昼サテ 2019年4月10日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月10日(水) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

経済情報を伝えた。

墜落したのは青森県の航空自衛隊・三沢基地に所属する最新鋭ステルス戦闘機F35A。防衛省によると消息をたった周辺の海域で尾翼の一部が見つかったということだ。墜落した戦闘機は当時、同型の3機と訓練中で通信が途絶える前に他の機体に対し「訓練中止」を伝える通信があったということだ。操縦士の行方はわかっておらず、防衛省は捜索を続けるとともに原因の究明を急ぐ方針。

携帯大手に5G

キーワード
日経平均株価
F35A
岩屋防衛大臣
5G

ニュース (ニュース)
11:16~

総務省はきょう、5Gの電波をNTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天の4社に割り当てる見通し(基地局開設の認定書交付する)。5Gは、通信速度が4Gの100倍で、来年本格的な商用化となる。

イスラエルのメディアが伝えた出口調査によると獲得議席数は与党のリクードが中道政党連合「青と白」をわずかにリードしているがいずれも単独では過半数に届かない情勢。ネタニヤフ首相とガンツ元軍事参謀総長はそれぞれ「勝利」を宣言したものの、勝敗の行方は予断を許さない状況。右派政権が優勢でネタニヤフ首相が有利との見方が浮上している。

英離脱の行方は

キーワード
5G
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
エーユー
イスラエル総選挙
エルサレム(イスラエル)
ハーレツ
リクード
ガンツ元軍事参謀総長
青と白
ネタニヤフ首相

ニュース (ニュース)
11:19~

EUのトゥスク大統領は9日、各国の首脳にあてた書簡でイギリスのメイ首相が求める6月末までの離脱期限を再延期を認めれば「短期の延期を繰り返すリスクが増大」と指摘。さらに長期の延期ならイギリスは離脱戦略を見直せるとも説明した。10日に行われるEUの臨時首脳会議で全会一致による決定を目指す方針。ただ再延期を認める場合は離脱合意案を再交渉しないなどの条件をつける考え。

航空機大手エアバスに対するEUの不当な補助金で損害を被ったとしてアメリカのトランプ大統領は9日、ツイッターで「110億ドル分のEU製品に関税を課すつもりだ」と投稿した。アメリカ通商代表部はエアバス機のほか、乳製品やワインなど報復関税を検討。EU側もアメリカに対し、早急に行動を起こす準備を始めるとしている。

関東は真冬の寒さ

キーワード
トゥスク大統領
EU
メイ首相
エアバス
トランプ大統領
ツイッター
関税
アメリカ通商代表部

天気予報 (ニュース)
11:23~

天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

今日の日経平均株価は朝方200円以上下げて開始され、その後やや下げ幅縮小の動きとなっている。アメリカのEUへの関税やIMFの世界経済見通しが引き下げられたことから今朝は売り注文が先行した。アメリカ為替や株安の円高などが重しになり輸出関連株が下落した他、資源、金融関連など幅広く売られている。ただ指数強度の高い銘柄がプラスに転じるなどして朝方一週間ぶりに割り込んだ2万1600円をその後回復している。現在のマーケットの株価指数が公開され、下落についてアメリカと中国ではなくアメリカとヨーロッパの通商摩擦が懸念されており日経平均TOPIXともにマイナス圏での動きが継続している。米欧の問題で経済鈍化が加速するのではとハイテク株の売りが積極的に続いているという。また日本の経済指標でも2018年の年半ばに設備投資の勢いがピークアウトしているのではないかという懸念が日経平均の重しになっているという。だが個別銘柄では経営再建中のスルガ銀行がノジマなど4つの経営陣と支援の交渉に入ったという。この話を受けてきょうは15%を超える上昇になった。ノジマとスルガ銀行は時価総額も同水準で財務の規模も同規模のためノジマに対する財務負担の懸念からノジマ株は今年の安値を更新する動きとなっている。

キーワード
日経平均株価
円相場
EU
関税
IMF
日経平均先物
TOPIX
ファナック
日経新聞
かぼちゃの馬車
日経スタジオ
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送