昼サテ 2019年6月24日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

為替と株の値動きを伝えた。

NEXT 「FRB議長解任の権限ある」

日産自動車前会長が自らの役員報酬を隠したとされる金融商品取引法違反事件で、争点を整理する公判前手続が東京地裁で行われ、被告と前日産自動車代表取締役である被告も出席した。証拠開示方法やスケジュールなどを話しあわれる。元取締役と、法人としての日産側を交えた手続きは今回が初めてとなる。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
FRB
東京地裁
日産自動車
金融商品取引法

ニュース (ニュース)
11:16~

NBCテレビのインタビューでトランプ大統領がFRB議長解任の権限があると述べた。人事権をちらつかせ、自らの望む金融政策を実行するよう圧力をかける狙いがあるとみられる。

コンビニでもレジ袋有料化

キーワード
パウエル議長
FRB
NBCテレビ
MEET THE PRESS
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
11:18~

関東~東北 強い雨に注意

アメリカのポンペオ国務長官が23日、トランプ大統領が金正恩委員長について、今後の米朝協議の基礎となることに期待感を示した。ポンペオ国務長官は2月の米朝首脳会談決裂後もアメリカは協議再開に向けて取り組んできたと説明し、状況は良くなっていると指摘した。さらに、「北朝鮮が協議の用意があることを示せばわれわれは即座に向かうことができる」と強調した。

コンビニ大手のミニストップは今日から千葉市内の2店舗でレジ袋有料化の実験を始めた。客には買い物袋の持参をよびかけるが、レジ袋が必要な場合は1枚3円で販売する。ミニストップは来年2月までに約40店舗へ拡大を検討するとのこと。

サウジアラビアのアブハ空港が23日、新イラン武装組織「フーシ派」の無人機によって襲撃され、シリア人1人が死亡、市民7人が負傷した。イエメン内戦でフーシ派と交戦するサウジアラビアなどの連合軍の報道官が声明を出した。フーシ派は12日にも同じ空港を攻撃し、市民26人が負傷している。

アメリカのトランプ政権がヨーロッパの通信機器メーカーなどに対し5Gの設備について中国以外での製造を義務づけることを検討しているとウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。トランプ政権はすでに国内の5G市場から中国メーカーを事実上排除していて、新たな規制が導入されればフィンランドのノキアやスウェーデンのエリクソンなどの北欧の2社も生産拠点の見直しを迫られる可能性がある。

キーワード
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
朝鮮中央通信
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
メリーランド州(アメリカ)
ミニストップ
レジ袋
美浜区(千葉市)
アブハ空港
フーシ派
イエメン内戦
サウジアラビア
ウォール・ストリート・ジャーナル
5G
ファーウェイ
ノキア
エリクソン

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価やTOPIXなど午前のマーケットを伝えた。平野氏の解説。市場はG20大阪サミット前のためお見合いのような形となっている。G20の議題は多くなるが、米中首脳会談第4弾に進むか注目される。第4弾が発動された場合は制裁関税は米国が-0.55、中国は-0.36、日本は-0.22と試算が出ている。2020年の経済成長見通しでは日本は0.28%と打撃を受ける可能性があり、不安視されリスクオフの形となり金に移行している。しかしギリシャ10年債利回りは2.5%でありリスクオフでなく金余りとみられる。

キーワード
日経平均株価
円相場
日経平均先物
TOPIX
G20大阪サミット
GDP
IMF
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送