昼サテ 2019年1月21日放送回

『昼サテ』(ひるサテ)は、テレビ東京系列で2019年1月4日から平日昼前に放送されているニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と松丸友紀キャスターによる挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

株と為替の値動きを伝えた。

中国政府が去年1年間の実質GDP(国内総生産)を発表。成長率は6.6%と前年比で0.2ポイントの縮小となり、天安門事件が起きた直後の90年以来28年ぶりの低い水準。米中貿易摩擦の影響を受け自動車などの消費が落ち込んだことが要因とみられる。

「条件丸のみ」保釈を!

キーワード
TOPIX
日経平均
GDP
北京(中国)
天安門事件
米中貿易摩擦

ニュース (ニュース)
11:16~

日産自動車前会長の保釈を認めるかどうか東京地裁がきょうにも判断するのを前に、被告側は20日、保釈について「あらゆる条件を受け入れる」と表明した。1回目の保釈請求ではフランスで生活したいなどの意向を示していた。また、高額の保証金や検察への出頭も容認するとしており、保釈を認めるよう強く訴えている。

きょう開催されるとみられていたルノーの取締役会はCEOの処遇を巡って調整がつかず、延期されたことが分かった。こうした中、フランス政府が日産とルノーを経営統合させたい意向を日本政府に伝えたことについて、日産社長はCEOの後任人事を含めたルノー側の経営体制が整えば前向きに議論していく考えを示唆した。

北方領土めぐり訪露へ

キーワード
東京地裁
日産自動車
共同通信
ルノー
日産
北方領土
ロシア

ニュース (ニュース)
11:19~

安倍総理大臣は北方領土問題を含む平和条約交渉の前進に向け日露首脳会談に臨むため、今日ロシアへと出発した。総理同行の篠原記者は「安倍総理としてはプーチン大統領との良好な個人的関係をテコに、日ソ共同宣言の規定をもとに2島返還を軸に事態を打開したい考え」としたうえで、先週の日露外相会談により交渉のハードルは高くなっていると説明。安倍政権の幹部の一人は歯舞・色丹の2島返還すら厳しいと悲観的な見方を示したという。

日露首脳会談が行われるロシア・モスクワで20日、北方領土の日本への引き渡しに反対する集会が開かれた。集会には500人以上が参加。モスクワで反対集会が開かれるのは初めてで、22日の日露首脳会談を前に領土引き渡しを警戒する声が高まっている。

強い北風に注意

キーワード
北方領土
安倍総理
北方領土問題
平和条約交渉
日露首脳会談
プーチン大統領
歯舞群島
色丹島
日ソ共同宣言
日露外相会談
第二次世界大戦
ロシア
モスクワ(ロシア)
デモ

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテルのお天気カメラ映像と共に全国の天気予報を伝えた。

ニュース投稿募集中のお知らせテロップ。

この後はマーケット情報

キーワード
ニュース投稿 番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価は続伸ながら上げ幅は縮めている。米中貿易摩擦が緩和することへの期待などから先週末のアメリカ株は4日続伸。円相場が1ドル109円台後半まで下落したことを受け、けさは景気敏感株を中心に買い注文が先行した。現在のマーケットの値動きなどを伝えた。きょう11時には中国の経済指標が発表され、決して数字は悪くなかったものの日本株の買い意欲には繋がらない動き、と崔氏。大型株の中でも昨年まで弱かったハイテク産業への買い戻しがメインだという。また、ルノーと日産が経営統合かという報道があったことや、LIXILグループが経営陣参加の形で非上場化するのではなどといった期待から上昇の動きがあるとのこと。崔氏はハイテク株への懸念は株価の反応をみると落ち着き始めたとされていると解説。年始に株価が急落した米アップルでは、株主レターにメーカーからサービス起業へ順調に進化していることが盛り込まれ、株価も堅調な動きになっているという。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物
TOPIX
GDP
日本電産
信越化学
日産自動車
ルノー
LIXILグループ
アップル
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送