新美の巨人たち シシド・カフカが名建築タイムトリップ!あなたの知らない池袋

放送日 2019年8月24日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

明治時代に建てられたアメリカ人邸宅や大正時代に建てられた学校などを紹介。今回の旅人・シシド・カフカが池袋にある名建築を紹介する。

オープニング映像。

キーワード
池袋(東京)

新美の巨人たち (バラエティ/情報)
22:02~

池袋は昔、丸池と呼ばれた袋の形をした池があり、それがいつしか池袋と呼ばれるようになったと言われている。今日の1つ目の作品は「豊島区新庁舎」。地上49階建て、上に伸びる高層階は住宅になっている。平成27年に竣工。741枚の太陽光発電パネルや緑化パネルが備えられエコヴェールと呼ばれている。設計に参加した隈研吾は「一本の巨大な樹みたいなものが作れればいいなと思った。みんなが気楽に立ち寄れる建物にしたかった」などと語った。シシド・カフカが新庁舎を訪問。10階の屋上は緑豊かな森になっていた。

今日の2つ目の作品は「雑司が谷旧宣教師館」。完成は明治40年、区内最古の近代木造洋風建築。主のジョン・ムーディー・マッケーレブは明治25年に来日した。明治36年に池袋駅が開業。シシド・カフカが館を訪問。家族が過ごした居間にはダンロなどもあり、2階の書斎の天井の格子には割竹が使用されていた。マッケーレブは昭和16年、太平洋戦争直前、帰国命令により離日した。旧宣教師館は平成11年に東京都指定有形文化財に指定された。

昭和初期、池袋西側の要町・長崎・千早地域に多くの芸術家が住みアトリエ村を形成。芸術家が集まったパリのモンパルナスにちなみ「池袋モンパルナス」と呼ばれるようになった。熊谷守一が住んでいた家は現在は美術館になっている。

今日の3つ目の作品は大正時代の重要文化財「自由学園明日館」。設計者はフランク・ロイド・ライトで1917年に帝国ホテル設計のために来日した。ライトは羽仁吉一からの依頼を引き受け自由学園を完成させた。来館したシシド・カフカが奇妙なことを発見した。

キーワード
池袋(東京)
都電荒川線
首都高速道路5号線
ジョン・ムーディー・マッケーレブ
立教大学
豊島師範学校
雑司が谷学院
東京都指定有形文化財
パリ(フランス)
松本竣介
赤い建物
靉光
長谷川利行
新宿風景
熊谷守一
白猫
フランク・ロイド・ライト
落水荘
羽仁吉一
羽仁もと子
自由学園

新美の巨人たち (バラエティ/情報)
22:16~

フランク・ロイド・ライト作・「自由学園明日館」。シシド・カフカは扉が空洞でベニヤ板が使われていることを発見した。窓の装飾にもベニヤ板が使用されているが、ロイドは安っぽく見せない工夫を至るところに施したという。1934年に自由学園は東久留米市に移転。「明日館」は現在一般に公開されている。シシド・カフカは食堂の木製の椅子に感銘。ライトは建築途中で帰国し遠藤新が後を引き続き自由学園を完成させた。

豊島区・南長崎にあった「トキワ荘」に手塚治虫が入居。手塚を慕って若い漫画も続々と入居した。トキワ荘は取り壊され「トキワ荘通りお休み処」に、当時の部屋が再現されている。

昭和53年サンシャイン60が竣工。60階の展望台からの眺望は東京中を見渡すことができる。

「豊島区新庁舎」にシシド・カフカが訪問。新庁舎10階の屋上は豊かな緑が広がっている。建築に携わった隈研吾は「その時の森がもっていた植生などを再現していくと、池袋ってこんな素敵なところだったんだということを子供も確信してくれたらいいなとそんな思いで作りました」と話した。新庁舎はかつて豊島区にあった環境を再現している。斜面のような作りにも理由があり8階から4階のテラスの高さに合わせた自然が再現されている。

キーワード
池袋(東京)
フランク・ロイド・ライト
羽仁吉一
羽仁もと子
自由学園
東久留米市(東京)
遠藤新
トキワ荘
手塚治虫
鉄腕アトム
忍者ハットリくん
ドラえもん
藤子不二雄A
藤子・F・不二雄
石ノ森章太郎
サイボーグ009
赤塚不二夫
天才バカボン
東池袋中央公園

新美の巨人たち (バラエティ/情報)
22:26~

「豊島区新庁舎」の屋上でシシド・カフカはメダカを発見した。発展の変貌を遂げてきた街に名建築が佇んでいる。池袋という大都会の片隅で細やかな喜びと小さな幸福を求めながら日々を紡いできた。

キーワード
池袋(東京)
メダカ

エンディング (その他)
22:28~

「新美の巨人たち」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:28~

「ひねくれ3」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

池袋駅
熊谷守一美術館
自由学園明日館
東京芸術劇場
トキワ荘通りお休み処
元池袋史跡公園
雑司が谷旧宣教師館
サンシャイン60

宗教

鬼子母神
雑司ヶ谷霊園

政治/経済/地方自治体

巣鴨プリズン
豊島区新庁舎

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送