昼サテ 2019年2月4日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:13~

株と為替の値動きを伝えた。

NEXT 衆院予算委で論戦始まる。

ビーガン特別代表は今日午後、韓国のチョン・ウィヨン国家安保室長と会談し、北朝鮮との実務競技前に意見交換を行う。北朝鮮との実務協議はあす、パンムンジョムで開催される可能性が高いと見られていて、今回の協議を踏まえ米朝首脳会談の開催地と日程発表の見通し。こうした中トランプ大統領はCBSテレビのインタビューに応じ、北朝鮮の非核化をめぐり、取引できる可能性は大いにあると述べ2度目の米朝首脳会談で非核化に関する合意に達することに意欲を示した。

キーワード
TOPIX
日経平均
小泉進次郎氏
チョン・ウィヨン国家室長
ビーガン特別代表
インチョン国際空港
CBSテレビ
トランプ大統領
米朝首脳会談
非核化
韓国

ニュース (ニュース)
11:16~

NEXT 小4女児の母親も…。

国会記者会館の中継映像。予算委員会に質問に立つのは約6年ぶりとなった小泉進次郎議員。統計不正で生じた雇用保険などの狭小給付の支給時期について問いただした。その上で根本大臣は亡くなったかたに対しては、親族の情報に基づいて4月から11にかけて通知し、現在の受給者に対する新たな支給は3月からおこなうと述べた。与党としては自民党の功労部会長として、厚労省の責任について繰り返し言及してきた進次郎氏を質問者として起用することで、この問題に厳しく対処する姿勢をアピールする姿勢。一方野党側は根本厚労大臣や安倍総理の任命責任を正す。

トランプ大統領はベネズエラへの軍事介入の可能性を排除しなかった。またベネズエラのマドゥロ大統領からの会談開催の要求を受けるも拒否した。トランプ政権はマドゥロ大統領の2期目の就任を認めず独自制裁などで退陣圧力を強めている。

キーワード
小泉進次郎
安倍総理
根本厚労大臣
雇用保険
CBSテレビ
トランプ大統領
マドゥロ大統領
ベネズエラ

ニュース (ニュース)
11:20~

関東の気温は4月並み

千葉県野田市で父親に暴行されて死亡した小学4年生の女児の母親がも、傷害の疑いで逮捕された。母親は父親に暴力を受けていた疑いがあるとして捜査を進める。

さっぽろ雪まつりがきょう開会。大坂なおみ選手の雪像や、スター・ウォーズの雪像など190体が並び、11日まで行われる。

キーワード
千葉県警
野田市(千葉)
大坂なおみ
さっぽろ雪まつり
全豪オープン
スター・ウォーズ

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルのお天気カメラ映像と共に全国の天気予報、週間予報を伝えた。

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

午前のマーケット情報を伝えた。

午前のマーケットについて崔さんと見ていく。かなり強い日本株の動きになっており、東証一部の値上がり銘柄数は9割近くになっている。背景にあるのはアメリカの雇用統計。景況感がいいといった楽観的な見方から円安方向に振れていることが好感されている。東京エレクトロンなどに買い戻しが入っており、一方で一部の決算関連銘柄が上値を抑えている。先週、サンバイオが嫌気され、東証マザーズ指数の重しとなったがきょうもそうした流れが続いている。 

キーワード
日経平均株価
雇用統計
日経平均先物
TOPIX
資生堂
ソニー
ホンダ
サンバイオ
東証マザーズ指数
FRB
新興国インデックス
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送