太川蛭子の旅バラ バス旅2019 高尾山からめざせ諏訪湖

『太川蛭子の旅バラ』(たがわえびすのたびバラ)は、テレビ東京系列で2019年4月18日から放送されている旅バラエティ番組。太川陽介と蛭子能収の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 18:55~19:53
放送局 テレビ大阪

番組概要

太川蛭子の旅バラ ローカル鉄道寄り道旅 (バラエティ/情報)
18:55~

高尾山から諏訪湖を目指すバス旅。高尾山は関東山地の東緑に位置する山のひとつでミシュラン観光ガイドで3つ星評価となっている。最寄りは「高尾山口駅」でバスの時刻を確認する。太川さんは「相模湖駅」から大月駅を目指そうと1本目のバスに乗る。すると超満員だった。するとバスは山の中で一度停車、乗っていた大勢が降りていった。降りたのは南高尾山稜の登山口になっている「大垂水峠」で初夏には花や野鳥を目当てに多くの登山客が訪れている。

太川陽介らが挨拶し、今回はバス旅第2段と紹介。本日のマドンナは鈴木奈々で蛭子さんはテレビの中ではNo.1で面白いなど話し、本日は高尾山から諏訪湖を目指す1泊2日の一都三県横断の旅。

キーワード
高尾山口駅
大月駅
相模湖駅
高尾山
諏訪湖
大垂水峠

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

太川蛭子の旅バラ ローカル鉄道寄り道旅 (バラエティ/情報)
19:01~

10時55分「相模湖駅」のバス案内所へ向かう。目的の大月方面には高速バスしか運行していなかった。大月方面には隣駅の藤野駅行きしかなくさらにその先は県境となっており、つながらない可能性もあるという。新バス旅では2日間で1万円以内ならタクシーに乗車可能で使うか話し合う。藤野駅からなら2000円くらいで済むと推測しまずは藤野駅へと向かう。バスは1時間後なので散策。みつけた「かどや」というお店でソフトクリームを食し、写真を撮影。この写真は番組公式インスタに掲載している。そして、おすすめの「わかさぎフライ」を食した。

バスの時間になり再び駅に戻ってきた一行。11時55分にバスは出発し、1日目の目標は甲府駅と話す。12時6分に藤野駅に到着し、上野原駅へタクシーを利用して移動。道中には造形作家・高橋政行が制作した作品「緑のラブレター」を発見した。上野原駅には2080円で到着した。

「上野原駅」に到着し、案内所へ大月・甲府方面へ向かうバスを探す。乗り継ぎで大月方面のバスのルートを教えてもらい、さらに「四方津駅」から大月エリアになり次の駅には歩きになり、17時のバスが最後であるなどの情報を得る。本町三丁目へのバスへ乗り、次のバスが1時間40分後なので食事処を探す。見つけたのは「酒食屋 しゃるまん」で「お弁当」や「焼肉ランチ」などを食す。食後は太川さん以外はリラックスモードだった。そして、バスに乗車し運転手に話をきき時間短縮できると思われるルートを見つけた。バスでは蛭子さんによるゲストの似顔絵を描く。

15時20分に「四方津駅」に到着。運転手の方が無線で他の運転手に歩いてどのくらいかかるか聞いてもらうと1時間から1時間半と聞かされた。

キーワード
相模湖駅
橋本駅
藤野駅
かどや食堂
番組公式インスタ
わかさぎフライ
甲府駅
上野原駅
緑のラブレター
高橋政行
四方津駅
酒食屋 しゃるまん
お弁当
焼肉ランチ

太川蛭子の旅バラ ローカル鉄道寄り道旅 (バラエティ/情報)
19:27~

15時20分に「四方津駅」に到着。運転手の方が無線で他の運転手に歩いてどのくらいかかるか聞いてもらうと1時間から1時間半と聞かされ、時間短縮できると思ったが時間をロスしてしまうことが判明した。打開策としてタクシーで10分くらいの所にある中野入口ならバスがあるかもしれないと情報を得た。バスの乗り継ぎは残り8分で向かうが中野違いでバスには間に合わず。そこで最寄りの鳥沢駅で下車。費用は3160円で残金は5000円を切った。

鳥沢から猿橋駅の4キロを歩くことを決めた一行。まずはここで似顔絵を完成させた。完成した似顔絵は母親に似ていると感想を述べた。この旅初となる歩きでの移動。蛭子さんは歩きが嫌で番組を辞めたなど愚痴をこぼす。そしてバス停を発見し確認すると16時56分にバスがあるのを発見し1時間早くつくことなどが確認できた。

「大月駅」へと到着した一行。バス停で時刻を確認すると次の目的地である「都留市駅」は1日1本しかなくすでに終わっていた。

キーワード
四方津駅
甲府駅
鳥沢駅
大月駅
都留市駅

太川蛭子の旅バラ ローカル鉄道寄り道旅 (バラエティ/情報)
19:44~

「大月駅」へと到着した一行。バス停で時刻を確認すると次の目的地である「都留市駅」は1日1本しかなくすでに終わっていた。観光案内所も終わっていたので鉄道の職員にバスを確認するが都留市から先のバスはない状態だった。そこで、笹子トンネル付近までバスで向かい、タクシーでトンネルを抜ける作戦をたてた。17時55分のバスに乗りトンネル付近のバス停へ向かった。付近が暗くなる中タクシーを待ち乗車した。

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝。

「パラビ」で見逃し配信中!

キーワード
都留市駅
笹子トンネル
パラビ

エンディング (その他)
19:50~

「太川蛭子の旅バラ」の番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送