関西で大発見!? ○○なのにスゴいんです! 2018年12月15日放送回

放送日 2018年12月15日(土) 18:58~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

山奥なのに人気の秘境食堂 (バラエティ/情報)
18:58~

関西の山奥で発見!秘境食堂が続々登場

和歌山南部の山奥にある秘境食堂は世界遺産熊野古道がある。ここで地元住民はえびね温泉で温泉水を汲みに来ていた。温泉に浸かればそこから眺める絶景に心も体も癒やされる。さらにさきへ進むと砂利道になり道が険しくなっていく。この木々が鬱蒼とした中に車がギリギリの道幅。土砂崩れしている現場にも遭遇した。そのまま道を進む事20分。首輪をつけた放し飼いの犬に遭遇。歩いて秘境食堂を探索することになった。

キーワード
熊野古道
えびね温泉
和歌山県

山奥なのに人気の秘境食堂 (バラエティ/情報)
19:05~

山にはいって人をようやく発見し、人気の店を聞いてみる人気の蕎麦屋があることを聞いた。徒歩でそこへ向かってみるとその店ののぼりを発見。さらに聞き込みをするとよく他の関西からも客さんが来ていると答えた。その店は手打ちそばおおみや。この日も開店から一時間で既に58人の客が訪れていた。主人の木下さんは大阪のそばの名店瓢亭で15年修行を積んでいた経歴を持っている。人気メニューは天ぷらそば。そのうまさの秘密は地元の湧き水の程よい軟水がそばの美味しさを引き立たせる。この秘境に店を出した理由には店の裏にゆずの木がなっており、主人の父親が柚子で生計を立てていてここに父親の家があった。柚子を引き継ぐために山奥で店を始めたという。瓢亭といえば蕎麦に柚子を練り込んだ柚子きり蕎麦が名物。そこで将来的には柚子きり蕎麦のようなもっと柚子を生かした蕎麦ができると答えた。

キーワード
熊野古道
えびね温泉
和歌山県
天ぷらそば
柚子

オープニング (その他)
19:13~

オープニング映像。

柴田理恵は酒をよく飲むが人間ドックで必ず言われるのが肝臓は女子高生と言われると答えた。

元スケバンなのにスゴい人 (バラエティ/情報)
19:14~

元スケバンなのに今はビッグな人が多くいる。大阪であなたりすごかったスケバンを聞き出して数珠つなぎを行う。

元スケバンなのにスゴい人 (バラエティ/情報)
19:17~

調査に挑むのは安田大サーカスの団長安田さん。最初に聞き出すのは長原成樹。知り合いに後輩の元ヤンの女性がいると情報を聞いた。一人目は元スケバンなのに三つの会社を経営する社長。向かったのは豊中市服部区。ここに社長の仕事場がある。その矢野さんは特攻隊長で喧嘩をしていた。自分で経営者になりたいというビジョンがあり10年間働き続けた。その努力で27歳で独立し、ラウンジとバーを経営した。今は介護の会社も経営している。その社長よりスゴイスケバンにコンタクトをとってみるとその姉さんが南河内郡がいた。川口さんはロードサービスのフランチャイズの本部をやっている。川口さんは全国36店舗を取りまとめる社長。高校卒業後は歌の専門学校へ。モーニング娘。に入りたかった答えた。その後父に変わりに社長に就任。しかし当時の経営状態はどん底でだったがすぐに戻したと答えた。川口さんは次のスケバンに連絡。しかし出演NGとなった。

午後7時。完全に生きづまった団長の安田。翌日の巻き返しを狙う。スタジオでは木下ほうかのヤンキー時代の写真を紹介した。二日目何も手立てがない状態で団長の知り合いに連絡。その人はミヤ蝶美・蝶子のミヤ蝶美。しかしつながらず残り12時間で見つけなければいけない。団長はあらゆる知り合いに電話をかけまくり何とか次の数珠つなぎに成功した。

キーワード
串かつだるま
アルミカン
モーニング娘。
豊中市(大阪)
南河内郡(大阪)
ミヤ蝶美・蝶子

元スケバンなのにスゴい人 (バラエティ/情報)
19:35~

伊藤裕子さんは現在南でバーを経営している。家が創業80年屋のはんこ屋で3代目を継いでいるという。現在ははんこ職人の叔父と一緒に経営している。伊藤さんは社長になってからは元スケバンであることが武器になったと言う。この見た目なので顔の広さで顧客を獲得していると答えた。しかし伊藤さんからも数珠つなぎはできずに残り6時間。完全に行き詰まった。すると前に取材した元スケバンの女性が紹介してくれた。羽曳野市に住む浅野さんは家がエステサロンになっており、自らがデザインしている。18歳で就職したが仕事はトラッカーだった。21歳の時にホルモン性のシミが出て専門学校でエステの資格をとったと答える。4年前に大阪市内にエステサロをンオープンした。今や人気エステティシャンに。浅野さんは次のスケバンを紹介。東大阪市に住んでいる川上さんは暴走族だったと答えた。今では豚まん屋の経営者に。子供が脳腫瘍になり、35歳で飲食店をオープン。高額な治療費が必要だったという。

キーワード
羽曳野市(大阪)
菅原文太
東大阪市(大阪)

元スケバンなのにスゴい人 (バラエティ/情報)
19:47~

娘に脳腫瘍が見つかり、高額な治療費が必要だったがその時助けてくれたのがヤンキー時代の仲間たち。治療費の一部をカンパしてくれた。手術は成功し、現在娘は病気をして悲しませたと思うが、母親は誰にも優しく明るく非の打ち所がないと答えた。

関西中で大捜索! (バラエティ/情報)
19:51~

関西には白髪さんという名前の男性がいる。よく白髪のおじさんと呼ばれていたと答えた。さらに別の男性は毛穴と書いて「けな」本人は名前に誇りを持っていると話す。珍しい名字の人を岡田が紹介する。

一人目は京都市宇治田原町に住む夫婦。ヒントはこの名字で困ることは何回か話さないとと通じないと答え、ギャグになる。名字は意味的には逆だが干渉しないから夫婦円満となる。正解は浮気。「ふけ」と読む。日本には浮気さんが150人いる。2問目、大阪在住の男性は名字が〇〇なのにだんじり命。あだ名は小学校のときは「ぼん太。」正解は東京さんだった。

岡田は東京さんは全国に10人しかいないと伝えた。

キーワード
東京ぼん太

山奥なのに人気の秘境食堂 (バラエティ/情報)
19:58~

神戸中央区の三宮駅の裏にある山には美味しい飲食店がある。そこはフランス料理が食べられ、大龍寺を目指し山道を進む。その太龍寺を途中で発見し768年に創建されて神戸時再度山の頂上付近にある。その店の名前はヴィラージュ。地元民にその店まで案内してもらえることになった。この日は満席でお客さんの目当ては3日間燻製させた肉を店オリジナルのソースで作り上げたもの。さらに自家製の薫製釜で調理されたものも人気。ここで店を始めた理由に店主は湘南で13年レストランでやっていたが山でやりたいと思い始め、ここで始めたという。

奈良・生駒市にある秘境食堂を求め町中で聞いてみたが有力な情報は得られず。走ること10分、急過ぎる坂が出現。暗峠は日本一急な坂道。走ること15分、ラッキーガーデンというお店を発見。その周りには羊と山羊がウロウロしており、シェフは皆外国人だった。ここはスリランカのカレー屋で店内は山小屋風で羊や山羊とも触れ合える。ミシュラン ビブグルマンにも選ばれ、土日には行列ができる。本場スリランカから取り寄せたスパイスを使用し、一番人気は独自に調合したスパイスが特徴のカレープレート。店の主人はもともと医療関係のボランティアで世界を飛び回っており、海外の知り合った外国人が日本に来日した時には自宅に招待し、面倒を見ていたという。そんなある日、日本に出稼ぎに来たスリランカ人のラスクマンさんと出会ったが彼は日本に来たが会社が潰れ就職先を失った。そんな中店主は自宅をカレー屋にしてしまい、今の店ができたという。その後も店主はスリランカ人の面倒を見続けてきた。現在も3人のスリランカ人が働いている。さらに働くスリランカ人のために寮を建設した。

岡田は湘南でレストランを開いていた主人がいきなり思い立って山でお店を開くのには驚いたと答えた。

キーワード
三宮駅
大龍寺
バベットビーフの軽い煮込み ストロガノフ風
自家製スモーク(冷製)
中央区(兵庫)
ミシュラン ビブグルマン
カレープレート
生駒市(奈良)

大阪のスゴいお宝コレクター (バラエティ/情報)
20:16~

調査に挑むのは石田靖。最初の相手は桂小枝に決定した。

キーワード
豊中市(大阪)

大阪のスゴいお宝コレクター (バラエティ/情報)
20:20~

調査に挑むのは石田靖。最初の相手は桂小枝に決定した。自宅には愛車のシボレーが置いてあり、自宅には螺旋階段がある。更に噴水もあった。自宅にはお宝おもちゃが1000個以上。かなりレアなものばかりで、父親に幼いころにロボットがほしいと言ったことがきっかけだと答えた。こだわりにはおもちゃは遊んでいけないと答え、面白いおもちゃを紹介した。桂小枝はコレクターを知らず数珠つなぎは出来ず。八方塞がりになった石田靖は番組で知り合った人ならいると答えた。大阪府門真市のナイトスクープに出演した壺コレクターの結城さんの家に向かった。そこにはたくさんの壺が並べてあった。今まで使った金は1000万円にも及ぶ。以前ナイトスクープで100万円で購入した壺を評価してもらったが値段は2000円だった。次に紹介してもらったコレクターはサルノコシカケというキノコのコレクター。田中さんはそのサルノコシカケを見せたが大きさは50センチだった。

キーワード
豊中市(大阪)
門真市(大阪)
探偵!ナイトスクープ
サルノコシカケ

大阪のスゴいお宝コレクター (バラエティ/情報)
20:31~

田中さんはそのサルノコシカケのコレクター。大きさは50センチだった。評価額は120万円だという。しかしこれ1つだけでコレクターではない。田中さんは次に手芸品コレクターの木戸さんの元へ行くと和紙で作った動物の置物がたくさんおいてあった。さらに近所の人に繋ぎ蓮元さんは植木コレクター。しかし全部枯れていた。しかしここで数珠つなぎは途切れ、グランドゴルフをしていた木本さんと出会ったがコレクトしているものはないと答えた。しかし1円玉貯金しているということでついていくと妻がNG。木本さんはそれを道端に持っていき石田靖に披露した。しかし記念硬貨コレクターでもあった木本さんだったがそこからは数珠はつながらず、二日目は骨董屋ギャラリー海野へ来店。北大路魯山人のぐい呑が125万円で他にも様々なお宝があった。店主は加賀料理 佐助を紹介。44年前から九谷焼をコレクトしており徳田八十吉が作ったもので彩釉を生み出した。大将のお気に入りは徳田八十吉の作った大皿だった。

キーワード
豊中市(大阪)
門真市(大阪)
探偵!ナイトスクープ
サルノコシカケ
北大路魯山人
板谷波山
富本憲吉
徳田八十吉

大阪のスゴいお宝コレクター (バラエティ/情報)
20:44~

大将のお気に入りは徳田八十吉の作った大皿だった。鑑定価格は10000万円。しかし今は500万円でも売るという。コレクター探しにお客で来ていた会長田井さんが連絡した人は閣師さん。閣師さんの家は西天満で唯一戦前の建物となっており、お宝が眠る蔵を捜索することとなった。

キーワード
北大路魯山人
板谷波山
富本憲吉
徳田八十吉

大阪のスゴいお宝コレクター (バラエティ/情報)
20:51~

蔵からは先祖の日常道具が眠っていた。さらに金の屏風は4枚あり一つ1000万円する。

キーワード
徳田八十吉

番組宣伝 (その他)
20:52~

大阪人の新常識の番組宣伝。

  1. 12月15日 放送