二代目 和風総本家 「知ると楽しい!ニッポンのお寺学」

放送日 2019年8月15日(木) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

季節の名前 (バラエティ/情報)
21:00~

今回は花穂紫蘇について。花穂紫蘇は紫蘇の花で、飾りだけでなく薬味としての役割もある。醤油に散らすと爽やかな香りが楽しめる。

キーワード
花穂紫蘇
ヒラマサ

ニッポンのお寺学 (バラエティ/情報)
21:01~

今回はお寺の素朴な疑問を徹底解明、いとうせいこう厳選の東京で見るべき仏像巡り。

知ると楽しいお寺の世界、まずは仏像の髪型について。仏像の丸いイボイボは螺髪と呼ばれ、三角刀で彫られる。仏師の松本明慶氏は彫る際、逆目と正目を見極め刃の方向を変えながら彫り進める。螺髪はお釈迦様の智慧を表す象徴的な髪型とされ、仏像の中でも最高位に位置する悟りを開いた如来にしかないという。

続いてはお寺に張られているカラフルな幕について。この幕は五色幕といい、法要や行事の際の装飾品でそれぞれの色には意味がある。五色幕の赤は血、紫(黒)は衣、青は髪、黄色はお釈迦様の身体を表している。白は仏様の歯の色で、大切な説法をする時に見え隠れする歯を表現している。

続いてはお寺で音の鳴るものについて。梵鐘の上についているボツボツは乳と呼ばれ、煩悩と同じ108個ついている。仏堂の正面軒先に吊り下げられた仏具は鰐口といい、鰐のような大きな口を表現している。錫杖はお坊さんが修行する際に携帯する杖だが、これは熊よけや蛇よけなどの意味合いで使われていた。むやみに出会い殺してしまわないようにと音が鳴るようになったという。

仏像愛好家のいとう せいこうが都内の仏像を紹介。いとうせいこうと萬田久子は目黒区にある五百羅漢寺を訪れた。1695年に創建された五百羅漢寺は葛飾北斎の作品にも登場している。いとうは本堂にある159体の仏像を紹介した。これらの仏像は松雲元慶禅師が15年かけて彫り上げたと言われ、約500人の釈迦の弟子たちを表したものと言われている。羅漢堂には146体の仏像が安置されている。

五百羅漢寺には見た目が獣のような仏像がある。この仏像は人面・牛身・虎尾が混じった獏王像と呼ばれ、顔と両脇にはそれぞれ3つの眼がある。悪い夢を食べるといわれる獏と同じと考えられていた白澤という神獣をモデルにしたといわれる。

つづいて深大寺を訪れた2人は国宝に大出世した仏像を見学した。

キーワード
広目天像
増長天像
阿弥陀如来像
螺髪
西京区(京都)
五色幕
梵鐘
鰐口
枚方市(大阪)
砂張
錫杖
時空工房
みうらじゅん
新TV見仏記22 大阪・ひっそりおはす編
葛飾北斎
富嶽三十六景 五百らかん寺さざゐどう
松雲元慶禅師
鉄眼道光禅師
普賢菩薩
文殊菩薩
目黒区(東京)
獏王像
調布市(東京)
釈迦堂
宝冠阿弥陀如来像

ニッポンのお寺学 (バラエティ/情報)
21:29~

深大寺の釈迦如来像は右手の指が欠けているが、指の先まで銅を流し込めなかったためとされている。1865年の火事で諸堂のほとんどが焼失したが、なんとか運び出された仏像は須弥壇の中に仮置きされたままの状態だったが、2年前 国宝に認定された。

常楽山 萬徳寺には横たわった仏像がある。これは亡くなる時の姿を表していて釈迦涅槃像と呼ばれる。老衰で亡くなったお釈迦様は楽な姿勢をとるため心臓を上にして向きは北枕になっている。自分が生まれた北の方向に頭を向けていたからと言われ、世界中にある涅槃像は北枕が多い。

リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~の番組宣伝テロップ。

上野にある徳大寺では年に4回のみ開帳祈祷が行われる。徳大寺には猪に乗った摩利支天像があるが、古代インドでは猪は神格化された動物であったためとされる。摩利支天像は徳川家康や毛利元就などが持仏として戦に持参したと言われている。

仏像ドクターに密着。

キーワード
調布(東京)
釈迦如来像
館山市(千葉)
釈迦涅槃像
長谷川等伯
仏涅槃図
上野(東京)
摩利支天
毛利元就
徳川家康
佐渡島

ニッポンのお寺学 (バラエティ/情報)
21:41~

仏像ドクターに密着。松岡誠一さんは佐渡島にある長安寺の仏像調査を依頼された。松岡さんは文化財的な価値の確認・報告と盗難対策として仏像調査をしているが、仏像の修復を専門にしている。

キーワード
佐渡祭祀文化研究所
地蔵菩薩像

ニッポンのお寺学 (バラエティ/情報)
21:48~

松岡さんは注射器で虫食いの穴の奥にアクリル樹脂を注入し固めている。

松岡さんは大学で文化財の保存修復技術を学び、14年前に自分の工房を開いた。松岡さんの元には寺や自治体などから依頼があり、仏像ドクターとして向き合っている。

キーワード
東北芸術工科大学

エンディング (その他)
21:51~

エンディングトーク。感想を聞かれた橋爪功は「なるほどなと思ったが明日になると忘れてますね」とコメントした。

カンブリア宮殿の番組宣伝テロップ。

二代目 和風総本家の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

カンブリア宮殿の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送