秘境の民族&日本人家族“あったか交換ホームステイ” 首長族の美女達が来日!

放送日 2018年10月28日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

今夜はタイの山奥に住むカレン族と、日本人家族の相互ホームステイに密着する。

キーワード
カレン族

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
19:55~

東京都板橋区の団地に住む大家族は、長女の家族と三男以下が生活する8人で暮らしていた。

週5日ジム通いの山岸功さんと、奥さんの山岸真由美さんは長女と夕食の支度を普段している。そんな山岸家の中から、ゲーム好きな二女の留衣さんと山岸夫婦が首長カレン族の村に行くことが決定した。3人は食文化の違いなどを知るため、バンコクから飛行機を乗り継ぎ、メーホンソン空港に到着した。

山岸家代表の3人は空港から乗合タクシーの「ソンテオ」で20分、フアイ・ドゥア村のカレン族から船で移動した。

山岸家代表の3人が乗り込んだ船が激走してから20分、カレン族が住んでいるフアイ・プーケン村に到着すると、カレン族の女性を発見した。

女性のみ首輪をつけているカレン族では、50世帯およそ200人が住む小さな村だが外国人観光客が毎日のように訪れるので、土産店が約10軒もある。

村長にホームステイ先である娘のムーパンさんと夫のエモンさん、2人のお子さんのスダニーちゃん、ラチャポン君の4人家族を紹介してくれた。

18年前にタイ政府により村に太陽光パネルが設置されたが発電量が少ないため、電気はほぼ照明にしか使えない。さらにムーパンさんはスマホを所持していたが、電波は届かないのでカメラ代わりにしているという。夕方5時、ガスがないのでかまどで火を起こし、山岸真由美さんは夕飯の手伝いをしていたが煙や熱さと格闘していた。お風呂はガスがないので、朝や夕方にカレン族は水浴びする。午後7時になり、いよいよカレン族との初夕食の時間になった。

キーワード
メーホンソン空港
カレン族
ソンテオ
フアイ・ドゥア村(タイ)
フアイ・プーケン村(タイ)
豚肉

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
20:13~

夕食にはムーパンさんが好きな豚肉を使った豚肉のニンニク炒め、真由美さんも手伝ったカボチャと葉のスープが振る舞われた。手で食べるのがカレン族のマナーで、山岸家は奮闘し、さらに唐辛子の調味料のあまりの辛さに悶絶していた。

午後9時になり、カレン族の寝る時間になったので布団と蚊帳を用意してくれた。真由美さんは「普段の便利な生活に慣れているため、この生活は無理」などと話していた。

滞在2日目の朝、カレン族定番のメニュー「カボチャの葉のおかゆ」を出してもらった。納豆をせんべい状に伸ばして乾燥させたペポには唐辛子が混ざっており、納豆のような味がして留衣さんが美味しいとコメントしていた。

カレン族に代々伝わる伝統の踊りに、山岸家も参加して皆で踊った。

ムーパンさんから真由美さんと功さんはミャンマーの日焼け止め「タナカ」を塗ってもらっていた。

功さんはエモンさんに連れられ、山道を歩くこと40分パパイヤや約15キロあるバナナなどを収穫していた。エモンさんは山道を毎日来て、忙しい時は2往復はするという。

電力が少ないカレン族の村では、全て手作業で洗濯をして週に1回はココナッツでワックスがけをしていた。

約40℃の暑さと不便な生活に山岸家はぐったりしていた。

キーワード
カレン族
豚肉
ナンプリック
ペポ
タナカ
パパイヤ
バナナ
ココナッツ

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
20:29~

約40℃の暑さと不便な生活に山岸家がぐったりしていると、村で貴重なスイカをエモンさんが振る舞ってくれた。

滞在2日目の夕食には赤アリと卵のスープ、セミの素揚げと昆虫料理が2品出てきた。カレン族にとって貴重なタンパク源で、食べた真由美さんは「そら豆の味」とコメントしていた。

ムーパンさんは真由美さんにカレン族の髪飾りをつけてもらい、留衣さんはカレン族の伝統衣装を着させてもらった。髪飾りのスカーフや観光客用の首輪、手作りの民族衣装を着た留衣さんは「不便だ」と話し、シリポンさんも同意したが伝統を守るためこれからも首輪をつけていくという。

村で1番長い首輪をつけているクラウさんは「昔は首輪をつけていないのはありえないが時代だからしょうがない」などと話していた。

親から首輪取り付けの技法を継承したマネーさんは町の学校を卒業し、2年ぶりに首輪をつけるという。首輪は真鍮製なので熱で柔らかくし、先祖への祈りや取り付けの成功、女性の幸せを捧げて取り付けの儀式が行われる。首輪の手入れは2日に1回、果実の酸性成分で磨き、食器用の中性洗剤で洗う。

首長カレン族がニッポンへ!

キーワード
カレン族
スイカ
アリ
セミ

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
20:43~

滞在最終日、山岸家は屋根の張替えを手伝うことにした。男女問わず近くの村人が手伝いに来てくれて、メロンジュースも振る舞ってくれた。作業開始から2時間、竹製の紐で新しい屋根を縛っていった。

カレン族の人々はディズニーランドやお茶を知っていて体験したいなどと話していた。

村長と話し合った結果、村を代表してムーパンさん、マパーンさん、シリポンさん、リムさんが日本に来ることになった。

ホームステイ最終日、カレン族の村の皆が見送りに来てくれた。

カレン族代表の4人は成田国際空港に無事、到着して山岸夫妻に出迎えられた。

成田国際空港からカレン族の4人は山岸家に来ると「少し狭いけど物にすぐ手が届く」と話していた。3LDKの家に6日間ホームステイする4人は、消灯できるリモコンやシャワートイレに興味津々だった。ムーパンさんはシャワートイレを初めて体験すると気に入った様子だった。

山岸家は夕飯に手巻き寿司や唐揚げをカレン族の4人に振る舞った。「いただきます」をしてから人生初の生魚や煮物を食べたムーパンさんは、煮物が気に入って七味唐辛子を大量にかけていた。

4人は新品の布団の中で家電などの便利さを話して起床後、お風呂に入った。浴槽は怖くて入れない様子だったが、マパーンさんは室外機の風をドライヤー代わりに使っていた。

カレン族の4人は山岸家の朝食で振る舞われた納豆は食べられたが、梅干しは苦手な様子だった。

朝食を食べた後、家事を手伝うために使用した洗濯機や掃除機にカレン族の4人は感動していた。

夕食に食べた煮物が美味しかったので、ムーパンさんはレシピを教えてほしいと頼み、タイでも手に入る煮物の材料をメモしていた。

カレン族の4人で初めてスーパーに訪れ、食材を購入して初めての自動精算機に「便利すぎて驚いたわ」と話していた。

ムーパンさんは真由美さんが母から教わったという煮物を教えてもらっていた。昆布を水で戻し、沸騰したら火をとめて鰹節を鍋に入れる。1分ほどしたら濾してムーパンさんは手順をメモした。タイで手に入りづらい鰹節と昆布は持ち帰ることにした。

首長カレン族の滞在3日目、真由美さん達が東京を案内する。

首長カレン族の滞在3日目、東武東上線に乗り込むと4人は電車酔いを起こしていた。

ムーパンさんとマパーンさんは真由美さんと功さんに連れられて、浅草に行った。着物を体験したいというマパーンさんの提案で、カレン族の2人は着物の着付け体験を行い、和服美人に変身していた。シリポンさんとリムさんは美和さんと留衣さんに「CHICAGO 原宿表店」に連れられ、洋服をコーディネートしてもらっていた。

マパーンさんたちは和服姿で時代屋で茶道を体験していた。

シリポンさん達はニッポンのオシャレを体験するため、青山にある人気の美容室にやってきた。メイクやハンドマッサージ、ウィッグなども装着してもらいジャパニーズカワイイに変身していた。

キーワード
カレン族
成田国際空港
七味唐辛子
納豆
坂下ショッピングセンター
タケノコ
大根
鰹節
昆布
東武東上線
レンタル着物 小梅
CHICAGO 原宿店
浅草(東京)
原宿(東京)
茶道
時代屋
apish
青山(東京)

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
21:22~

シリポンさんはミディアムヘア、リムさんは茶髪のボブにしてもらい感激している様子だった。

原宿の竹下通りに来たシリポンさん達は「LONG!LONGER!!LONGEST!!!」のメニューである大きいわたあめを食べた。

一足先に浴衣姿になったムーパンさん達と、美容室で変身したシリポンさん達が合流してお互いに驚いていた。

山岸家の定番のおやつであるポップコーンに、カレン族の4人は村から激辛調味料を持ってきて功さんと寛仁さんが味見すると、寛仁さんは余りの辛さに腹踊りをしていた。

山岸家がよく行く「蒙古タンメン中本」で首長カレン族4人は、一見さんは食べれない北極ラーメンを特別に食べさせてもらった。

キーワード
apish
カレン族
青山(東京)
LONG!LONGER!!LONGEST!!!
longest
原宿(東京)
ポップコーン
蒙古タンメン中本 上板橋本店
北極ラーメン

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
21:31~

日本で大人気の「蒙古タンメン中本」の北極ラーメンを首長カレン族は一時むせた人もいたが、気に入った様子だった。ムーパンさんは辛さをおかずにご飯も一緒に食べていた。

山岸家全員で行きつけの和食屋「太海家」 で、親戚や友人も一緒に美和さんの誕生日をサプライズで祝った。カレン族では生まれた瞬間がお祝いなので、誕生日を毎年祝う事がないという。賑わう中、カレン族の4人は相談事をしていた。

キーワード
蒙古タンメン中本 上板橋本店
北極ラーメン
カレン族
太海家

番組宣伝 (その他)
21:35~

世界ナゼそこに?日本人、ハラスメントゲームの番組宣伝。

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
21:38~

山岸家全員で行きつけの和食屋「太海家」 で、リムさんは「急で用意できなかったけど」と愛用していた腕輪を美和さんに誕生日としてプレゼントしてくれた。美和さんは感激して泣いていた。

帰国前日、カレン族の4人を連れて山岸家は逗子海水浴場にやってきた。海水浴初体験のカレン族は、肌を露出する日本人に驚いていた。海の家も体験し、美和さんは海岸で腕輪のお礼に貝殻を拾ってリムさんにプレゼントしていた。

日本最後の夜はよこはまコスモワールドにいき、美和さんと留衣さん、リムさんは一緒に観覧車に乗っていた。

滞在最終日、リムさんは美和さんにヘアアイロンをかけてもらい、友達以上の大切な人が出来ていた。荷造りをしていたカレン族の4人を山岸家は見守っていた。

キーワード
カレン族
太海家
逗子 海水浴場
浪子亭
よこはまコスモワールド

秘境の民族&日本人家族 あったか交換ホームステイ (バラエティ/情報)
21:48~

お別れの時、お世話になった山岸家にカレン族は感謝の気持ちを伝えていた。カレン族には再開できることを信じているのでさよならと言う言葉を使わないという。

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?の番組宣伝テロップ。

キーワード
カレン族

エンディング (その他)
21:51~

エンディング映像が流れた。

番組宣伝 (その他)
21:52~

池上彰の現代史を歩くの番組宣伝。

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?の番組宣伝。

世界!ニッポン行きたい人応援団の番組宣伝。

  1. 10月28日 放送