昼サテ 2019年5月24日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均株価、為替などの値動きを伝えた。

韓国に具体策求める

今日は午前中から気温が上昇している。このあと東京や大阪で今年初の真夏日となりそう。午前11時までの各地の最高気温は福岡で29.6℃、東京は28.1℃、名古屋は27.9℃となっている。熱中症に十分に注意が必要。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円
韓国
真夏日
江戸川区(東京)
福岡県
中区(愛知)
熱中症

ニュース (ニュース)
11:16~

驚きの値段

元徴用工めぐる訴訟問題について、菅官房長官は日韓関係は厳しい状況にあるという認識を改めて示した上で、韓国側に適切な対応を求めると述べた。日本政府は来月大阪で開催されるG20までに具体的な解決策提示を韓国に促す考え。

トランプ大統領はファーウェイについて通商協議の材料になりうるとの認識を示した。トランプ大統領はファーウェイを「安全保障上極めて危険」とけん制しながらも通信協議の取引材料として対ファーウェイ制裁を取り上げる可能性を示した。その上で合意すればファーウェイ問題解決の可能性もあるとの見方を示した。またトランプ大統領は来月のG20首脳会合に合わせた米中首脳会談に開催に意欲を示している。

キーワード
菅官房長官
G20
大阪府
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ファーウェイ
G20首脳会合
米中首脳会談

ニュース (ニュース)
11:19~

週末も暑さ続く

夕張メロンの初競りが今朝、札幌市中央卸売市場で行われた。2玉500万円という過去最高額で落札された。夕張市農協によると、今年は天候に恵まれ糖度が高く、肉質も良好とのこと。

BBC放送は複数の政府高官の話としてメイ首相が24日に辞任の時期を表明する可能性があると報じた。EUからの離脱をめぐり膠着状態が続く中、メイ首相は24日に保守党幹部と自らの辞任について協議する予定。次の首相をめぐっては離脱強行派のジョンソン前外相らが名乗りをあげている。

東京・品川区の老人ホームで入所者の男性が殺害された事件で、逮捕された容疑者が事件当日の夜に自室から出ようとする被害者を引きずり戻す容姿が防犯カメラに映っていたことが分かった。被害者が複数回にわたり床を這うなどして廊下に出たが、容疑者がそのたびに足を引っ張って室内に戻したという。警視庁が経緯を調べている。

キーワード
夕張市農協
夕張メロン
札幌市(北海道)
BBC放送
メイ首相
EU
ジョンソン前外相
Facebook
警視庁
品川区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルの天気カメラ中継映像を背景に、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

ニュース投稿募集中のお知らせ。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

為替と株の値動きについて伝えた。

下げてくると、制作期待があるので、少し戻る。それにしてはアメリカは、米中対立が強くなったり弱くなったりしてるが、中国方でも覚悟を決めたんじゃないかていう噂も出ている。それでダウ下げている。ダウのチャートを見ると下ヒゲ出して戻っているがかなり下のリスクのあるところへ顔を出している。下落もありそう。それと、株安を受けて、現有先物が一気に60ドルまで下がってきた。アメリカPMIもずるずると下げてきている。予想を下回っている。9年8ヶ月ぶりの低さ。それを受けてマーケットの感触としては、中国の方から資金が逃避しているという話もあるがこれはチャイナショック級。日経平均7連続安はリーマンショック級。日経平均を見ると代表的な移動平均線を全てから下回っている。かなり厳しい。戻っても常に代表的な移動平均線を基準にした売り圧力があり、戻ってきたら売られる、そういう状況なのでほっといていいのかという状態です。これからマーケット、期待もあるし、不安もあるという状態が続いている。と平野憲一は説明した。

キーワード
NYダウ
PMI
チャイナショック級
リーマン・ショック級
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送