長官
深層NEWS
消費税
ベイルート(レバノン)
イラン
シリア
ロイター通信
アルカイダ
アサド政権
日中経済協会
尖閣問題
米倉弘昌会長
汪洋副首相
FTA
ツイッター
JR西日本
ブラゴベシシェンスク(ロシア)
アムール川
ソチ五輪
聖火リレー
秦野市(神奈川)
安部首相
オバマ大統領
信任状捧呈式
天皇陛下
キャロライン・ケネディ氏
バッハ新会長
IOC

オープニング (その他)
06:11~

森たけしが12日に行ったコンサートの感想そうなどを話し、視聴者からのメッセージの宛先として番組メールアドレスとツイッターアカウントが表示された。

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報。

BGM:時間旅行/石井竜也

オープニングトーク、最近はマスクをつける人が多く流行っているのではないか、番組オリジナルマスクをつくったら売れるのではないかということなどが話された。

視聴者からのメッセージの宛先としてツイッターアカウント・メールアドレスが表示された。

キーワード
す・またん!公式Twitter
神戸(兵庫)
石井竜也
時間旅行
大阪府

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

今日のニュース・トピック一覧の表示がされた。ニュース・トピック「近ツリ かたり ご注意!東京五輪詐欺」について触れ、手口が巧妙だということを話す。またニュース・トピック「新大使キャロラインフィーバー沿道に6千人」に触れ、このニュースがテレビなどで多く取り上げられたということが話された。

秘密保護法案の秘密指定が「最長60年」と与党側から維新に提示された(読売新聞)。辛坊は日本経済新聞に載せられている特定秘密保護法案の疑問点を指摘した編集員のコメントを紹介、それに関連して特定秘密にあたると政府が答弁した、毎日新聞が報道した外務省の裏交渉の機密文書について辛坊は話した。毎日新聞の記者は罪に問われることになったという。

キーワード
東京五輪
キャロライン
特定秘密保護法案
読売新聞
日本経済新聞

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:21~

特定秘密保護法案について辛坊が解説。かつて沖縄返還の際にアメリカと日本で密約があったということが噂されてきたが、その密約があったことがアメリカの情報公開法により公開された情報で明らかになったという。しかし日本ではその存在を認めておらず日本側からの文書の公開はないという。こうした状況の中で広い範囲で文書を機密にして、今の法案で修正がないとなると未来永劫文書が出されないことがあるとし、辛坊は特定秘密保護法案について「骨格に問題がある」と話す。

リーガロイヤルは食材偽装があったことを昨日公表した(産経新聞/読売新聞)。辛坊が解説、やっていたことは他に発覚したホテルと同じであるが、会社が把握したのは今年6月時点であるという。また記者の質問にも「大丈夫」と話しており、決算報告会のあとに食材偽装を発表した。辛坊はこれについて「タチが悪い」ということを話す。

タロット占いやハンドマッサージなどが無料で受けられる場所が大阪にあるという。その場所は日本赤十字社が運営する「まいどなんば献血ルーム」。大阪府内にこうした施設が12箇所あり、献血することで占いやマッサージなど無料で受けられるという。採決にかかる時間はおよそ10分となっている。番組スタッフもこの施設で献血にチャレンジし、献血した後は占いのサービスを受けることができた。この日は全国占術鑑定士協会・望友さんに森たけしと辛坊の相性について占ってもらった。

大阪赤十字血液センターの大石多加夫さんに話を聞くと、「1つの献血に来ていただくきっかけになれば」ということだった。またこれからの時期は献血に来る人が減ってくるという。スタジオでは今週に各献血ルームで受けられるサービスを一覧で表示した。また献血には「献血」「サービス」「健康診断」と一石三鳥であることが話された。

新駐日大使であるキャロライン氏が馬車で登場し、沿道には6千人もの人が押し寄せた(スポーツニッポン)。辛坊はキャロライン氏のためにつくった曲「スイート・キャロライン」をこのあとに流したいということを話す。

「近畿日本ツーリスト」を騙って東京五輪詐欺が行なわれているという。詳しくは七時台のニュースで伝えるということが話された。

キーワード
特定秘密保護法案
情報公開法
沖縄返還
リーガロイヤル
食材偽装
産経新聞
読売新聞
全国占術鑑定士協会
献血
日本赤十字社
大石多加夫さん
スポーツニッポン
キャロライン
スイート・キャロライン
東京五輪
詐欺

エンディング (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送