報道スペシャル 2019年5月1日放送回

放送日 2019年5月1日(水) 10:15~12:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

皇太子さまが新しい天皇に即位した。改元と皇室の7つの疑問を解説する。高田創さんは天皇陛下と学友だという。

キーワード
天皇
オックスフォード
三種の神器
みずほ総合研究所
ワールドビジネスサテライト
剣璽等承継の儀

令和の幕開け!-7つの疑問を徹底解説- (ニュース)
10:16~

皇居・宮殿「松の間」にはすでに安倍総理大臣らが参列しており、天皇陛下のお出ましを待っている。三種の神器の剣と勾玉と国璽・御璽を受け継ぐ剣璽等承継の儀が間もなく始まる。第126代天皇の即位の証として行われる大切な行事。松の間は100坪余りあり、板張り。歩くと足音が大きく響く。天井も高い。格式が高い。10時半をすぎた。宮内庁の式部官長・宮内庁長官先導のもと、新天皇陛下がお入りになられる。続くのは皇子になられた秋篠宮さま。常陸宮さまもいらっしゃる。侍従が三種の神器のうちの剣と勾玉を持っている。日本国の印章である国璽と天皇の印である御璽も運ばれた。儀式が行われ、新天皇陛下が退室された。高森氏は「正確には5月1日午前0時をもって新天皇が126代におつきになった。その際三種の神器も引き継がれているが、それを目に見える形で示したのがこの儀式。」などとした。

新天皇陛下は1960年2月23日にご誕生されると、これまで親と離れて育つことがしきたりとされた皇室の中で両親の元で育てられた。上皇さまは別々の生活をしていると心の安らぎというのがないと思いますと当時を述べられ、公務で留守の間子育てをする人達のために子育てメモを記されていて、1日に1回ぐらいはしっかり抱いてあげる・自分が投げたものは自分で取りに行かせるなどと書かれていて「ナルちゃん憲法」と呼ばれていた。学習院大学を卒業されると2年間イギリス留学に向かわれた。オックスフォード大学では洗濯や掃除も自身でこなされ、勉強とともに買い物などの生活を楽しまれ、クレジットカードを使っての買い物も楽しまれ、友人とお酒も楽しまれた。帰国したときには理想の皇太子像を聞かれると、ティファニーに行ってものを買うというのは困ると話された。1993年に雅子さまと結婚されると19万人が祝福に詰めかけた。国内では様々な公務を務められたが、マレーシアでは昼食をともにしたナジブ首相とは自撮り写真を撮影して公開し、デンマークでも一般市民との写真撮影を楽しまれ、記者を気遣う姿も見られた。陛下はジョギングが趣味だといい、園遊会で知り合ったパラリンピックのマラソン・道下美里選手を伴走したこともあった。そして、2月の誕生日会見では時代時代に新しい風が服用に皇室の在り方も時代時代によって変わってくると思いますと述べられ、過去から様々なことを学び古くからの伝統をしっかりと引き継いでいくとともに、求められる皇室の在り方を追い求めていきたいと思いますと述べられた。

退位礼正殿の儀が昨日行われた。上皇陛下の言葉には退位という言葉は無かった。陛下の肉声が聞こえるような文言だった。今日は剣璽等承継の儀と即位後朝見の儀が行われる。午前10時頃、新天皇陛下が皇居に入った。剣璽等承継の儀は三種の神器などを受け継ぐ儀式。最も重要な儀式だという。結婚式のような厳粛な式だという。松の間で行われる。

スタジオトーク。高田氏は「ぽかんとした。」などとした。天皇陛下も神器に触れなかったことについて、高森氏は「触ってはいけないわけではないが、侍従が運んでいる。」などとした。台に乗せる時に回していたことについて、「前後はある。」などとした。国璽・御璽は縦横9cm四方。ハンコとしてはかなり大きいため、朱肉も特別なものを使っているそう。純金製。3.5kgほど。これは侍従が陛下のご署名の後、L字型の定規にあてて押す。大日本国璽・天皇御璽とある。御璽は古代から続いているが、現在のものは明治9年に作られたもの。国璽も明治9年のものを使っている。教育勅語や終戦の際のものと同じものが今回使われている。令和の交付文にも使われている。文書の紙は少ない文章で、普通の大きさ。内閣総理大臣任命の際や、法律・政令交付など、国家の重大な事柄について御璽が用いられる。国璽の方はほとんど使われれない。勲記に押されるくらい。高森氏は「前回は成年男性皇族が6名いたが、今回は秋篠宮殿下と常陸宮殿下のお二方だけ。皇位継承が厳しいものであることを実感させる光景だった。男子皇族に限定されたのは、明治に定められたもので、皇后陛下がいらっしゃらない光景は現代的には違和感があると感じる人もいる。」などとした。即位後朝見の儀ではもっと多くの人が参列する。

二重橋前から中継。国内外から多くの人が天皇皇后両陛下を見るために集まっている。有楽町の家電量販店のテレビ売り場から中継。この店舗では「福箱」売り出されている。福岡の坂本八幡宮から中継。令和初日にゆかりの地を訪れたいと多くの人で賑わっている。

現在即位礼正殿の儀にお出ましになられる雅子さまが皇居に到着され宮殿に入られようとしている。

オックスフォード留学について。高田創は「陛下は普通の学生生活をしていた。初めて学生寮で洗濯をしたりしていた。一緒にパブに行ったこともある。テニスをしたとき、ヒゲを剃ったと言われた。普通の価値観を持っている方。新しい自分の考えを身に着けた大切な時期だったと思う。」などとコメント。陛下は留学について「自分で考え、決定し、行動に移すことができるようになったと思う。」などとコメント。天皇陛下は以前、留学の2年間だけの自由を堪能したと発言していた。

高森さんは上皇上皇后両陛下がお手元で子どもを育てるのは大きな出来事だと話していた。大正天皇の皇后・貞明皇后は自分の手元で育てたいと述べられたがこれが叶わず、昭和天皇もこの希望が叶わずにいた。また、陛下を育てるために使われた「ナルちゃん憲法」については、公務で不在が多いために教育を統一的に行うことが目的となっていた。また、陛下は漫画雑誌を読まれたこともあり、巨人の星やあしたのジョーなどを読んでいたのだという。

三種の神器は「八咫鏡」「草薙剣」「八尺瓊勾玉」の3つ。鏡が最も尊いとされている。天皇の地位を象徴するものでそれを受け継ぐことで皇位の継承を示す。鏡は移動出来ないので、剣璽等承継の儀では二つとなっている。賢所で、鏡を受け継ぐ儀式が行われる。伊勢神宮にある鏡が本体で賢所にあるのが分身だという。「草薙剣」の本体は熱田神宮にあり、分身が皇居にある。「八尺瓊勾玉」は祭りの対象にならないので分身はないという。「草薙剣」「八尺瓊勾玉」は即位礼正殿の儀の後に赤坂に戻すという。

新天皇陛下 意外な愛読書とは?

キーワード
松の間
剣璽等承継の儀
天皇陛下
安倍総理大臣
国璽
御璽
三種の神器
新天皇陛下
宮内庁
秋篠宮さま
美智子さま
東宮御所
退位礼正殿の儀
常陸宮さま
ナルちゃん憲法
上皇陛下
宮さま
学習院大学
オックスフォード大学
即位後朝見の儀
赤坂(東京)
ザ・パーチ
即位の礼
大嘗祭
ティファニー
雅子さま
二重橋
ナジブ首相
道下美里さん
教育勅語
園遊会
皇后陛下
パラリンピック
イギリス
マレーシア
デンマーク
サウジアラビア
常陸宮殿下
秋篠宮殿下
即位礼正殿の儀
福箱
上皇上皇后両陛下
三権の長
大伴旅人
陛下
大正天皇
有楽町(東京)
太宰府市(福岡)
貞明皇后
昭和天皇
八咫鏡
草薙剣
八尺瓊勾玉
ちばてつやさん
賢所
巨人の星
宮中三殿
あしたのジョー
オックスフォード(イギリス)
テムズ川
天照大御神
邇邇芸命
親謁の儀
御所
剣璽の間
伊勢市(三重)

令和の幕開け!-7つの疑問を徹底解説- (ニュース)
11:03~

まもなく即位後朝見の儀が行われる。天皇陛下は以前印象深い書物として誡太子書について述べられている。これは花園天皇がのちの光厳天皇に当てて書かれた手紙で天皇たるものは、まず徳を積むべき、自らを厳しく律し行動させる必要があると説いている書物。天皇陛下は歴代の天皇について学ぶために歴代学者から学ぶが、この書物については学ぶ前に自身で見出し感銘を受けたのだという。この後行われる即位後朝見の儀については、即位をして初めて国民の代表に会い、初めてお言葉を述べられる。

皇居・宮殿「松の間」からの映像。新天皇陛下が初めて三権の長などの国民の代表に会われ。お言葉を述べられる即位後朝見の儀。先程は成年男性皇族のみの参列だったが、ここでは皇子になられた秋篠宮さまご夫妻、常陸宮ご夫妻など12人の方が出席される。その他安倍内閣総理大臣・国務大臣など三権の長、地方自治体としては全国知事会長や全国都道府県の議会会長やその配偶者などが参列されている。約300人近くの方が参列している。まもなく剣璽等承継の儀と同じく宮内庁の式部官長の山本長官が先導する形で扉が開く予定。前回は崩御だったので行えなかったが、今回は違うのでできた。新皇后陛下と新皇后陛下が入室された。このあと新皇后陛下のお言葉がある。新天皇陛下がお言葉を述べられた。「上皇陛下や歴代天皇に思いを寄せ、自己研鑽に励む。国民の幸せと、国の一層の発展、世界の平和を切に希望いたします。」などとされた。安倍総理大臣が両陛下の前に進み出て、国民代表の辞を述べた。「平和で希望に満ち溢れ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代をつくり上げていく決意であります。」などとした。両陛下がご退室された。12人の皇族方が退室された。皇族以外の参列者は266人だという。

宮内庁前より中継。新天皇陛下は少し緊張した様子で、雅子さまは上皇后のように陛下の言葉ひとつひとつをよく聞いていた。天皇陛下の予定。信任状捧呈式に出席後、剣璽等承継の儀で引き継いだ三種の神器のうち剣と勾玉を持って赤坂御所へ。その後関係者らの挨拶を行う。

東京有楽町のテレビ売り場では20名ほどの方が儀式を見ていて、見ていた方からは天皇陛下になられたと実感する声があがっていた。

新皇后となられた雅子さまは1963年12月9日に外交官の大和田恒さん・優美子さんの元に生まれると、仕事の影響で子どもの頃からモスクワやニューヨークで海外生活を経験された。アメリカ・ハーバード大学を卒業されると東京大学に入学していて、在学中に外交官試験に合格している。国民性の違いを肌で感じたと雅子さまは話していた。写真家の浅丘さんは雅子さまについて、キッチンでの撮影にも快く応じられていて、10分の撮影に4時間も付き合う姿を見せていたという。そして、新天皇陛下とは1993年に結婚されるとフランス語やドイツ語にも堪能なことから海外の賓客とも親交を深められ、2001年には愛子さまが生まれると雅子さまは生まれてきてくれてありがとうと喜んでいた。2004年に適応障害と診断され、療養生活に入られたがここ数年は公務への出席が増えていて、去年は九州北部豪雨で被害を受けた福岡県朝倉市で被災者の手を握られる姿も見せた。赤十字全国大会では美智子様が雅子さまを紹介される姿もあった。

今までの両陛下は上皇、上皇后に。新天皇陛下の『新』は明日からとれ、秋篠宮さまは『皇嗣』がつく。上皇・上皇后の役割について。権限を持たず、義務もないため、両陛下の気持ちで上皇像が作られていく。新しい天皇、皇后を支えていく。皇嗣秋篠宮さまは皇位継承第1位。役割は皇太子と一緒。皇嗣は天皇の子で、継承順位が変動する可能性がある。継承者はほか悠仁さま、常陸宮さまのみ。

即位後朝見の儀についてのトーク。高森氏は「制約の中でもご自身の本心が滲み出ていたことに驚いた。」などとした。高田氏は「厳かで落ち着いていらっしゃった。「自己の研鑽」という言葉に真面目さや誠実さを感じた。」などとした。高森氏は「前回は皇室典範が根拠だったが、今回は特例法を持ち出さざるを得なかった点がやや残念だった。国民として申し訳ない。」などとした。高田氏は「自己の研鑽」という言葉について「キーワードと言っていい。お誕生日の際もおっしゃっていた。新皇后陛下のお誕生日の際の文書にも研鑽という言葉があった。やはり踏襲された。」などとした。また、「平成の際は悲しみの比率が高かったが、今回は違う。また、前回は「憲法を守り」だったが、今回は「憲法にのっとり」だった。また、象徴天皇としての責務ということを全面に出された。これは象徴天皇の重みをお言葉の中にも盛り込まれたということだと思う。」などとした。

半蔵門の様子が流れた。雅子さまの様子を捉えた。

皇位継承について。女性の継承が議論されることになっている。

令和の瞬間について。東京スカイツリーではビールで祝福。品川区役所では臨時窓口で婚姻届を受け付けた。20組以上のカップルが提出。湯島天神には御朱印をもらうために多くの人が訪れた。多くの場所では日の出は見えず。

坂本八幡宮には御朱印を目当てに訪れる人が多い。千以上の御朱印が用意されているが足りないとのこと。環球時報は、新天皇のもとで低迷してきた日本経済が活発になるか注目などと報じ、ネットニュースでは趣味のビオラ演奏などを伝えた。中国の人は天皇即位には興味が薄いが、良い日中関係を続けてほしいという声が多く、中国政府も日中関係を安定的に前進させたいとしている。韓国は代替わりについて報じ、前天皇陛下が戦争への深い半生を表明し続けたことについて触れた。新天皇陛下のメッセージに注目が集まっている。文在寅大統領は前天皇陛下に対し、日韓関係の判定に寄与されたことに謝意を示す書簡を送った。新天皇へは、日韓関係の有効的発展のため関心と愛情を持ってほしいと祝電を送ったという。日韓関係の改善を模索しているとみられる。

イチローさん指導者に就任

キーワード
天皇陛下
即位後朝見の儀
花園天皇
光厳天皇
皇居・宮殿「松の間」
三権の長
新天皇陛下
誡太子書
安倍内閣総理大臣
秋篠宮さまご夫妻
常陸宮ご夫妻
剣璽等承継の儀
宮内庁
山本長官
上皇さま
新皇后陛下
雅子さま
上皇后さま
おことば
信任状捧呈式
有楽町(東京)
赤坂御所
新皇后 雅子さま
三種の神器
令和
皇嗣秋篠宮さま
小和田恒さん
優美子さん
ハーバード大学
東京大学
昭和天皇
悠仁さま
常陸宮さま
愛子さま
上皇陛下
日本国憲法
上皇后
上皇
皇室典範特例法
愛知万博
九州北部豪雨
付帯決議
女性宮家
全国赤十字大会
美智子さま
朝倉市(福岡)
モスクワ(ロシア)
ニューヨーク(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
適応障害
皇室典範
皇后陛下
平成
御朱印
渋谷区(東京)
大阪府
福岡市(福岡)
軽井沢(長野)
静岡市(静岡)
岡山市(岡山)
福岡県
環球時報
網易
安倍さん
MBNニュース
前天皇陛下
文在寅大統領
北京(中国)
ソウル(韓国)

最新ニュース (ニュース)
11:49~

ベネズエラの首都カラカスで先月30日、独裁的なマドゥロ大統領に反対して暫定大統領を名乗るフアン・グアイド国会議長の呼びかけに応じたデモ隊が治安部隊と衝突した。暴徒化したデモ隊は火炎瓶などを投げて治安部隊を攻撃し、治安部隊は催涙弾などで鎮圧に当たった。治安部隊の装甲車がデモ隊に突っ込むなどし多くのけが人が出ている模様。グアイド氏はマドゥロ政権を打倒する自由作戦を進めるよう呼びかけているが、マドゥロ大統領は演説し「反乱に加わった兵士の8割が投降し一部はブラジル大使館に逃げ込んだ」と述べた。 

アメリカのアップルが発表した今年1月~3月期の決算は2期連続で減収減益となった。主力のアイフォーンの販売不振が続いた。1年前と比べ売上高は5%減り580億1500万ドルとなった。純利益は16%減った。売上は堅調だったが中国市場の不調が響いた。クックCEOは旧機種の下取りキャンペーンの効果などで中国販売は改善に向かっているとの認識を示した。一方、サービス部門は16%上昇した。

マリナーズは3月に引退したイチローさんがインストラクターに就任したと発表。イチローさんは今後インストラクターとして打撃などの指導にあたるという。イチローさんは日米通算4367「安打などの記録を残した。 

キーワード
マドゥロ大統領
フアン・グアイド国会議長
カラカス(ベネズエラ)
アップル
アイフォーン
クックCEO
マリナーズ
イチローさん

令和の幕開け!-7つの疑問を徹底解説- (ニュース)
11:52~

今後の注目イベントについて。ゴールデンウィーク中の4日には即位後初の一般参賀がある。その後に初の地方公務があり、秋には即位礼正殿の儀・祝賀御列の儀などが行われる。高森明勅は祝賀御列の儀は国事行為だがほとんど唯一国民との接点があり、平成では約12万人が集まり、今回も期待したいと言った。高田創は天皇は外交的なソフトパワーでもあり、トランプ大統領来日に期待したい、一般参賀も庶民的に楽しみと言った。

二重橋前の人々が警察の誘導によって整理され、新天皇陛下がいつでも通れる状況になった。外国の人も多くいて誘導に苦労していた。

令和の経済について、高田創は、みんながお祝いしているのは経済にとって非常に大きい、平成はバブル崩壊後の冬の時代で令和は春の訪れとして新しい時代の幕開けとして期待したい、ただ今年は簡単な年ではないなどと言った。これからの天皇について、高森明勅は上皇陛下が築いた国民を統合する能動的な天皇像をしっかり受け継ぐ、これまでの天皇がしなかって世界の中での新しい役割を果たしていかれる事が期待されるなどと言った。

キーワード
一般参賀
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
トランプ大統領
ゴールデンウィーク
二重橋
新天皇陛下
バブル崩壊
令和
平成
上皇陛下
ひまわり

スポット

レジャー/交通

宮殿
東京スカイツリー
皇居
半蔵門

宗教

熱田神宮
湯島天神
坂本八幡宮
伊勢神宮

情報/通信

テレQ
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

赤坂御所
品川区役所

風俗

道頓堀
  1. 5月1日 放送