昼サテ 2019年5月14日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:13~

USTR(アメリカ合衆国通商代表部)がHPで公表した新たな制裁案では、3,805品目にのぼる中国製品に最大25%の関税を上乗せする。制裁対象となる製品にはスマートフォンなどの通信機器やテレビ・ラジオなどの電子機器のほか、服や靴・時計などの幅広い日用品が含まれる。早ければ来月末にも発動される見込みで、実際に発動されればアメリカが中国から輸入するほぼすべての製品に追加関税が課されることとなる。アメリカ通商代表部は来月17日に公聴会を開いたうえで、制裁の最終案をまとめる予定。これに先立ち中国政府はアメリカが10日に対中関税を引き揚げたことによる制裁措置として、600億ドル相当のアメリカ製品に対する追加関税を最大25%に引き上げると発表した。日本時間の来月1日午前1時に発動する。米中両政府は来月大阪で行われるG20に合わせ、首脳会談の開催を検討している。

アメリカと中国の対立激化への懸念がマーケットを直撃している。日経平均株価の下げ幅は一時400円を超えた。

為替と株の値動きを伝えた。

世界遺産へ。地元の反応は?

キーワード
USTR
スマートフォン
G20首脳会合
日経平均株価
日経平均
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
11:17~

「百舌鳥・古市古墳群」は世界最大級の墳墓とも呼ばれる、大阪・堺市の仁徳天皇陵など49の古墳で構成されている。文化庁によるとユネスコの諮問機関は形や大きさも多彩な古墳が作られた、歴史的価値を「傑出」と高く評価したとのこと。世界遺産への登録は来月始まるユネスコの世界遺産委員会で正式に決まる見通し。

ミサイル基地か 写真公開。

キーワード
ユネスコ
世界文化遺産
ハニワ課長
文化庁
柴山文科大臣
堺市(大阪)
百舌鳥・古市古墳群

ニュース (ニュース)
11:20~

アメリカのCSISが北朝鮮で新たに見つかったミサイル基地と見られる衛星写真を公表した。この基地は平壌から北東63キロの位置にあり、ICBMの「火星13」「火星14」「火星15」が格納されている可能性があるとのこと。基地では今年4月時点で活発な活動が見られ、一部の建物の建設工事も続いていると見られる。

きょうの午前10時頃、皇居・宮殿で天皇陛下は安倍総理と面会し、国内外の諸情勢について説明を聞く「内奏」を受けられた。即位後に陛下が、安倍総理から内政を受けられたのは初めてのこととなる。内奏は陛下と総理の二人だけで行われ非公開となっているが、春の叙勲について説明を受けたものと考えられる。

次は奄美地方 梅雨入り。

キーワード
CSIS
火星13
火星14
火星15
平壌(北朝鮮)
皇居
安倍総理大臣
天皇陛下
内奏

気象情報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテル天気カメラからの映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。

次はこの後はマーケット情報。

キーワード
気象庁
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

午前のマーケットの値動きについて伝えた。

午前のマーケットについて平野さんと見ていく。NYダウは200日移動平均線を割ってきたがナスダックはまだ割れていない。日経平均株価のチャートを見ると先陣を切って下げており、きょう下がると7連続安となる。現在、東証一部の値下がり銘柄数は1563、値上がり銘柄数は524となっている。

キーワード
日経平均株価
関税
米中貿易摩擦
日経平均先物
TOPIX
NYダウ
200日移動平均線
ナスダック
為替
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送