昼サテ 2019年3月27日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

今日の株と為替の値動きを伝えた。

アメリカ・フロリダ州で26日、サウスウエスト航空の新型ボーイングの737マックスがエンジントラブルで緊急着陸した。乗客は乗せておらず、パイロット2人にけがはなかった。ボーイング737MAXは今月10日のエチオピアで墜落事故をおこした機種と同型となる。

NEXT子の学費も日産負担

キーワード
日経平均
TOPIX
サウスウエスト航空
ボーイング737MAX
フロリダ州(アメリカ)
インドネシア
エチオピア
日産

ニュース (ニュース)
11:15~

アメリカのトランプ大統領がイスラエルによるゴラン高原の主権を認めたことをめぐり、国連安全保障理事会では26日中国やロシアが「一方的」で「国際法違反」だと強調、欧洲や中東・アジアの各国は「イスラエルの主権を認めない」などと批判が続出している。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の子どもが通ったアメリカのスタンフォード大学の授業料を日産は2004年から2015年にかけ日産が負担していたとアメリカメディアが伝えた。負担総額は少なくとも約6600万円にのぼる可能性があるとしている。米メディアによると、日産が日米当局に提出した資料にゴーン被告の手当に関する情報は含まれていなかったという。

NEXT貴景勝関 大関昇進。

キーワード
トランプ大統領
国連安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)
シリア
ゴラン高原
日産自動車
スタンフォード大学
ゴーン被告
ブルームバーグ通信
アメリカ
貴景勝関

ニュース (ニュース)
11:19~

大関昇進を決めた貴景勝関の伝達式が行われ、「武士道精神を重んじ相撲道に精進して参ります」と口上を述べた。貴景勝は今月24日に行われた春場所千秋楽で栃ノ心を破り、初優勝した去年の九州場所から直近3場所で34勝をあげていて、大関昇進は確実視されていた。新大関の誕生は去年夏場所後の栃ノ心以来で、初土俵から28場所での大関昇進は1958年以降で6位の早さで、22歳7ヶ月での大関昇進も9位の若さとなる。

京都市に滞在している天皇皇后両陛下はさきほど、京都御苑の北西部にある近衛邸跡を散策し、見頃を迎えた桜の花見を30分近くに渡って楽しまれた。この場所には約60本の枝垂れ桜が植えられている。天皇陛下は皇后さまと腕を組みながらゆっくりと歩き、白や薄ピンク色の桜を眺められていた。また両陛下はその場所に居合わせた人々に「桜がきれいですね。」などと声をかけられた。

きのう東京・杉並区のアパートで2階に住む32歳の保育士が殺害された事件で、ベランダ側の窓ガラスが割られていたことがわかった。割られていたのは鍵の近くの一部で、犯人はベランダから侵入したと見られる。犯人は依然逃走中で、警視庁は黒っぽいコートを着た男の行方を追っている。

NEXT…東京は桜満開に。

キーワード
貴景勝関
春場所
栃ノ心
九州場所
夏場所
中央区(東京)
天皇皇后両陛下
京都市(京都)
枝垂れ桜
警視庁
杉並区(東京)
東京都

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!とテロップ表示。

NEXT…この後はマーケット情報。

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前のマーケットを伝えた。崔さんは「配当金利落ちが非常に意識されている。きょう下げているのは大型銘柄の特に外国人投資家の比率が多く、なおかつ配当の利回りが高いKDDIなどの下げが目立つ展開となっています。一方で買い戻されているのは薬品関連。気になるのはアメリカの債権の動き。10年債利回りが足元で急低下している。それだけ需要が増している、景気に対しての見通しが立たなくなっているというのが影響していると思う。世界の債権でも同じようにリスク回避の動きが出ている。世界でマイナス金利をつけた債権がどうなっていくのか注目したいと思います」などとコメントした。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
KDDI
中外製薬
塩野義製薬
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送