昼サテ 2019年6月7日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

大雨に警戒

アメリカのトランプ大統領が不法移民対策の不備を理由にメキシコからの全ての輸入品に関税を課すという問題で両国は6日の協議でも結論が出せず、7日も協議を続けることになった。ペンス副大統領はメキシコが移民対策で行動をとることが大切だと強調した。一方、ブルームバーグ通信はトランプ政権が関税の発動を遅らせることを検討していると伝えた。また、ワシントン・ポストはグアテマラからの不法移民の流民を防ぐため国境に部隊を展開することなどを提案したと伝えた。さらに、アメリカに入国したグアテマラ人をメキシコ側に送還することも検討されているという。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
トランプ大統領
不法移民対策
ペンス副大統領
ブルームバーグ通信
ワシントン・ポスト
ペンシルヴァニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:16~

赤ちゃん続々

低気圧と前線の影響で九州から東海にかけての太平洋側を中心に大雨となっている。気象庁は先程、 関東甲信などの梅雨入りを発表し明日にかけて西日本から東日本で大雨による土砂災害などに注意を呼びかけている。現在、大阪府などに大雨や洪水の警報が発表されている。

陸上配備型の迎撃システムのイージス・アショアに関する資料に誤りがあった問題で岩屋防衛大臣は今日、改めて陳謝した。調査に使用した地図データの縮尺が誤ったまま計算したことがミスの原因とみられる。今日の会見で岩屋大臣は配備のスケジュールへの影響について「現時点では答えを差し控えたい」と述べた。

キーワード
梅雨入り
魚梁瀬(高知)
大阪府
岩屋防衛大臣
イージス・アショア
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
11:20~

関東 先程梅雨入り発表

ロシアのプーチン大統領は6日、日本とロシアとの間の平和条約締結について日米の軍事協力が困難にしていると強調し北方領土問題の早期解決は難しいとの認識を示した。これは日本が導入を目指す地上配備型の迎撃システムのイージス・アショアなどを念頭に日本側に安全保障上の懸念を伝えたものとみられる。プーチン大統領は今月、29日に大阪で安倍総理と首脳会談を行う予定だ。

オーストリアの動物園で3匹のホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれ、昨日、公開された。3匹の赤ちゃんは白い毛に黒のストライプが特徴のホワイトベンガルトラで生後1ヶ月だ。一方、メキシコの動物園ではブラックジャガーの赤ちゃんが生まれた。名前は公表されていないが5週間の男の子だという。

キーワード
梅雨
プーチン大統領
北方領土問題
イージス・アショア
安倍総理
首脳会談
モスクワ(ロシア)
オーストリア
メキシコ
ホワイトタイガー
ホワイトベンガルトラ
ブラックジャガー

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
梅雨

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価やTOPIXの値動きについて伝えた。午前中のマーケットについて平野さんはアメリカのNYダウを見るといい感じに見えるが、日経平均を見るとそうでもないとしている。また、日本は消費税増税の不透明感なのか微妙な感じで、もし行政がはっきりした場合には動き出すのではとしている。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
NYダウ
円相場
雇用統計
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送