news every. 2018年3月14日放送回

放送日 2018年3月14日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

河川敷に遺体の一部

連日行われる改ざん問題への抗議デモ。改ざん発覚の文書の1つに添付されていたものが、3年前に削除されていたことがわかった。去年の大規模な改ざんの2年前に文書の削除が行われていたという。今日、安倍首相は国会で改ざんへの関与を否定した。昭恵夫人についての記述が削除されていた点にも質問が及んだ。籠池前理事長が昭恵夫人の言葉として財務省側に伝えたとされる発言が削除されていた。安倍首相は森友学園との土地取引について、自らや妻の関与を改めて否定した。野党側は改ざん問題に反発し、欠席を続けている。与党側は前国税庁長官の国会招致を検討する考えを初めて示した。安倍首相と共に小泉内閣のメンバーだった元外相は、今回の件について痛烈に批判した。野党は今日も財務省からの聞き取りを行った。改ざんの動機について追及した。財務省は当時の理財局長の答弁が原因だったと説明。野党側が改ざんのきっかけとするのは、去年2月の安倍首相の「もし関わっていたら自分は総理大臣を辞めるということ」などという発言だとしている。財務省は首相の発言は無関係と主張。

今日午後3時過ぎ、石川・金沢市役所から「職員が刺された」と警察に通報があった。被害にあった市役所の職員は、5階の男子トイレで1人、3階で3人が脇腹や背中を刺されたという。4人は病院に搬送されたが、意識はあるとのこと。刺したのは30代の男とみられ、市役所の7階で身柄を確保された。

今日、東京拘置所から全国各地の拘置所にオウム真理教の死刑囚が移送された。オウム真理教は1980年代後半から90年代にかけ、数々の凶悪事件を起こした。1995年には地下鉄サリン事件が発生。13人が死亡、重軽傷が6300人以上となった。事件に関わった13人の死刑が確定していたが、逃亡していた共犯者が逮捕され裁判が始まったことなどから、これまで死刑が見送られていた。今年1月、一連の事件の刑事裁判がすべて終結した。教祖は引き続き東京拘置所に収容されるという。今回移送されたのは7人。移送先は東京以外で死刑を執行する施設のある仙台・福岡・広島に1人ずつ、名古屋・大阪に2人ずつとみられる。オウム真理教は事件後に「アレフ」と改称している。死刑囚と面会を続けているアンソニー・トゥ名誉教授は、14回目の面会の時に死刑を覚悟しているようだったなどと話す。法務省は今後、死刑執行に向けた検討を本格化させるものとみられる。

キーワード
財務省
安倍首相
昭恵夫人
西田議員
籠池前理事長
階議員
麻生財務相
金沢市役所
仙台拘置支所
名古屋拘置所
オウム真理教
大阪拘置所
東京拘置所
地下鉄サリン事件
アンソニー・トゥ名誉教授
法務省
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
18:06~

滋賀県守山市今浜町の河川敷で女性の遺体の胴体部分が見つかった。今月10日に、通行人から警察に通報があった。警察が調べたところ、放置されていたのは35歳から50歳位の女性の遺体で、死後1~2週間経過し一部は白骨化していたという。頭部と両腕・両足は見つかっていないという。被害者の身元を示すものは見つかっておらず、警察は死体遺棄事件として捜査本部を設置し、被害者の身元の特定を急ぐ方針だ。

2006年、東京都港区のマンションでシンドラー製のエレベーターに挟まれ当時16歳の少年が亡くなった事故で、東京高裁は保守点検会社社長ら3人に逆転無罪を言い渡した。東京高裁は「点検の日以降に異常が発生した可能性もある。」と指摘した。

千葉県成田市にある牧場では、今月ヤギと羊の赤ちゃんが産まれた為、多くの客が来場した。千葉県成田市は今年最高となる最高気温22・8℃を観測した。薄着で遊ぶ子供が目立った。神奈川県藤沢市の片瀬海岸では午後2時頃、マリンスポーツを楽しむ人等が見られた。この時間に藤沢市では20・0℃を観測した。埼玉県熊谷市では最高気温23・8℃を観測した。「夏の訪れを感じる。」と話す人もいた。東京都心では21・5℃を観測する等、全国の半分程の地点で今年一番の気温となった。京都市では最高気温23・3℃を観測し、しだれ梅が咲き誇った。一方、急激な気温上昇による異例事態も…。

キーワード
今浜町(滋賀)
シンドラー
東京高裁
成田市(千葉)
藤沢市(神奈川)
熊谷市(埼玉)
上野(東京)
京都市(京都)
香港(中国)
前橋市(群馬)
片瀬海岸
ヤギ
しだれ梅

ニュース (ニュース)
18:12~

香川県三豊市では今年最高となる21・4℃を観測した。人々は梅の花に目を奪われていた。今日、関東地方で最も暑くなったのは群馬県だった。前橋市にある公園では強い陽射しが照りつけた。前橋市で24・5℃、伊勢崎市で24・9℃を観測し、薄着でも汗ばむ陽気となった。公園がある施設では、熱中症に注意を促していた。明日も全国的に初夏の陽気が続く為、熱中症等に注意が必要だ。

キーワード
前橋市児童文化センター
三豊市(香川)
前橋市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送