朝生ワイド す・またん! 2013年8月15日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月15日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

エジプトの暫定政府は、モルシ前大統領派の強制排除に踏み切り、首都カイロの拠点を制圧した。国営メディアによると激しい衝突で少なくとも235人が死亡。暫定政府は全土に非常事態宣言を発令したが、暫定政府のナンバー2・エルバラダイ副大統領が強攻策に抗議して辞任を表明した。また、衝突を取材していたイギリスのテレビ局のカメラマンが銃撃を受けて死亡した。

アメリカのケリー国務長官はエジプト暫定政府の対応を強く批難し、非常事態宣言にも強く反対して速やかな解除を求めた。

愛知・岡崎市の住宅で、会社役員の男性が殺害されているのが見つかった事件で、男性の死因が、鋭利な刃物で胸を刺されたことによる外傷性ショック死と判明した。警察は男性が11日午後から13日までの間に殺害されたものとみて捜査している。

お盆休みをふるさとなどで過ごした人たちのUターンラッシュは、きょうピークを迎える見込み。東名高速の豊川IC付近で午後1時に25km、大和トンネル付近で午後5時に25km、中央道の小仏トンネル付近で午後6時に25km、長野道の岡谷JCT付近で午後3時に25kmの渋滞が予想されている。(背景:中央道八王子IC付近)

安倍首相は15日の終戦の日に靖国神社への参拝を見送る一方、自民党総裁として私費で玉串料を納める意向を固めた。一方で、新藤総務相、古屋国家公安委員長、稲田行革相の3人の閣僚が参拝する方向で最終調整している。

横浜市港区で、弟と弟の妻をナタのようなもので切りつけ殺害しようとしたとして、55歳の男が逮捕された。兄弟の間で金銭トラブルがあったということで、警察は詳しい動機などを調べる方針。

韓国と北朝鮮は4ヵ月以上稼働が停止している開城工業団地の操業を再開することで合意した。合意書では通行制限や労働者の撤収による中断を再発させないと明記されていることから、韓国の政府関係者は北朝鮮が軟化したとの認識を示した。

アメリカ・バーミングハムで、UPSの大型の貨物機「エアバスA300」が墜落し、パイロットら2人が死亡した。国家運輸安全委員会が調査に乗り出している。

キーワード
カイロ(エジプト)
エルバラダイ副大統領
ケリー国務長官
エジプト
岡崎市(愛知)
Uターンラッシュ
大和トンネル
小仏トンネル
東名高速
中央道
長野道
八王子IC
安倍首相
終戦の日
玉串料
新藤総務相
古屋国家公安委員長
稲田行革担当相
港区(神奈川)
開城工業団地
韓国
北朝鮮
UPS
国家運輸安全委員会
エアバスA300
バーミングハム(アメリカ)

オープニング (その他)
06:11~

BGM:時間旅行/石井竜也

現在の大阪の映像を背景に天気予報を伝えた。

番組へのメッセージは、「す・またん!」公式twitter、またはメールにて募集しているテロップ表示。

BGM:時間旅行/石井竜也

中国道の現在の様子を背景に交通情報と渋滞予測を伝える。高速道路はUターンラッシュがきょうの夕方ピークを迎える。

辛坊さんが家庭菜園で作っているプチトマトについて話した。皮がかたいが熱を加えると美味しいと話していると、森に非常に地味な話題だと言われた。

キーワード
時間旅行
石井竜也
神戸(兵庫)
す・またん!公式Twitter
大阪府
中国道
名神
Uターンラッシュ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

エジプト衝突で全土に非常事態宣言が出された。各紙では死亡者の数が刻々と増えており、一説では600人ほど亡くなったのではとの声もある。朝日新聞掲載の2011年からの年表で時系列を追い、今回の騒動について、ムバラク元大統が辞任し軍に権限を移植 大統領選でムルシ大統領が当選し、ムルシ大統領に反発する声があがったことからデモが勃発 騒ぎになったことを解説した。

キーワード
毎日新聞
エジプト
朝日新聞
ムバラク元大統領
ムルシ大統領

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:21~

緊迫しているエジプトの現地のVTRを確認した。カイロ郊外のデモ会場周辺では催涙弾と散弾銃で一斉攻撃が始まり、現段階ではムルシ派か治安部隊派かまだ確認はできていないが、各紙報道からすると治安部隊が自国民を狙撃しているのではと解説した。

エジプトには約1000人の在留邦人が暮らすが、在エジプト日本大使館によると日本人が混乱に巻き込まれたとの情報は入っていないという。世界経済では、今回の騒動でスエズ運河のタンカー通行に支障が出るとの不安が原油相場の上昇要因になっている。

お盆には特におじいちゃんおばあちゃんをターゲットにした孫商戦が過熱している。孫のための支出は年間平均が約24万6千円で、最近ではお年玉のようにお盆玉まで登場し、お盆玉用の袋の販売者によると、一部地域の習慣だったが少しずつ広まりつつあるそう。またキャンピングカー旅行を楽しむため、売り上げも上がっているそう。

お盆に孫が家に来た影響で、お盆を少し過ぎて売れるものとして、木魚を打つ棒や鈴を打つ棒があるそうで、仏具屋の中野さんによると、孫が破損した棒を祖父母が買いに来るため他の月よりも売り上げが上がるのだそう。

キーワード
カイロ(エジプト)
エジプト
スエズ運河
朝日新聞
日本経済新聞
お盆玉
澤田和幸
町田厚成
キャンピングカー
泉屋
中野武

エンディング (その他)
06:29~

ZIP!へのつなぎの映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送