news every. 2018年10月24日放送回

放送日 2018年10月24日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

約3年間シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたという情報が昨夜突然入ってきた。現在、隣国トルコのアンタキアで本人確認が行なわれている。2018年6月11日撮影とされる拘束中の安田さんの映像が流れた。その1ヶ月後、7月に撮影したとされる映像では、覆面の戦闘員らしき2人の人物が銃を構える前に座らされ、うつろな目で助けを求める姿が映っていた。日本政府職員も今日現地入りし、アンタキアの入管施設を訪れた。本人確認がされれば、健康状態をチェックした後、日本への帰国手続きを取ることになる。中東地域を中心に紛争地での取材活動を続けてきた安田さんは、2015年6月にシリアに入った後、行方不明になった。

外務省から中継、河野外務大臣の緊急会見が始まった。シリアに拘束されていた安田純平さんの無事を確認したとのこと。トルコの大使館職員が現地に赴き、本人と会話をしているという。健康状態も一見した限りでは良いようだ、とのこと。医務官が最終的に健康状態を診た上で、なるべく早い方法で日本帰国となる予定。政府はカタール、トルコと緊密に連携しながら全力を尽くしてきたとのこと、カタール・トルコの政府に対し謝意を示した。現在シリア全土に退避勧告を出しており、国内にいる邦人は直ちに退避、渡航の自粛を願いたいという。

中東地域を中心に紛争地での取材活動を続けてきた安田純平さんは、3年前にシリアに入った後、行方不明になった。安田さんはアル・カイダ系武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されたと見られている。2016年3月には拘束後、初めて映像が公開された。その後も映像や写真が公開され、安田さんは実は、家族にだけは自身の思いをある方法で伝えていたという。それが書かれた、安田さん直筆とされるメモを独自に入手。そこには、安田さん本人しか知りえない情報に紛れ、日本人にしかわからない暗号のようなメッセージが書かれている。「Harachaakan Danko 6446(払っちゃあかん 断固無視しろ) 」「Bujifrog(無事カエル)」など、これからのメッセージからは安田さんが拘束中も強い意志を持って生活していたことが伺える。安田さんの生存を信じ続けた妻の深結さんは、願掛けのミサンガを身に着けていたが解放されたということでミサンガを切った。なぜこのタイミングで解放されたのか。専門家は「シリア内線がほぼ終わりに来ており、変化の中での釈放」としている。情勢が変わり、シリア北西部イドリブ県を中心とする勢力が移動しつつあり、別の場所へ安田さんを連れて行くことができないのだろうとのこと。今後、安田さん本人が会見する可能性もあるという。

”ミスター東大”出場者を起訴

キーワード
安田純平さん
移民局
シリア
アンタキア(トルコ)
イラク
外務省
河野外務大臣
ヌスラ戦線
シリア内戦
東京外国語大学
イドリブ県(シリア)
東大
Facebook

ニュース (ニュース)
18:03~

”猛烈な”台風26号 進路は

新宿区自宅マンションで女性に性的暴行を加えたとして逮捕・起訴されたのは24歳男性。事件が起きたのは先月中旬で捜査関係者によると被告は午前4時頃自宅マンションに帰宅、エレベーターに同乗した30代女性の後をつけマンション敷地内で犯行に及んだという。東大生の間では有名だったという被告は2014年にはミスター東大コンテストに出場しファイナリストの1人にも選ばれていた。被告の知人からは日頃からナンパを繰り返していたとの話も。去年8月にはそのナンパ術についてバラエティ番組の取材にも答えていた。逮捕当時の警視庁の調べに対しては覚えていないなどと容疑を否認しており、現在は保釈されている。

キーワード
台風26号
東京大学
ミスター東大
Facebook
YouTube
警視庁
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
18:08~

西日本では日中は晴れ間が広がり絶好の行楽日和となったが、朝は濃い霧が各地で立ち込めた。関東でも日中は一転し晴れ間が広がり汗ばむほどの陽気になった。レジャー施設では今月31日のハロウィーンに向け園内を装飾するなどイベントを企画しているため台風が直撃すればダメージは大きいとの声が。

一昨日発生した台風26号は衛星画像でも時間を追う毎に台風の目がはっきりとし、今日午前3時には非常に強い勢力へと発達し午後3時には今年7つ目の猛烈な台風となった。強風域に入ったグアムの映像では道路標識が揺れている姿を確認できる。年間7つの猛烈な勢力の台風の発生は1971年の統計開始以来最多となる。今シーズン相次いだ台風は未だ野菜の価格に影響を残している。普段この時期は一袋100円ほどのナスが250円もする原因は日照不足と台風が重なったせいで、少なくとも今月後半にかけて高値で推移すると見られている。台風26号は今後勢力を保ち西に進む予想で週明けには沖縄に接近するおそれもあるので今後の情報に注意が必要。

キーワード
台風26号
紅葉
渋谷駅
横浜・八景島シーパラダイス
鳥取県
大月町(高知)
長崎市(長崎)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
大山
コスモス
行楽日和
ハロウィーン
台風21号
興祥園
農林水産省
スーパーイズミ
秋なす
マーボーナス
グアム(アメリカ)
港区(東京)
墨田区(東京)
沖縄県
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送