独占!中岡スポーツ 〜クイズでわかるホッケー〜 2019年5月12日放送回

放送日 2019年5月12日(日) 16:55~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

オープニング映像が流れた。

中岡さんは中学時代、ホッケーの奈良選抜選手だった。そんな中岡さんの一押しであるホッケーのさくらJAPANは2018年にアジア大会で優勝していた。

キーワード
さくらJAPAN

独占!中岡スポーツ 〜クイズでわかるホッケー〜 (バラエティ/情報)
16:57~

「一見、サッカーやラグビーと変わりないホッケーのフィールドですが1か所だけ決定的に違う所があります。それは何か?」という問題では、グラウンドに水が撒かれるが正解だった。不正解だったハナコの岡部さんは全力のヘッドスライディングをしていた。

さくらジャパンのメンバーを紹介した。中岡さんはメンバーと仲がよく、特に永井姉妹とは結婚できちゃうなどと紹介されていた。各15分の4クオーター制など、ホッケーのルールを中岡さん達は確認していた。

ホッケーはアイスホッケーとスティックの使い方に違いがあります。それはどこでしょう?という問題で、中岡さんやさくらJAPANがヒントを出してくれた。正解は「珠に触れて良いのは、スティックの片面だけ」だった。

浮かしドリブルも練習中だというさくらジャパンの時速150kmほどのシュートを、岡部さんが受けて驚いていた。

ミニゲームの対決が終わり、コートを出た中岡メンバーとさくらジャパンは対面して焼肉会を始めた。合コンのような座り方に中岡メンバーは興奮し、さくらジャパンに色々な質問をしていた。

フィールドホッケーにはイエローカード・レッドカードの他に、もう1枚カードがあります。それは何カードでしょう?という問題では「グリーンカード」が正解だった。少年サッカーと違い、ペナルティーカードとして使われ、出されると2分間の退場となる。

再び、対決は再開されたが中岡さんがスティック以外の体の部分でボールを止める反則「キック」をおかしてしまう。そのため、攻撃側に有利なセットプレー「ペナルティーコーナー」の判定が出された。ペナルティーコーナーの際、守備の選手は40秒であることをしなければなりません。それは何?という問題では「守備側のチームは40秒以内にフェイスガードをつける」が正解だった。実際に中岡チームは体験したが、恐いと言って逃げ出してしまった。

キーワード
さくらJAPAN

独占!中岡スポーツ 〜クイズでわかるホッケー〜 (バラエティ/情報)
17:11~

ミニゲームの対決が終わり、コートを出た中岡メンバーとさくらジャパンは対面して焼肉会を始めた。中岡メンバーの誰が1番モテる?という質問では「清水選手と河村選手」と答えたさくらジャパンは、メンバーの中で1番のタイプを岡部さんだと話していた。最後に中岡さんは、日の丸旗に東京五輪への意気込みを書いてもらった。

キーワード
東京オリンピック

エンディング (その他)
17:13~

エンディング映像が流れた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月12日 放送