二代目 和風総本家 「旬の鎌倉を支える職人スペシャル」

放送日 2019年5月2日(木) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

旬の鎌倉を支える職人SP。

キーワード
鎌倉(神奈川)

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
21:00~

AとBの鯉のぼり、お値段高いのはどっち?正解はA。Bはスクリーンプリントで大量生産が可能。Aは徳永こいのぼりで作られ職人による手描き。グラデーションがあるかないかが目利きのポイント。

AとBの兜飾り、お値段高いのはどっち?正解はA。Aは職人の手打ち。目利きのポイントは模様が切れているかどうか。

キーワード
端午の節句
スクリーンプリント
徳永こいのぼり
柏餅
兜飾り
鯉のぼり

旬の鎌倉を支える職人スペシャル (バラエティ/情報)
21:09~

鎌倉の寺でよく見かけるものを作る職人さん。まず板に円を描き切り出す。それを重ねて内側を削り、外側も削る。そして表面を滑らかに。金箔をあしらえば常花の完成。

一方、別の寺でよく見かけるものを作る職人さん。鉄板を型に乗せ叩く。それが使われれているのが本覚寺。火除けのおまじないの意味がある懸魚を作っていた。そんな寺で欠かせないものが木魚。AとBの木魚、お値段高いのはどっち?出演者が鎌倉ハムが好きなどと話し答えを予想。正解はA。

AとBの木魚の違いは芯を使うかどうか。Aには芯がない。芯があると木魚の口が開いてきてしまう。Aは木のゆがみが少ない。木魚は完成まで約10年かかる。音に影響はないという。

鎌倉のこれからの季節は様々な花が咲き乱れる。花同様に美しい物を作る職人さん。日本画家の佐藤さんはハマグリで貝合わせの道具を作る。また鎌倉彫にも値段の差がある。AとBの鎌倉彫、お値段高いのはどっち?正解はA。Aは彫師の職人が下書き、塗師の職人が漆を塗っていく。さらにマコモを使って仕上げる。

AとBの鎌倉彫、お値段高いのはどっち?正解はA。マコモを蒔くことで全体が落ち着いた色調になる。最後に研磨剤で表面を磨く。

今の時期に鎌倉の海でとれるしらす。鎌倉では生しらす丼、鎌倉丼などが人気。箕輪信和さんが作る鎌倉グルメはくずきり。山安 鎌倉店には干物がずらりと並ぶ。AとBのアジの干物、お値段高いのはどっち?正解はA。Aはふっくらしていて脂の乗りが多い。

キーワード
鎌倉(神奈川)
紫陽花
極楽寺
光触寺
建長寺
円覚寺
金箔
常花
本覚寺
懸魚
木魚
鎌倉ハム富岡商会
愛知県
長谷寺
安養院
貝合わせ
ハマグリ
鎌倉彫
マコモ
しらす
生しらす丼
鎌倉丼
くずきり
山安 鎌倉店
アジの干物

旬の鎌倉を支える職人スペシャル (バラエティ/情報)
21:32~

AとBのアジの干物、お値段高いのはどっち?正解はA。Aの脂が乗ったほうはベテラン職人が手作業でさばく。Bは機械でさばく。

鎌倉のお寺に欠かせない物を作る職人。円覚寺では職人が土の上にプレートのようなものを敷いていく。それを足で踏みつける。これは苔を張り替える作業。浄妙寺などでよくみかける石段。AとBの石段の石、お値段高いのはどっち?正解はB。値段の差は産地の違い。Aは北戸室石下石材店採石場の大谷石。帝国ホテルにも使用された。Bの石は鎌倉石。昭和40年に砕石が禁じられ再利用している。浄妙寺ではすり減った鎌倉石を定期的に交換している。

鎌倉の街でよく見かける物を作る職人さん。竹を細く割って組み合わせる。一体何を作っているのか。

キーワード
アジの干物
山安 鎌倉店
鎌倉(神奈川)
円覚寺
浄妙寺
石春産業
宇都宮市(栃木)
大谷石
北戸室石下石材店
帝国ホテル
鎌倉石
朝比奈切通し
杉本寺
モルタル

旬の鎌倉を支える職人スペシャル (バラエティ/情報)
21:43~

鎌倉の街でよく見かける物を作る職人さん。竹を細く割って組み合わせる。表面に黒いシートを貼る。作っていたのは人力車。つづいて鎌倉でよく見る物の目利き。AとBの竹垣、お値段高いのはどっち?正解はB。庭師の内田さんが使うのは真竹の穂の部分。Aは枝を剪定し一本ずつ立てて行く。Bは枝の一部を残し…。

キーワード
鎌倉(神奈川)
人力車
竹垣
内田造園 庭勝
真竹

旬の鎌倉を支える職人スペシャル (バラエティ/情報)
21:49~

鎌倉でよく見る物の目利き。AとBの竹垣、お値段高いのはどっち?正解はB。Bの竹垣は節の位置を合わせて立てる。これは大徳寺垣という節や枝を活かした手法。Aの竹垣は造形物を引き立てる。

カンブリア宮殿の番組宣伝。

鎌倉の隅々は手作りで出来ているなどと話した。

キーワード
竹垣
鎌倉(神奈川)
大徳寺垣

エンディング (その他)
21:51~

二代目 和風総本家の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

カンブリア宮殿の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送