太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 2019年3月9日放送回

放送日 2019年3月9日(土) 12:25~13:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:25~

オープニング映像。太川・蛭子がバス旅では出来なかった鉄道旅を行うがドタバタ珍道中となる。さらに博多華丸・大吉はごごから日帰り旅として東伊豆へ向かう。

太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 (バラエティ/情報)
12:28~

長野市へとやって来たのは太川・蛭子の2人とマドンナとして遠藤久美子さんが登場した。遠藤久美子さんは2011年のバス旅で四国を旅したがボールが出来ず悔しさを感じたと話す。旅について超高級旅館の晩御飯に間に合う夜7時までに着くこと、20万稼いでゴールしないとチャレンジは失敗となる。旅資金は益に降りて寄り道できれば資金がもらえる。

長野駅から電車に乗り込み、利用する人の数が少ない駅で寄り道するほど資金がもらえるが名所名物に寄り道できないと没収となる。まずは昼ご飯を稼ぐため3000円を稼ぐ。乗客に話を聞くと駅前におやきのお店があるという「三才駅」へ降り立った。三才は「名馬の産地で三才になった馬を殿さまに献上していたため「三才」と名付けられた説がある。

三才駅前で出会った男性にリンゴを食べていかないかと誘われ、男性の畑でりんご狩りをして食した。そして、名物であるおやきのお店へ向かう。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

「太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
長野市(長野)
長野駅
しなの鉄道

太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 (バラエティ/情報)
12:41~

三才駅で名物の「おやき」を購入する。所持金は3000円で「おやき」は1つ130円。ここで財布係の蛭子さんがお金を渋り、おやき1つだけ購入し3人で食した。最後に三才駅の前で記念撮影をした。

三才駅を後にした一行。蛭子さんが資金1万円もらえる「古間駅」で降りることを提案し、一行は「古間駅」で途中下車。駅の看板に名所「旧戸草トンネル」があると書いてあり、さらに住民に話を聞くとすぐ近くにあると説明を受けた。

「古間駅」を降り名所である「旧戸草トンネル」へと向かった。「旧戸草トンネル」は1887年にすべて人の手で作られたトンネルで側壁には切石、アーチには煉瓦が使用されている。トンネルの中には謎の横穴があり、抜けた先にいた住民に聞くとトンネルは鉄道のトンネルで、横穴は電車が来た時に避けるため場所だったという。

電車に乗り込み次の下車場所を決める。遠藤久美子は妙高高原提案するが何もないと思うと太川さんは述べ、黒姫駅から名所とされる「野尻湖」にいくバスがあると話し、長野にいる間に蕎麦を食べたいなど話した。

「黒姫駅」で途中下車し、5000円を獲得し観光案内所で情報収集。名所は「野尻湖」と説明を受け、タクシーで移動した。「野尻湖」は長野で2番目に大きい天然湖で国立公演に指定されている。湖にはボートに乗ることになったが料金の事から手コキボートを使用した。

「野尻湖」から戻ってきた一行。駅そばが美味しいという事で「黒姫駅」へ戻ってきて「黒姫駅そば」へとやってきた。発射まで14分であるが「えび天玉子そば」「月見そば」「特上 鴨そば」を注文して食す。食べ終わることに電車がやって来て乗る電車は反対側のホームという事で3人は走り何とか間に合った。

ここから新潟県に突入し日本海に向けて進む。3人は妙高高原駅から駅を飛ばし3、5万円の資金が狙える4駅を細かく降りる作戦を取る。すると「二本木駅」で写真を撮っている人を発見。名物があると判断し降りて話を聞く。男性によると「スイッチバック」という線路がある場所で間近で見られる駅とのこと。しかし、マニアしか分からない場所として資金は得られず。さらに電車は1時間待ちでここでのロスは痛手である。「直江津駅」で「日本海ひすいライン」に乗り込む。乗客に名物などを聞くと名立では日本海側の夕陽が綺麗であると情報えお得た。

「名立駅」に降り立った一行。夕陽を求め海を目指して進んでいると川で鮭が登っている様子を発見した。そして、海に到着し日本海の水平線に沈む夕日を見学した。

一行は梶屋敷駅の温泉宿を探す事を決めた一行。電話で旅館に部屋があるか確認すると満室とのことで泊まれないためこの駅での資金3万円は没収となった。そして、新幹線が停まる駅「糸魚川駅」なら大きなホテルがあると予想し降りた。目の前にあったホテルは満室とのことで他のホテルを探す。

このあと8時6分からは「博多華丸・大吉のごごから日帰り旅」。

「太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
しなの鉄道
おやき
北しなの線
野尻湖
長野県
えび天玉子そば
月見そば
特上 鴨そば
妙高高原駅
妙高はねうま
スイッチバック
日本海ひすいライン
新潟県
日本海
有間川
梶屋敷駅

太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 (バラエティ/情報)
13:06~

「糸魚川駅」で宿探しをする一行。電話でホテルの部屋を確認すると洋室は11000円、和室は13000円とのこと。タクシーで「ホテル 國富アネックス」へと向かい、食事抜きなど交渉して3人で37050円で宿泊。夕食は近くのラーメン店「龍喜」を訪れ「辛みそらーめん」や「龍喜らーめん」を注文。蛭子さんは「味噌らーめんDセット」で所持金は6630円とほぼ降り出しに戻った。

2日目を迎え予定プランを考える。金沢まで最短で行く駅は小さい金額ばかりなので、遠回り覚悟で富山地方鉄道本線で高額資金を狙う。

資金5万円の「親不知駅」で途中下車した一行。周辺に民家がないが道の駅があるという事で向かう。そこで出会った夫婦に話を聞き、断崖絶壁は歩くと30~40分かかるという事でお父さんが送ってくれ名所と説明。「親不知・子不知」は天下の険といわれた交通の難所だった。

カニを食べたいと話す一行はカニの看板を掲げるお店を発見し「越中宮崎駅」で途中下車。住民にまずは名所を聞くとヒスイを拾える場所があるという。ヒスイ海岸はヒスイの原石が打ち上げられる世界的にも珍しい海岸。一行はヒスイらしい石を発見し鑑定してもらうが全部普通の石だった。

電車の時間が来たためカニは一旦あきらめ、先を急ぐ。黒部駅から電鉄黒部駅に乗り換え高額資金を狙う。

「西魚津駅」で名所などを探す。駅には水族館の看板があり、住民に話を聞くと「お魚ランド」というのがあると聞くが、時間を考慮し魚津水族館を見学して資金を得るという方針にした。「魚津水族館」は330種類以上の魚や動物が展示されている日本最古の水族館。そして、駅に戻るが踏切に阻まれ電車に乗り遅れてしまった。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

「太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日本海ひすいライン
辛みそらーめん
龍喜らーめん
味噌らーめんDセット
富山地方鉄道本線
親不知
子不知
あいの風とやま鉄道
越中宮崎駅
ヒスイ
カニ
ヒスイ海岸

太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 (バラエティ/情報)
13:28~

「西魚津駅」へ戻ってきた一行だが、踏切に阻まれ電車に乗り遅れ、次の電車は54分後だった。そこで、昼食を取ることになった。やって来たのは地元の新聞でも取り上げられる人気の喫茶店「きつねの散歩道」。一行は「日替わりランチ」を食した。そして、電車に乗り込み資金10万円が得られる「越中中村駅」へとやって来た。

このあと8時6分からは「博多華丸・大吉のごごから日帰り旅」。

「太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日替わりランチ
富山地方鉄道本線

太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道の旅 (バラエティ/情報)
13:33~

電車に乗り込み資金10万円が得られる「越中中村駅」へとやって来た。この駅は1日の利用者は平均5人。近所を周り名所などを訪ねるが何もないなど言われてしまい10万円は没収となった。実はこの場所映画「未来のミライ」に登場する駅のモデルになった場所だった。

目標金額まで残り9万円。まずは人がいそうな1万円の駅「中加積駅」へ降り立った。住民に話を聞くと立山連峰が自慢で踏切の先にある公園でカメラマンが写真を撮影しているなど情報を得て、写真を撮影した。

続いて「新相ノ木駅」で下車した一行。住民に話を聞くと「カミール」に「ピンキーカフェ」というカフェがあるという。そこで歩いて移動するが中々お店が見つからない。30分歩いて到着した「Pinky Cafe」でワッフルを堪能した。3万円の資金を手にしたが時間をかなり使ってしまった一行。そこで、最後の3万円の駅にかけて、そのあと細かく下車する作戦をとる。

最後の3万円の駅「新庄田中駅」で下車。女子高生2人出会い、ダンスをやっていると話を聞き、見学することになった。実はこの二人16歳の双子ダンサー「まなあや」としてかつあやくしておりCMやテレビ出演するほどの実力者。そして、太川さんの「Lui-Lui」と一緒に踊り、名所として認定。急いで駅に戻り電車に乗り込む。

電鉄富山駅に到着した一行。金沢までどのくらい時間がかかるかを確認すると約1時間という事で現在の時刻は18時35分という事で19時までのゴールには失敗という事が判明した。さらに所持金も178910円と目標も達成できず完敗状態だった。ちなみにゴールは高級旅館「金沢茶屋」だった。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

「太川・蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅」の番組宣伝テロップ。

来週は午前11時55分から「出川哲朗の充電させてもらえませんか?スペシャル」。

キーワード
富山地方鉄道本線
未来のミライ
滑川運動公園
富山県
立山連峰
剱岳
ワッフル
STUDIO Style
まなあや
Lui-Lui
電鉄富山駅

エンディング (その他)
13:52~

エンディング映像。

スポット

グルメ

金沢茶屋
きつねの散歩道
黒姫駅そば
らーめん・中華 龍喜
Pinky Cafe

レジャー/交通

二本木駅
親不知ピアパーク
越中中村駅
三才駅
黒姫駅
電鉄黒部駅
西魚津駅
糸魚川駅
新庄田中駅
名立駅
古間駅
旧戸草トンネル
親不知駅
魚津水族館
中加積駅
直江津駅
黒部駅
新相ノ木駅

旅行

ホテル 國富アネックス
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送