朝生ワイド す・またん! 2013年7月1日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月1日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像

オープニング (その他)
05:22~

番組へのメッセージは、「す・またん!」公式twitter、またはメールにて募集しているテロップ表示。

オープニングトークを行った。下柳剛が2回目の登場。前回出演した時、周囲の反応は良かったと語った。そして森が、金本さんに出演交渉をしていると語った。

キーワード
す・またん!公式Twitter
金本さん

NEWS FLASH (ニュース)
05:26~

このあとは 朝刊早読みチェック 全国世論調査 自民に勢い

日本テレビとよみうりテレビは全国で共同で世論調査を行い、7月の参議院選挙に大いに関心がある、多少は関心があると答えた人が合わせて8割を超えた。また特に重視したい政策や重点としては景気や雇用を挙げた人が最も多く86パーセントで、比例代表の投票先は自民党が42パーセントで民主党が9パーセントとのこと。

安倍総理は中小企業などが持つ優れた技術を世界に発信していく場として表彰制度の創設を表明した。また、安倍総理は地方の経済成長を促すため、地方産業競争力協議会を2013年秋に創設し、地域の成長戦略を策定し、実行する考えとのこと。

1日に世界遺産に登録後初めて山開きを迎える富士山のふもとで開山前夜祭が開かれ、関係者が登山などの安全を祈願した。富士吉田市によると2013年夏の富士山の山梨側には、2012年より10万人以上多い35万人~40万人の登山者が見込まれるとのこと。

ムバラク政権が倒され、モルシ大統領が就任して1年を迎えたエジプトの首都カイロのタハリール広場でモルシ大統領の退陣を求める大規模デモが行われており、広場から10kmほど離れた大統領宮殿の前でも退陣を求めるデモが呼びかけられているとのこと。また、大統領支持派と反対派の衝突の恐れも強まっているとのこと。

日本航空のグループ会社の旅客機のJAL2377伊丹発 長崎行の30日午後5時25分ごろに高度7600m付近で離陸直後に操縦室の窓ガラスにヒビが入り伊丹空港に引き返した。乗員乗客65人にケガはなく何かが衝突したという情報はなく、詳しい原因は調査中とのこと。

京都府舞鶴市の竜宮浜海水浴場では、海開きを前に京都府内から集まったおよそ120人のダイバーらによる海の大掃除が行われ、2時間の間に軽トラック6台分のゴミが拾い集められたとのこと。また、京都府では10日までに全ての海水浴場が海開きをするとのこと。

キーワード
全国世論調査
民主
世論調査
参議院選挙
景気
雇用
比例代表
社会保障
東日本大震災復興
外交
安全保障
日本維新の会
みんなの党
共産党
生活の党
社民党
みどりの風
富士吉田(山梨)
富士山(山梨)
世界遺産
中小企業
経済成長
安倍総理
モルシ大統領
デモ
ムバラク政権
日本航空
伊丹(大阪)
長崎
カイロ(エジプト)
タハリール広場
舞鶴(京都)

朝刊早読みチェック (ニュース)
05:31~

全国世論調査の結果、参院選の投票先として自民42%、民主9%などとなったことについて、岩田公雄は「先日の都議選で自民党は各候補全員当選させ、公明党もそうだが非常に勢いのあるなかで、世論調査の結果を見ても自民党だけ40%超えの他は、他の野党は全部2桁にいっておらず、それだけ勢いがある。背景を見ると首相の問責決議案の中で重要法案があるのにやらないことに、野党の中で批判的な声があり、ねじれ解消を求めるのが52%というのは、こういったところに出ている」と話した。

生活保護の受給者「10%減額不当」と1000人提訴へという件について、岩田公雄は「生活保護費の減額が8月から実施され、6.5~最大10%するということで、裁判に訴えるのではないかとされ、生活保護の対策が今急がれているが、トータルの年収より生活保護の方が多いという不満の声も出ており、最初の審査ははねつけられるだろうが、そのあとは裁判に訴えるというので、今後の動きがどうなっていくのか」と話した。

エジプトの首都でデモ数万人について、岩田公雄は「昨年のアラブの春といわれたエジプトで、ムルシ大統領が替わって1年経ち、数万人のデモになった。貧困率が非常に高まってきており、経済が良くならず、大統領の復古主義が若者に圧迫感を与えているのもデモの大きさに起因しているのかなと。観光客も減っており、これは不安材料」と話した。

中国が、尖閣挑発に企業船を出したという件について、岩田公雄は「尖閣問題をめぐり、自衛隊の戦闘機が飛び立つ事態もあるが、6月に3度上海海洋石油局という民間船を名乗り、日本の海域に入ってきているということで、日本としてもこれにどう対抗するか非常に難しくなってきている。バハマ船籍を名乗りEEZ無断調査というのも向こうが軍艦を出してきているわけではないが、上海海洋石油局とは一体どういう存在なのかわからない部分がある。今後どういう動きをするのか日本政府も頭が痛いところ」と話した。

シェア首位 10品目交代という件について、岩田公雄は「自動車はトヨタが11.7%のシェアで、GMを超えた。洗濯機は中国のハイアール、韓国のサムスンやLGが出てきている。日本がこれから経済のアベノミクスのなかで、どうやって今後やっていくか、日本の動きも頑張りが期待される」と話した。

キーワード
全国世論調査
民主党
読売新聞
参院選
首相
生活保護
毎日新聞
ムルシ大統領
朝日新聞
エジプト
上海海洋石油局
尖閣問題
産経新聞
中国
EEZ無断調査
トヨタ
GM
日本経済新聞
ハイアール
サムスン
LG
アベノミクス

天気予報 (ニュース)
05:36~

読売テレビ玄関前から現在の大阪の様子を背景に近畿地方と全国の天気予報。

BGM:す・またん!バンド「時間旅行」

キーワード
大阪府
時間旅行
す・またん!バンド

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:38~

BGM:負ける気せんね 歌 辛坊治郎・森たけし

BGM「ハイハイ敗!!/歌 辛坊治郎・森たけし」

す・またん!公式Twitterのテロップ表示。

先週金曜日から昨日までの阪神vs広島戦を振り返る。ツイッターによる視聴者からの声では不甲斐ない敗戦に厳しい声が寄せられた。前田健太投手(25)の強さについて語った。今季阪神戦の成績は3戦3勝23イニング無失点となっている。

プロ野球 昨日の結果と順位表の表示。

先週金曜日、甲子園にて行なわれた阪神vs広島戦。8回ウラ、バッターは1番西岡剛内野手(28)。見事1点を返し、阪神-広島は2-4。4番マートン外野手(31)がヒットを放ち、逆転に成功。結果7-4で阪神が2連勝となった。

おととい(土)甲子園にて開かれた阪神vs広島戦。2番大和内野手(25)が、4回失塁。大和は、5月31日放送時、赤星さんの前で年間40盗塁を約束していた。そんな大和内野手は今シーズン9個目の盗塁に成功!5回ウラでは1番、西岡剛内野手(28)がヒットを放ち、3-3の同点へ。9回2アウトでは2番大和内野手が人生初のサヨナラヒットを放ち、4-5で阪神の3連勝となった。

先週金曜日、阪神-広島(7-4)の試合ではマートン外野手が3点差から大逆転勝利を果たす活躍をみせた。おととい(土)の阪神-広島(4-3)では、大和内野手が今季7度目のサヨナラ勝ち。大和選手のヒーローインタビューが硬かったと本野大輔は述べ、見本として下柳が原液の時に受けていたヒーローインタビューの様子(2008年6月9日阪神vsオリックス/2009年5月4日阪神vs巨人)が流れた。本人は過去のVTRをみて、ふざけていたと語った。大和内野手の活躍を解説し、試合にご両親が来ていたと伝えた。

きのう(日)甲子園で行なわれた阪神vs広島戦。広島先発はエースの前田健太投手(25)。 阪神打線は今シーズン14イニングス無失点となっている。一方、阪神の先発は秋山拓巳投手(22)。秋山は初回からいきなり失点を許してしまう。そして秋山は前田健太と勝負し、タイムリーを許してしまう。きょう7月1日誕生日を迎えた桧山進次郎外野手はライトフライで2アウト。日高剛捕手(35)もあまり活躍できず、結果2-0で広島の勝利となってしまった。

今週の阪神の日程を紹介。巨人と2.5ゲーム差となっており、5日~7日は広島戦。3日には藤浪晋太郎投手(19)が巨人戦初先発と予想。

岡山・JFE瀬戸内GCにて行なわれた~全英への道~ミズノオープン最終日、片山晋呉(40)が活躍。7年ぶりの全英オープン出場権を獲得した。優勝したのはオーストラリアのB.ジョーンズ。

あす、岩本勉さんがスタジオ生出演。下柳剛は「夜中に電話する」と朝早い日を狙って電話をかけるそうだ。

キーワード
負ける気せんね
阪神
広島
巨人
ヤクルト
DeNA
中日
楽天
西武
オリックス
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
西岡剛内野手
マートン外野手
大和内野手
赤星さん
辛坊治郎
前田健太投手
秋山拓巳投手
前田健太
桧山進次郎外野手
日高剛捕手
す・またん!公式Twitter
藤浪晋太郎投手
岡山県
~全英への道~ミズノオープン
片山晋呉
B.ジョーンズ
岩本勉さん

エンタメ・す・またん! (ニュース)
05:50~

昨年6月に亡くなった小野ヤスシさんをしのぶ会が行われ、加藤茶や左とん平、里見浩太朗小柳ルミ子ら約300人が出席した。松山千春は「長い夜」を歌い、加藤茶はドリフターズ時代のいかりや長介さんとのエピソードなどを語った。

小野ヤスシさんが東日本大震災復興チャリティーライブに参加した際の映像。

佐藤江梨子(31)が9年ぶりに写真集を発売。「es 佐藤江梨子写真集」発売記念握手会に登場した。オジサン世代に受けが良く、「愛人」世代の自分は需要があると語っていた。

足立梨花(20)が最新写真集「ADAJIRING」の発売記念イベントに登場。美尻で注目されており、写真集では自慢の美尻を披露していた。

森たけしと下柳剛に、サトエリ(31)と足立梨花(20)のどちらが好みか聞いてみた。森たけしは断然サトエリ派。下柳は足立派だという。足立はホリプロスカウトキャラバンのスカウトで芸能界入り。サトエリはデビュー当時からスリーサイズが変わっていないという。

「GeGeGe水木しげるの妖怪楽園 オープンイベント」に漫画家 水木しげる(91)が登場。お笑いコンビ矢野・兵頭の2人も登場した。このイベントは去年台湾で開催され、45万人を動員。妖怪の世界を体感出来る、日本初妖怪のテーマパーク。兵動大樹(42)は最近の怖かった話を告白。嫁が60歳くらいのおじさんと自分を見間違えたのが怖かったと話した。9月1日まで開催。

キーワード
徳光和夫
小柳ルミ子
里見浩太朗
左とん平
加藤茶
小野ヤスシさん
松山千春
ドリフターズ
長い夜
es 佐藤江梨子写真集
佐藤江梨子
いかりや長介さん
東日本大震災
足立梨花
松平健
ADAJIRING
サトエリ
GeGeGe水木しげるの妖怪楽園
水木しげる
矢野・兵動
矢野勝也
台湾
兵動大樹

天気予報 (ニュース)
05:58~

読売テレビ玄関前から近畿地方と全国の天気予報。

キーワード
大阪府

時報 (その他)
05:59~

現在の時刻を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送