昼サテ 2019年7月18日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

昼サテNEWS (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

アメリカ地区連銀経済報告では「5月中旬から7月上旬にかけて、経済活動は全体的に緩やかなペースで拡大した」として、前回から景気判断を据え置いた。ただ、中国との通商摩擦などで「先行きに懸念が広がっている」と指摘し、一部で製造業の生産や物価の伸びがやや鈍化していることなどが示された。今月末の利下げ判断を後押しする可能性もある。一方、アジア開発銀行(ADB)は先ほど発表したアジア経済見通しで、東南アジアの今年と来年の成長率予測を、前回の発表からそれぞれ0.1ポイント引き下げた。ADBのエコノミストは「米中通商摩擦が解決しない限り、アジア地域に不確実性が重くのしかかり続ける」と指摘している。

「リブラ」に身構える。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
FRB
ADB
リブラ

昼サテNEWS (ニュース)
11:16~

G7会議では各国から「リブラ」に対する重大な懸念が示され、規制を含む対策を早期に取りまとめることで一致した。麻生大臣は「送金コストが今のものよりは安いという利用価値がある。それが信頼性があるかは、また別のとこと」などと話した。また、フランスが導入を目指しているIT大手に対するデジタル課税を巡り、「新しい規則が必要だ」という認識を共有したほか、国際的な法人税の導入についても話し合われた。

TV初”電動ハーレー”。

キーワード
G7
リブラ
麻生財務大臣
シャンティイ(フランス)
ハーレー

昼サテNEWS (ニュース)
11:19~

韓国人の元徴用工訴訟の問題で日本政府が先月19日、第三国が指名する委員による仲裁委員会を韓国側に求めた。第三国を選ぶ手続きは今日最終期限を迎えたが韓国側は応じない姿勢。日本政府としては韓国側が応じないまま期限がすぎればICJに提訴する構え。

日産自動車の前の会長・カルロス・ゴーン被告はオランダにある日産と三菱自動車の共同出資会社に雇用契約を不当に破棄されたとして賠償金を請求した。記事によるとゴーン被告は日産と三菱に最大18億円の賠償金を求めている。

アメリカ・バイク大手、ハーレーダビッドソンが17日来月発売する電動バイクを日本のテレビで初めてテレビ東京に独占公開した。価格は約321万円。1回の充電の走行距離は約230キロ。専用のアプリで充電場所を検索したり盗難されそうになったときは警告を受け取ることが出来る。

NEXT第ふうで梅雨前線活発化。

キーワード
韓国
カルロス・ゴーン被告
日産
三菱自動車
オランダ
ハーレーダビッドソン
アメリカ
梅雨前線
ICJ

天気予報 (ニュース)
11:23~

この後はマーケット情報

大型の台風5号は、きょうの夕方にかけて石垣島など先島諸島に最も接近する見込み。九州ではあさってにかけて台風と前線による大雨に警戒が必要。全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
先島諸島
石垣島

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前の終値を伝えた。平野さんは午前のマーケットについて「東証指数売買代金2兆円未達がきのうで11日連続。このまま行けば12日連続になります。板が薄いので売り方が自由自在になってしまう。攻撃するとこのような厳しい下げになってしまうというのが現状。きっかけはトランプさんが制裁の第4弾を発言したということで、アメリカの方がちょっと弱かった。日経平均は重要なポイントが割れてきている。それで売りが一気に出たというところもあると思う。日経平均の25日・75日・200日の乖離を足したものが昨日からマイナスに転換してしまっている。ですからチャートの方向が反転したんじゃないかな?と言う感じで、今日あたりさすがに強気で我慢していた方々の投げが出てきているということ。為替の方も下の支持線を少し割りそうで、しばらく円高かな?という傾向が出ています。なので今日のところはちょっと厳しい感じが続いていると言う感じですね」とコメントした。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
キヤノン
トランプさん

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送