やっぱり冬は温泉! 大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング 2019 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 18:58~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
18:58~

今すぐ入りたくなる名湯秘湯をアクセス、泉質、料理、おもてなしの4部門でベスト3を決定する。栄光の1位に輝く魅力満載の温泉は!?

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング アクセス部門 第3位は、南あわじ温泉郷(兵庫)。朝9時に大阪を車で出発し、約2時間で南あわじ温泉郷に到着。うずの丘大鳴門記念館ではたまねぎのUFOキャッチャー「たまねぎキャッチャー」に大行列が出来ていた。獲得したタマネギは玉ねぎ1.5キロと交換してもらえる。咸臨丸では、うずしおクルーズが楽しめる。お昼にはお腹が空いてきたら観光旅館 うめ丸でお得な食事が楽しめる。特に人気なのが鳴門鯛のフルコース「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ」。刺し身や鯛のあら煮、鯛釜飯も頂けるが、鯛宝楽焼も堪能できる。極めつけが、鯛しゃぶしゃぶ(玉ねぎフォンデュ)。スープは玉ねぎのとろとろスープ。そして午後2時には旅の締めくくりに、湯浴み。湯船からは大海原の絶景が望める。玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ 日帰り入浴プランは、お値段6480円。

キーワード
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング
兵庫県
南あわじ温泉郷
たまねぎキャッチャー
咸臨丸
鯛宝楽焼
鯛しゃぶしゃぶ(玉ねぎフォンデュ)
玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
19:06~

有馬温泉を守る危険な裏方作業に密着!

今すぐ入りたくなる名湯・秘湯ランキング、4つの部門別ベスト3が決定する。ランクインした温泉の屋から豪華宿泊券・利用券をプレゼントする。

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング アクセス部門 第2位は、山空海温泉(大阪)。ちょっとした合間に秘湯体験が出来、大阪市内から車で約1時間の大阪府能勢町にある近場の秘湯。絶景も豪華な設備もないが人を魅了するのは泉質。温泉通になると、源泉そのままの18度の冷泉に入るという。山空海温泉だが実は去年、廃業の危機に陥っていた。平成30年7月豪雨で能勢を観測史上最大の大雨が襲い、川が増水により反乱し営業不可能な状態になっていた。復活を支えたのは温泉を愛してやまない常連さんたち。常連による修復作業で昨年11月に営業を再開した。

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング アクセス部門 第1位は、有馬温泉(兵庫)。6600円の激安プランを体験するのは、未知やすえ。 早速温泉街を散策する未知やすえは、足湯に浸かった。有馬の名物といえば炭酸せんべいだが、この炭酸せんべいがある進化を遂げ、さらなる人気スイーツとして注目を集めている。アリマ ジェラテリア スタジオーネでは、「有馬山椒サンド」などの炭酸せんべいサンドが販売されていて、未知やすえは、食べて大人なアイス、とコメントした。灰吹屋 西田筆店では、職人の手作業で作られる有馬人形筆には、文字を書く時に人形が飛び出てくるからくりもあった。お昼時には、有馬御苑へ。お得な昼食プランとして、神戸牛しゃぶしゃぶコースの「椿会席」は天ぷら三種盛りや、旬のお造り三店盛りなど盛りだくさん。神戸牛のしゃぶしゃぶを食べた未知やすえは、喜びの最上級の表現をした。宿泊だと2万円以上の神戸ビーフ会席が6600円で味わえる。その後は、宿にある金泉で疲れを癒やす。金泉は5ヶ所の泉源から各宿に分配されている。金泉には塩分や鉄分が豊富なため、強い温泉成分ゆえの問題がある。

キーワード
有馬温泉
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング
大阪府
能勢町(大阪)
平成30年7月豪雨
兵庫県
炭酸せんべい
有馬山椒サンド
灰吹屋 西田筆店
有馬御苑
椿会席

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
19:21~

泉質No.1 湯守の仕事に密着!

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング アクセス部門 第1位は、有馬温泉(兵庫)。有馬と言えば、金泉。その泉源に行ってみると、98度の源泉と格闘しながら行っていたのは配管の交換作業。成分が強いため、湯の通り道となる配管が1週間で固まり細くなる。長年の経験から得た感覚を頼りにパイプの中の成分を削ぎ落としていく。このような裏方さんが湯を守っているからこそ、多くの湯宿で金泉が楽しめる。有馬温泉 有馬御苑 日帰り昼食&温泉 ペア券を1名に視聴者プレゼント。

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング 泉質部門 第3位は、花山温泉(和歌山〉。新大阪から電車にのること1時間10分。花山温泉 薬師の湯は県外からも多くの客が足繁く通う温泉宿。パリパリな温泉とは。表面は温泉の成分が固まった湯の花が張っているという。朝一番のお客だけがパリパリを割って入る贅沢を味わう事ができるため、営業開始15分前には一番風呂を狙うお客の姿があった。花山温泉の特徴は独特の茶色い湯は鉄分が豊富に含まれている明かし。しかし強い泉質ゆえの悩みもあり、浴槽全体が結晶化してしまう。そのため毎週木曜日には、サンダーで結晶に切れ目を入れ、削岩機で結晶を削っていくという、普通の風呂掃除とは全く異なる掃除を行っている。仕上げに表面を研磨して終了。すると今度はなぜか宿の外へ。実は浴槽の栓を抜くと大量の温泉が道路の側溝に放出され、温泉が道路の道に溢れ出してしまう。休むことなく掘って運ぶを繰り返すこと3時間。側溝は交差点付近までずっと続いており小分けにして掃除をしているという。

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング 泉質部門 第2位は、 日置川温泉(和歌山)。パンダに沸く白浜だが、関西屈指の泉質を持つ温泉で、リヴァージュ・スパひきがわでは、1泊2食付きで11880円~。今の時期のオススメは九絵鍋で、海の幸充実の新スタンダードがある。日置川温泉の最大の魅力はヌルヌルした泉質で、美肌効果の高い泉質として注目されている。ph7.5を超えれば美肌に良いと言われる中、10.41という日本トップクラスの強アルカリ泉。太平洋を望める絶景の露天風呂もある。

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング 泉質部門 第1位は、別府温泉(大分)。湧出量、源泉数ともに日本一の別府温泉は日本が誇る世界的温泉地。毎晩、大阪南港から直行のフェリーが出ており寝ている間についてしまうと大人気。別府温泉最大の魅力は、豊富な種類の泉質で、血の池地獄(酸性緑礬泉)や海地獄(含食塩酸性泉)などがある。全10種類に分類される泉質のうち7種類が別府温泉で味わえる。今回番組がお呼びしたのが、チャンカワイ。チャンカワイは過去2回当番組に出演し、宿の掃除をお手伝いしている。別府温泉は地獄蒸しが名物だが、他にも温泉の上記を利用した人気グルメがある。鉄輪豚まん本舗では、温泉蒸気で蒸し上げることで、地獄蒸し豚まんを優しい味わいに仕上げている。そして岡本屋売店で大人気なのが、地獄蒸しプリン。いよいよ温泉へ。8つの代表的なエリアに分かれている別府温泉で、特に個性的な温泉が多いと言われている明礬エリアで、中でもその温泉を堪能したいのが御宿 えびす屋。

キーワード
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング
有馬温泉
兵庫県
有馬御苑
金泉
有馬温泉 有馬御苑 日帰り昼食&温泉 ペア券
和歌山県
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキン
日置川温泉
白浜町(和歌山)
リヴァージュ・スパひきがわ
海の幸充実の新スタンダード
大分県
血の池地獄
地獄蒸し
地獄蒸し豚まん
地獄蒸しプリン
明礬エリア
御宿 ゑびす屋

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
19:43~

温泉通も唸る!別府が誇るいで湯。

泉質部門 第1位 別府温泉(大分)の御宿 ゑびす屋の自慢は浴槽の数が全部で17個。湯は宿の特徴の一つの白濁した硫黄泉。明礬温泉は100度以上で噴き出す蒸気の源泉を多く持つエリアで、温泉蒸気をお湯に注入すると温泉の濃度がアップする。しかし泉質の濃さ故に苦労もある。お客の入浴時間終了後、女将さんを待っているのは欠かすことの出来ない毎日の掃除。浴槽の岩にびっしりとこびりついた汚れの正体は固まった硫黄分。普段は女将さんたちがこの汚れを擦り落とすというが、今回はチャンカワイが挑戦。作業はいたってシンプルで、ひたすらブラシで擦って洗うのみ。掃除し続けること40分でこびりついた硫黄成分が流れ落ち、岩風呂の趣が戻ってきた。

キーワード
御宿 ゑびす屋
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング
別府温泉
大分県
明礬温泉

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
19:49~

料理部門、おもてなし部門のベスト3を発表!

客を虜にする!名物(秘)カニ料理。

料理部門 第3位は「京都府の丹後温泉」。名物は間人ガニで、漁を行うのは5隻の小さな漁船だけとあって松葉ガニよりも希少価値がある。一方で漁場まで2時間の距離なので日帰り漁が可能で、鮮度は申し分なし。そんな間人ガニをこだわりの調理法で味わうことができ、日本海が一望できる露天風呂で人気を博すのが「丹後温泉 はしうど荘」。間人ガニ一杯コース 1泊2食付きで自慢の一品が「カニすき」で、さば節でダシを取り、秘伝の醤油だしで味を整えることでカニの美味しさをいっそう引き立ててくれる。他にも残ったカニ味噌に日本酒を注いでいただく甲羅酒もある。

第2位は「きのえ温泉」。三津湾は海の塩分濃度が高いため、濃厚で身がしまった牡蠣が育つ。かき小屋の「龍明丸」ではそんな牡蠣を鮮度抜群でいただける。さらに安芸津港からフェリーで行ける大崎上島にある「ホテル清風館」では大海原を望める露天風呂も然ることながら、料理も自慢。活け締めした天然の真鯛を使い、姿造り、釜飯などとして提供している。また、ロビーにはバーカウンターが併設され、帝国ホテルで時の総理をはじめ各界のV.I.Pをもてなしたバーテンダーの田村知行氏が腕を振るう。イチオシは島名産のレモンなど地元の素材を活かしたオリジナルカクテル。最後に田村氏が宿の露天風呂の魅力をお届け。

「きのえ温泉 ホテル清風館 ペア宿泊券」を視聴者1名様にプレゼント。

おもてなし部門 第3位は「城崎温泉」。やなぎ荘の自慢は宿泊客を虜にする、かに料理。

料理部門 第1位は「鳥羽温泉郷」。戸田家では山の斜面に作られた露天風呂が自慢で、鈴木奈々が堪能。その後、海女の宿 ひょうすけにて、伊勢海老、アワビなど贅沢な素材を使った1万5000円の料理に舌鼓を打った。大女将の松本のり子さんは70歳にして現役の海女さんで、50年以上のキャリアを持つ。2時間でサザエ50個以上を獲ってみせた。また、若女将の万里さんは船に乗り込み、伊勢海老をゲット。女将たちが獲ってきた高級食材は「かまど朝食」としても味わえる。

泉質部門 第1位 別府温泉(大分)の明礬エリアには、別府温泉保養ランドがある。男湯と女湯が柵で仕切られただけの混浴。この露天風呂は底からあるものが湧き出ている。それが泥。この泥で顔や体をパックしながら浸かるのが定番の入浴法。しかしこの泥湯の管理も大変なので、チャンカワイにお手伝いしてもらうことに。泥が湧き出ている箇所は、僅か2箇所のみなので、営業前にお風呂全体に泥を移動させ、まんべんなく広げなくてはいけない。作業を開始したが、作業の辛さは泥の重さだけではく、泥の温度は約70度。こうして約2時間続けたところで営業時間の30分前。最後は泥湯で疲れを癒やしたチャンカワイ。

キーワード
間人ガニ
松葉ガニ
間人ガニ一杯コース 1泊2食付き
安芸津町(広島)
牡蠣
かき小町
大崎上島
活け締め
鯛の姿造里
鯛釜飯
きのえ温泉 ホテル清風館 ペア宿泊券
城崎温泉
特急こうのとり
やなぎ荘
鳥羽温泉郷
伊勢海老
アワビ
かまど朝食
大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング
別府温泉
大分県
別府温泉保養ランド

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
20:20~

極上のおもてなし!美人女将の素顔。

おもてなし部門 第3位は「城崎温泉」。やなぎ荘の自慢は柴山がにを贅沢に使った「活ブランド柴山がにのカニ差し付き 大満足カニフルコース」で、中でも宿泊客は「かにかまくら」を激賞する。塩で包み焼くことでカニの旨味が凝縮している。夜のみならず朝食にもカニの一品が出される。

「城崎温泉 旅館 やなぎ荘 ペア宿泊券」は視聴者1名様にプレゼント。

おもてなし部門第2位は「白浜温泉」。白浜は有馬、道後と並ぶ、日本三古湯の1つに数えられ、崎の湯では悠大な太平洋を温泉につかりながら間近で眺めることができる。また、おんせん民宿 望海は1泊2食付きで8,640円からとリーズナブル。

キーワード
城崎温泉
特急こうのとり
やなぎ荘
活ブランド柴山がにのカニ差し付き 大満足カニフルコース
柴山がに
城崎温泉 旅館 やなぎ荘 ペア宿泊券
白浜温泉
JR特急くろしお
崎の湯
おんせん民宿 望海

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
20:27~

おもてなし部門1位の温泉を発表!

おんせん民宿 望海を支えるのが若女将の原のどかさんで、全国の美人看板若女将で結成された「若女将48」でトップに立つ。笑顔で宿泊客をもてなす原さんは2歳の男児を育てる母親でもあり、初代女将の光子さんは義母。料理長を務めるのは親戚の子守伸夫さん。さらに若旦那の嘉朗さんは漁師でもあり、ウツボを使った自家製鍋を提供している。取材中、原さんは午後10時に最後の客を見送ると、カウンターにて経理といった事務作業をこなし、業務を終えた頃には日をまたいでいた。最後に取材班の要求に応じてくれ、原さんは入浴シーンを披露。

キーワード
白浜温泉
おんせん民宿 望海
若女将48
ウツボ
ウツボの水炊き

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
20:36~

おもてなし部門 第1位は「山中温泉」。吉本の美容番長こと、シルクは女性たちが食べていた風呂上がりのアイスが気になり、詳しく尋ねたところ、温泉に砂糖やレモン果汁を加えて菊の花を散らして冷却したアイスだという。続いて、シルクは吉祥やまなかにチェックインし、ウェルカムパンケーキを堪能。男女問わず、宿泊客が受けられるサービスとなっている。他にも20種類の中から浴衣を選べるなど女性に嬉しいサービスが満載。部屋にはアロマや加湿器など小物類も充実している。

キーワード
山中温泉
特急サンダーバード
加賀温泉
総湯 菊の湯
菊の湯アイス

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
20:44~

応募方法はCMのあと!

「吉祥やまなか」にて、シルクは加賀特産の金箔・銀箔を使ったエステを堪能。ゴージャスの時間の後は絶景の露天風呂につかりつつ、自身の顔をマッサージするなど美を磨くことにに余念がなかった。入浴後、「輪島ふぐとのどぐろ会席」を実食した。シルクは「明日の浅の肌が楽しみ」とコメント。そんな吉祥やまなかのペア宿泊券をプレゼント。

キーワード
特急サンダーバード
菊の湯アイス
魅惑のGold Skinボディコース
輪島ふぐ
輪島ふぐとのどぐろ会席
輪島市(石川)
のどぐろ

大阪発!今すぐ入りたくなる名湯秘湯ランキング (バラエティ/情報)
20:51~

「有馬温泉 有馬御苑 日帰り昼食&温泉 ペア券」など4つの視聴者プレゼントをそれぞれ1名様にプレゼント。応募はそれぞれの電話番号までで、締切は2月17日よる11時59分まで。

エンディング映像。

キーワード
有馬温泉 有馬御苑 日帰り昼食&温泉 ペア券
きのえ温泉 ホテル清風館 ペア宿泊券
城崎温泉 旅館 やなぎ荘 ペア宿泊券
山中温泉 吉祥やまなか ペア宿泊券

番組宣伝 (その他)
20:52~

「文化の時間~ぽん酢、自転車、キダ・タローやっぱ好きやねんSP~」の番組宣伝。

スポット

グルメ

鉄輪豚まん本舗
岡本屋売店
かき小屋 龍明丸
アリマ ジェラテリア スタジオーネ

レジャー/交通

花山温泉 薬師の湯
やなぎ荘
加賀温泉
渡瀬温泉
明礬温泉
ホテル清風館
山空海温泉
総湯 菊の湯
御宿 ゑびす屋
別府温泉保養ランド
うずの丘大鳴門記念館
戸田家
海地獄
観光旅館 うめ丸
花山温泉
リヴァージュ・スパひきがわ
うずしおクルーズ
有馬御苑
明礬エリア
安芸津港
新大阪
別府温泉
山中温泉
丹後温泉 はしうど荘
崎の湯

旅行

吉祥やまなか
ひょうすけ
帝国ホテル

趣味/スポーツ

灰吹屋 西田筆店
  1. 2月9日 放送