テレビ北海道開局30周年特別番組「人間国宝 柳家小三治 〜噺家人生悪くねえ〜」 2019年3月21日放送回

放送日 2019年3月21日(木) 10:05~11:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

人間国宝の噺家・柳家小三治に密着取材。柳家小三治が独酌 三四郎を訪れ、女将に挨拶した。

キーワード
旭川市(北海道)
柳家小さん

人間国宝 柳家小三治 噺家人生悪くねえ (バラエティ/情報)
10:09~

7月1日、北海道・帯広を柳家小三治が訪れた。桂歌丸師匠が亡くなった翌日、柳家小三治が六花亭 帯広本店で独演会を行った。独演会のお客が、まくらの話が楽しみだと語った。柳家小三治が、古典落語の蒟蒻問答を披露した。

柳家小三治が、芸歴60年を迎えても自分に満足しないと語った。柳家小三治が、師匠の小さんからもらった宝物として、杖を披露した。柳家小三治が、池袋演芸場で落語を披露した。柳家小三治がのスケジュールは、2年先まで埋まっている。柳家小三治が、東京女子医科大学病院で診察を受けた。

キーワード
帯広市(北海道)
桂歌丸
蒟蒻問答
柳家小さん
池袋(東京)

人間国宝 柳家小三治 噺家人生悪くねえ (バラエティ/情報)
10:23~

柳家小三治が、東京女子医科大学病院で診察を受けた。柳家小三治は、変形性頚椎症で突然腕が動かなくなり緊急手術を受けていて、リウマチも発症している。

柳家小三治はラジオから流れる落語に魅せられ、高校時代には素人寄席で15週連続勝ち抜きした。柳家小三治は学歴重視の親に反発し、落語の世界へ入った。小三治は柳家小さんに弟子入りし、23才で二つ目となった。小三治が、柳家小さんから「お前の噺は面白くない」と言われたエピソードを語った。小三治は、29歳で真打昇進した。

キーワード
柳家小さん
変形性頚椎症
リウマチ
林家正蔵
三遊亭圓生
桂文楽

人間国宝 柳家小三治 噺家人生悪くねえ (バラエティ/情報)
10:28~

柳家小三治が結成した、噺家二輪集団「転倒蟲」のメンバーが喫茶店に集まった。柳家小三治がかつて、オートバイで北海道を旅したときの映像を紹介。小三治は北海道を旅しながら、各地で落語を披露した。

柳家小三治が落語の極意として、登場人物になりきればいいと語った。柳家小三治は、2014年に人間国宝に認定された。柳家小三治の弟子の林家三三が師匠について、人にも厳しいがそれ以上に自分に厳しいと語った。柳家小三治が高座を終えた弟子に、面白くないと語った。

9月5日、柳家小三治らが公演のため函館を訪れたが、翌日に北海道胆振地震が発生した。柳家小三治は無事だったが、地震の影響で公演は中止となった。

北海道で40年ぶりの再会。

キーワード
転倒蟲
北海道胆振地震
函館市(北海道)

人間国宝 柳家小三治 噺家人生悪くねえ (バラエティ/情報)
10:42~

柳家小三治が、北海道に旅に行きたいと語った。11月26日、柳家小三治が30年ぶりに稚内を訪れ、宗谷岬を歌った。

柳家小三治が、40年前に稚内で落語会を開いた旅館は、すでに廃業していた。旅館の主人の菅野さんと、40年ぶりに柳家小三治が再会し、落語会の思い出を語った。

12月8日、博多で柳家小三治の独演会が行われ、「死神」を披露した。高座を終えた柳家小三治が、まだまだ未熟ですと語った。

芸歴60年、平成最後の大舞台へ。

キーワード
宗谷岬
稚内(北海道)
樺太(北海道)
天国へ続く道
死神
博多(福岡)

エンディング (その他)
10:57~

元旦、浅草演芸ホールで柳家小三治が落語を披露した。

  1. 3月21日 放送