長嶋一茂&石原良純いきなりやってみた! 夏休みまだ間に合う関東一ビーチ伊豆・下田の穴場旅

放送日 2019年8月14日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

一茂の知らない東京 京成立石 (バラエティ/情報)
18:55~

葛飾区立石は闇市だった商店街など昭和ムードが色濃く残る下町。長嶋一茂と土田晃之、須田朱音が旅する。立石には再開発を予定があり、昭和の街並みが高層ビルがそびえ立つ街に変わる可能性がある。下町の激安グルメ店が30軒以上ある。今回のテーマは立石の激安グルメ店を巡る旅。

鳥房は創業66年の鶏専門店。お店の裏にはイートインスペースがある。お通しはとり皮と生姜の煮込み。看板メニューは「若鶏唐揚」。普通の唐揚げ10個分のボリュームで値段はその日の鶏サイズで決まるので時価。この日は680円だった。店員さがさばいてくれて、食べる順番が決まってて、骨まで美味しく食べられる。骨は揚げたてなら食べられるが、冷めると固くなるので女将さんが食べる順番を教えてくれる。鳥房で使っているのは若鶏のため身も骨も柔らかい。

一行は呑んべ横丁にやってきた。「江戸安」は創業43年の家族経営のお寿司屋さん。高沢安喜夫さんは超一流の寿司職人。現在は跡を継いだ息子さんを中心に親子で寿司を握っている。毎朝市場で新鮮なネタを厳選した仕入れている。激安の50円寿司を食べた。北海道で昭和18年創業の小川商店の100%天然のウニを仕入れている。銀座の一流店だと一貫1500円はする高級品だが、このお店では300円。特選寿司でも2000円。激安の理由は家族経営だから人件費がかからない、自宅が店なので家賃もなく、お客さんに還元しているという。お店の人の昼食は昨日の余ったシャリを使ったオムライスなど、寿司を値上げしない代わりに余った食材で節約していた。50円寿司は家族の努力の結晶だった。

グルメサイトで4.3の高評価のスイーツ店「ルミ ラボ」では、ハゲてる方へのサービスをしている。ハゲてる方は10%オフになる。ハゲ割は常連だった髪が薄いお客さんへのサービスとして始めたのがきっかけ。人気の「べっぴんプリン」は290円。べっぴんの理由はコラーゲン、ヒアルロン酸などが入っていて肌に良い。

一行は闇市風情が残る立石仲見世商店街で、紅はるかを使った焼き芋の天ぷらを食べた。

創業55年のもつ焼きの店「江戸っ子」にやってきた。立石は半径300m以内に13軒のもつ焼き店が密集している。「江戸っ子」は全国各地からファンがやってくる名店。江戸っ子特製ハイボールは昔ウィスキーが高価だった為、安い焼酎で代用していた名残で焼酎ベース。もつ煮込み、もつ焼きを食べた。お店には黒電話があった。AKB48総選挙2位の須田朱音は握手会でどんな変わった人が来ても興味の方が強いと話した。

暗号のノックでしか入れないスナック「ニュー姫」にやってきた。

とんでもない強烈キャラのママが!

キーワード
立石(東京)
とり皮と生姜の煮込み
若鶏唐揚
小川商店
ウニ
銀座(東京)
北海道
特選寿司
オムライス
べっぴんプリン
コラーゲン
ヒアルロン酸
ミネラル
紅はるか
焼き芋の天ぷら
江戸っ子特製ハイボール
もつ煮込み
もつ焼き
AKB48

一茂の知らない東京 京成立石 (バラエティ/情報)
19:24~

暗号のノックでしか入れないスナック「ニュー姫」にやってきた。強烈キャラのママが出迎えてくれた。ニュー姫は50年続く自称立石最古のスナック。1980年代に活躍したレーザーディスクでカラオケが楽しめる。須田亜香里が「ヘビーローテーション」を歌った。一茂はTUBEの「君となら」を熱唱した。

キーワード
立石(東京)
AKB48
ヘビーローテーション
TUBE
君となら

いきなり良純が四国旅! (バラエティ/情報)
19:29~

石原良純が錦野旦と高橋真麻と高知でお酒に合う名物おつまみを探すグルメ旅をする。高知県は一世帯の飲酒費用が全国1位で酒好きな人が多い土地。港で道路が壁のようになってるものを発見。手結港可動橋は可動式の道路。香南市は漁業が盛んな町で市内には漁港が3つもある。赤岡漁港からスタート。

赤岡漁港で穫れた魚を見せてもらう。サメやエイ、どろめを見せてもらった。どろめは高地名物で生しらすの事。高知ではお酒のおつまみとして有名。どろめ祭りでは地元の地酒を男性1升、女性5合の早飲み大会が行われるという。漁港の方がどろめを食べられるお店に取材交渉をしてくれた。

漁港から徒歩5分にある「三浦屋海産」は創業約280年の海産物店。どろめを使ったおつまみを作っってもらう。まずは、高知のお酒で乾杯する。おつまみ「どろめのぬた和え」を作ってもらった。高知のぬたはニンニクの葉が練り込まれコクと旨みがたっぷりでお酒に合う。三浦屋海産ではどろめを釜揚げにしてちりめんじゃこを作っている。ちりめんじゃこを使ったちりめん丼もいただいた。ご飯の上にちりめんじゃこを乗せてレモンを豪快にしぼり、醤油をお好み、一味を振りかけたもの。

一行は芸西村にやってきた。園芸の村と呼ばれていて、ビニールハウスだらけ。ビニールハウス栽培は高知の東部が発症の地といわれていて、芸西村は高知県で野菜の出荷量トップクラス。「琴ヶ浜かっぱ市」はで地元の野菜を格安で購入できて、オリジナルの調味料も人気。

高知名物の絶品おつまみを続々発見!!残り少ない夏休みでもすぐに行ける伊豆・下田おすすめスポットへ!

キーワード
香南市(高知)
赤岡漁港
どろめ祭り
サメ
エイ
どろめ
レモン
どろめのぬた和え
ちりめん丼
芸西村(高知)
ナス
赤ピーマン
オクラ

いきなり良純が四国旅! (バラエティ/情報)
19:46~

芸西村の「琴ヶ浜かっぱ市」で絶品のナスのたたきを出してもらえることになった。お店には温暖な海で水揚げされるシイラがあった。高知名物のカツオのたたきは、稲を乾燥させたワラを燃やして炙る。ワラによって風味が変わるらしい。ナスのたたきは薄切りにしたナスをレンジで4分加熱し、薬味を乗せ、にんにくの効いた特製ポン酢をかけて完成。本日2回目の乾杯をしてナスのたたきをいただいた。近所の居酒屋の女将さんがイノシシチャーシュー、シイラの卵と胃袋の煮付けを差し入れしてくれて一緒に飲んだ。

一行は安芸市に移動。安芸市は県東部の産業の中心都市。石原軍団はあまりお酒は飲まないという話しをしながら歩き、聞き込みをする。珍しいお刺身が食べられるというお店に向かう。「安芸しらす食堂」は地元の加工業者直営のお店。ビールで乾杯して、ムロアジの刺身をいただいた。社長オススメのじゃこソフトクリームもいただいた。

一行は安田町にやってきた。安田町は町の中心に安田川が流れる清流の町。これまで3人が飲んでいた土佐鶴の酒蔵を訪ねてみる。土佐鶴酒造は全国新酒鑑評会で全国最多となる46の金賞を受賞する酒蔵。200年以上伝統の製法で味を守り続けている。となりにある小松酒店には50種類もの土佐鶴が取り揃えられている。角打ちコーナーで発泡タイプの「あわつる」をいただいた。高知の酒文化を象徴するおちょこ「べく杯」は飲み干さないと酒がこぼれてしまう仕組みになっている。お店の方に鮎の煮付けを作っていただきおつまみにいただいた。味の決め手は高知の刺身醤油で、甘みととろみがあって味も色も濃くなり見栄えも良くなる。スター錦野さんがお礼に壁にサインをした。

一行は奈半利町にやってきた。奈半利町は江戸時代から続く土佐の交通の要所として栄えた町で現在も100年を超える旧家が立ち並ぶ。高田屋は約140年前にこの地で栄えた商家。5代目の竹崎さんは自宅の蔵を改装して骨董品を展示している。ご主人のご好意で、九谷焼で乾杯をする。おすすめのおつまみにメジカをいただく。メジカはソウダガツオと呼ばれるカツオの仲間で夏が漁の最盛期で鮮度が落ちやすい魚。メジカの塩茹でをいただいた。ご近所さんがカツオのたたきを持ってきてくれた。

キーワード
芸西村(高知)
ナス
シイラ
カツオのたたき
ナスのたたき
イノシシチャーシュー
シイラの卵と胃袋の煮付け
安芸市(高知)
石原裕次郎
舘さん
タチウオ
ムロアジ
じゃこソフトクリーム
土佐鶴
安田町(高知)
安田川
あわつる
鮎の煮付け
九谷焼
メジカ
メジカの塩茹で
奈半利町(高知)

いきなり一茂が下田旅! (バラエティ/情報)
20:15~

長嶋一茂が河本準一、ゆきぽよ、柳沢慎吾と下田を旅する。トリップアドバイザーによると、関東の海水浴場ランキングで下田市は4つがランクインしている。残り少ない夏休みにまだ間に合う伊豆・下田のおすすめスポットを巡る。

下田にある「徳造丸」にやってきた。店先で柳沢慎吾が観光客と抱擁をし始めた。絶品しゃぶしゃぶはウニ出汁に高級魚をしゃぶしゃぶするという。

キーワード
下田市(神奈川)
トリップアドバイザー
下田(神奈川)
徳造丸

いきなり一茂が下田旅! (バラエティ/情報)
20:23~

下田にある「徳造丸」にやってきた。店先で柳沢慎吾が観光客と抱擁をし始めた。絶品しゃぶしゃぶはウニ出汁に金目鯛をしゃぶしゃぶするという。下田は日本一の金目鯛の水揚げ量を誇る。さらに、ウニの黄身醤油に金目鯛をつけていただく。しゃぶしゃぶの後はご飯を入れて、ウニ雑炊にしていただく。柳沢慎吾と河本は他局のグルメ番組ロケで1日に14軒の飲食店を巡り、柳沢がしゃべりまくり撮影が押したという。ロケ中は付き合ったが撮影後にツイッターに「あの出っ歯と京都露ロケ、シンドかった」と投稿したという。

「パラビ」の告知テロップ。

金目鯛のB級グルメが食べられる「Ra-maru」では、金目鯛のフライが入った下田バーガーを食べた。お店では柳沢慎吾が甲子園モノマネを披露した。

和菓子店「平井製菓」には1日1500個完売する進化系あんぱんがある。

関東一の海。

キーワード
下田(神奈川)
徳造丸
パラビ
金目鯛
ふぞろいの林檎たち
ウニ雑炊
下田バーガー

いきなり一茂が下田旅! (バラエティ/情報)
20:37~

和菓子店「平井製菓」には1日1500個完売する進化系あんぱんがある。餡は十勝産の小豆を使い2時間かけ手作りしている。パン生地に包み込み焼き上げた後、濃厚バターを入れると「ハリスさんの牛乳あんぱん」が完成する。お土産としてもオススメ。

下田スイーツを探して歩き、柳沢が取材交渉をする。OKをいただき「下田ミルクもち」をいただいた。生地にはココナッツミルク、練乳、牛乳が入っている。もち粉を入れてもちもち食感にしている。

日本の渚100選に選ばれた弓ヶ浜海岸の目の前にある「青木さざえ店」はおいしい海産物が食べられる。絶品ラーメンを待つ間に、河本が酒で死にかけた話しになった。河本は9年前に酒の飲みすぎで急性すい炎になり、2日間意識不明になった。

キーワード
下田(神奈川)
ハリスさんの牛乳あんぱん
下田ミルクもち
弓ヶ浜海岸
急性すい炎

いきなり一茂が下田旅! (バラエティ/情報)
20:47~

「青木さざえ店」の1つ目のラーメンは「伊勢えびラーメン」はお得な1520円。2つ目は「あわびラーメン」。下田産のあわびは今が旬で6個も乗っているのにお得な1520円。S級サザエのバター焼きもいただいた。

一行はトリップアドバイザーによるランキングで関東の海水浴場1位となった多々戸浜海水浴場に向かう。途中でゆきぽよの水着を買う。ゆきぽよの着替えを待つ間、お店では柳沢劇場が行われた。

キーワード
下田(神奈川)
伊勢えびラーメン
あわびラーメン
あわび
S級サザエのバター焼き
下田市(神奈川)
トリップアドバイザー
多々戸浜海水浴場

番組宣伝 (その他)
20:57~

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

いきなり一茂が下田旅! (バラエティ/情報)
20:57~

一行は関東一の海に選ばれた多々戸浜海水浴場にやってきた。透明度が抜群の海。一茂がアヒルボートに乗りはしゃいだ。

キーワード
下田市(神奈川)
多々戸浜海水浴場

エンディング (その他)
20:59~

「長嶋一茂&石原良純いきなりやってみた!」の次回予告。

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

スポット

グルメ

ルミ ラボ
青木さざえ店
三浦屋海産
安芸しらす食堂
江戸っ子
Ra-maru
江戸安
ニュー姫
鳥房
土佐鶴酒造
小松酒店
平井製菓

レジャー/交通

手結港可動橋

流通

呑んべ横丁
立石仲見世商店街
琴ヶ浜かっぱ市

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送