ソレダメ! ?朝活で人生が変わる!チョイ技で健康に連発SP?

放送日 2019年4月17日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

朝を見直して得する!健康になる!朝活スペシャル。

オープニング挨拶とゲスト紹介。初登場の安藤和津は71歳、家族全員の朝のスケジュールが違ったなどと話した。

キーワード
朝活
奥田瑛二
安藤サクラ
安藤桃子

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
18:57~

簡単にタダでネイルケアができるソレマル新常識。ネイルはレシートで磨くとピカピカになる。家事アドバイザーの矢野きくのによると感熱紙は紙ヤスリのような効果を発揮する。文字が印刷されている面で磨くと美爪になる。

柑橘類の厚い皮が30秒でキレイに剥ける!ソレマル新常識。フルーツアカデミーの平野泰三によると3ヵ所ナイフを入れるとキレイに早く剥ける。まずヘタとへそを切り落とす。縦に真ん中まで切り込みをいれ、切り込みから開いていく。どんな皮の厚い柑橘類でもOK.

制汗剤の正しい使い方ソレマル新常識。制汗剤は2日に1回。山本英博クリニックの山本先生によると毎日つけていると臭くなる。代わりにミョウバンと水を混ぜたミョウバン水を使うのがオススメ。常在菌を殺さず汗のにおいを抑えられる。

平野美宇、伊藤美誠に試してもらいたい新常識。ボストンバッグを楽に運べるソレマル新常識。ボストンバッグはベルトを外して持ち手に通しリュックのように背負うと楽。2人が世界卓球2019ハンガリーのお知らせをした。

どん兵衛の格上げレシピソレマル新常識。どん兵衛はレンジで温めると生麺風で美味しくなる。粉末スープを入れ熱湯を注ぐ。スープと麺を耐熱容器に移しラップでフタをする。500Wで3分沸騰させる。この食べ方は日清食品公認。開発チームの坂本さんによると麺を茹でている状態が続きモチモチ食感になる。レンチンどん兵衛をスタジオで試食した。

動画と同時に写真が撮れる!ソレマル新常識。白いボタンを押すと写真も撮れる。PCまつばら教室の小林典子によるとiPhoneではiOS11以降、動画撮影中に好きなタイミングで写真が撮れる。動画中の写真はスクリーンショットより画質が良い。

今夜は朝活スペシャル。体にとってソレマル?ソレダメ?朝の素朴な疑問。すぐに使える!朝食おかずの格上げ新常識。そして超簡単絶品おかず、ダイエット効果!ソレマルみそ汁一挙大公開!さらに全国各地の人気朝市から注目の2大朝市に潜入。

鎌倉の朝市、朝の鎌倉を120%満喫できる方法を大公開。小沢真珠が朝の鎌倉の新常識を学ぶ。教えるのは鎌倉野菜の達人、野菜ソムリエの宮崎隆至。鎌倉の朝市は9時台に行くのがソレマル。8時頃は業者が買いに来る時間。10時以降は観光客が買いに来る。宮崎隆至が2時間で楽しむ朝の鎌倉コースを教える。

まず電動自転車をレンタルし鶴岡八幡宮へ。寺社仏閣巡りは早朝がソレマル。鶴岡八幡宮は朝5時からの参拝も可能。つづいて2人は海岸通りへ。鎌倉には朝食が食べられるカフェが37か所ある。古民家カフェ「ヨリドコロ」で江ノ電を眺めながら鯵の干物定食などを食べた。そして鎌倉の朝市へ。激安鎌倉野菜が続々登場。

キーワード
レシート
感熱紙
ミョウバン
ボストンバッグ
世界卓球2019ハンガリー
どん兵衛
新宿(東京)
日清食品
iPhone
iOS11
朝活
みそ汁
朝市
鎌倉(神奈川)
鎌倉野菜
野菜ソムリエ
牡丹と薔薇
江ノ電
鯵の干物定食
卵かけごはん

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
19:26~

世界卓球の番組宣伝。

2時間で楽しむ朝の鎌倉コース。小沢真珠、宮崎隆至が鎌倉市農協連即売所(レンバイ)を訪れた。9時頃がベストな時間帯。レンバイは90年以上の歴史がある直売所。宮崎さんが厳選!この季節に食べたい鎌倉野菜ベスト3。3位はスイスチャード。カリウムが多く夏バテ防止にピッタリ。2位はアイスプラント。β-カロテンが豊富で抗酸化作用も期待できる。1位はビーツ。ボルシチに使われ動脈硬化防止に良い。またレンバイには初心者向けの温野菜セットもある。食べ方も生産者に聞くのがソレマル。旬の鎌倉野菜をスタジオで試食した。またレンバイにならぶ野菜の大きな特徴は葉付きの大根。小沢真珠は大根の葉っぱをもらいふりかけを作ったそう。

吉野原駅から徒歩15分、大宮総合食品地方卸売市場は平日はプロや業者専用。毎週土曜日だけ一般開放され新鮮な食材が卸価格で買える。大宮市場の新常識を学ぶのが春日俊彰。教えてくれるのが埼水仲卸協同組合の長川順一。大宮市場の朝市は業者の仕入れが終わる8時30分以降がソレマル。閉店は11時ごろ。2人はまず鮮魚売り場へ。大宮市場は特に東北地方からの仕入れが多い。お店の上にあるマークは一般客が一品から買えるマーク。大宮市場は全てが一般開放されているわけではない。マークのない店ではキロ単位で売られている。春日俊彰に噂の彼女について質問。今大事な時期だと話した。さらに大宮市場には究極のサービスがあった。

キーワード
鎌倉(神奈川)
朝市
スイスチャード
カリウム
アイスプラント
β-カロテン
ビーツ
ボルシチ
温野菜セット
大根
吉野原駅
翔んで埼玉
埼水仲卸協同組合

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
19:44~

大宮市場のお得な回り方。大宮市場では究極の血抜きで真鯛をさばいてくれる。さらに真空パックで3週間ほど鮮度が落ちない。また試食で外せないのがアンデス食品。希少部位が次々と出てくる。春日俊彰がドラゴンブーなどを試食した。

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大宮市場激安グルメ!

キーワード
朝市
山正
真鯛
アンデス食品
鳥つう
松本ミート
小川
ドラゴンブー
A5ランク国産和牛ざぶとん

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
19:51~

世界卓球の番組宣伝。

大宮市場のお得な回り方。大宮市場では10店舗で市場グルメが楽しめる。春日俊彰は花いちでエビフライ定食を食べる。じゃんけんで勝つとエビフライが倍の8本になるがあいこで4本のままだった。さらに大宮市場では毎月第3土曜日にお客様感謝DAYを開催、ガラポン抽選会が開催される。

寝起きの新常識。朝のスペシャリストがギモンを解決する。まずは二度寝。問題「二度寝は体にとってソレマル?ソレダメ?」。教えるのは梶本修身先生。正解は二度寝はソレマル。二度寝は睡眠不足が原因、二度寝で長く眠ると生活リズムが乱れる。良い二度寝は20分以内。ちなみに休日の寝溜めはソレマル。週に1度7時間以上寝ることで睡眠不足が解消できる。

つづいてスヌーズ機能。問題「スヌーズはソレマル?ソレダメ?」。正解はソレマル。徐々に脳を起こせる。そして出演者の起き方を専門家がチェック。出演者が朝に起きて布団から出るまでを再現。一番ダメなのが増田貴久、高橋真麻。いきなり飛び起きるのはソレダメ。朝に激しいストレッチをすると心筋梗塞の恐れもある。梶本先生直伝の体にとって最も良い起き方。それはテレビめざまし起床法。テレビ・ラジオから流れる情報で自然に目覚めることができる。朝の目覚ましはテレビ。

朝の噂の真相2連発。朝に1杯の水を飲むのはソレマル。常温かぬるま湯で飲む。早寝早起きが健康に良いはソレダメ。早寝早起きは高齢者の脳卒中・心筋梗塞の可能性が高まる。長時間眠れない人は昼寝をするのがソレマル。特に高齢者は要注意。

朝食おかずの格上げ新常識。効果的な食べ合わせ、調理法を大公開。納豆に生卵はソレダメ。

お馴染み骨ストレッチ。

キーワード
朝市
エビフライ定食
東京疲労・睡眠クリニック
二度寝
スヌーズ機能
Perfume
Youtube
詰め将棋
心筋梗塞
脳卒中
納豆

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
20:20~

朝食おかずの格上げ新常識。納豆に生卵はソレダメ。管理栄養士の小山浩子によると卵白のアビジンが納豆の栄養成分と結合し体内に吸収されにくくなる。卵白を取り除くのがソレマル。

世界卓球の番組宣伝。

3連発 朝食おかずの格上げ新常識。まずは焼き鮭。焼き鮭はオイルを塗ってから焼くと高級鮭になる。サラダ油をかけラップで包み最低20分おく。あとは軽くオイルを拭いて弱火で蒸し焼きにする。

つづいてスクランブルエッグ。一体なにをしたらフワフワに?

キーワード
納豆
アビジン
焼き鮭
スクランブルエッグ

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
20:27~

世界卓球の番組宣伝。

朝食おかずの格上げ新常識。スクランブルエッグを作る時は炭酸水を使うとよりフワフワになる。二酸化炭素の泡により気泡ができフワフワになる。卵2個に対して炭酸水は大さじ1杯。溶き卵に混ぜるのがポイント。

ウインナーは少量の水で炒めると高級ウインナーになる。身が水分を吸って膨張しプリプリになる。

朝ごはんのお供にもってこい!ソレマルおかず2連発!一つ目はしらすを使った豆腐とトマトのしらすポン酢和え。ポイントはポン酢。管理栄養士の浅尾貴子によるとポン酢にはカルシウムの吸収をサポートする効果がある。出演者が試食した。

つづいてアボカドを使った一晩寝かせるだけ!コク旨アボカド。めんつゆとの掛け合わせがポイント。出演者が試食した。

今みそ汁が大ブーム。その火付け役はみそ玉。問題「みそ汁にプラスするとダイエット効果が期待できるものは?」。

芸能一家 安藤家のみそ汁レシピ大公開。

キーワード
スクランブルエッグ
炭酸水
ウインナー
しらす
豆腐とトマトのしらすポン酢和え
ポン酢
アボカド
一晩寝かせるだけ!コク旨アボカド
みそ汁
みそ玉

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
20:39~

世界卓球の番組宣伝。

朝食おかずの格上げ新常識。問題「みそ汁にプラスするとダイエット効果が期待できるものは?」。正解はヨーグルト。お椀によそったみそ汁に大さじ1のヨーグルトをプラスする。

安藤和津が自宅で作るみそ汁を大公開。ごま油で豆腐を炒めごぼうなど材料を入れる。野菜に火が通ったら出汁をいれて日本酒を足す。油揚げなどをいれ一煮立ちさせ八丁みそをいれて火を止める直前に春菊をいれて完成。安藤家特製みそ汁を出演者が試食した。

松村卓が布団の中でできる骨ストレッチを教える。まず安藤和津が骨ストレッチを初体験。

世界卓球応援企画スマッシュでシャウト!選手権。高橋真麻の記録は104。優勝チームは世界卓球公式HP内で発表。

キーワード
みそ汁
ヨーグルト
安藤サクラ
安藤家特製みそ汁
骨ストレッチ
スマッシュでシャウト!選手権
世界卓球
世界卓球公式HP

番組宣伝 (その他)
20:51~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

朝の新常識!朝活スペシャル (バラエティ/情報)
20:52~

松村卓が布団の中でできる骨ストレッチを教える。まず基本ポーズをとり、首まわりをほぐす骨ストレッチ。胸の前で基本ポーズをして首を左右にパタパタ動かす。つづいて寝起きに動きやすくなる骨ストレッチ。右手を頭の後ろに回し親指と小指で左耳を掴む、左手で大腿骨辺りに触れ足の重みで足をパタパタ倒す。最後の体を軽く起こせる骨ストレッチ。左手の親指と小指で左耳を押さえ右手の親指と小指の先端を使って左のあばら骨をさする。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

ソレダメ!の次回予告。

キーワード
骨ストレッチ
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