開運!なんでも鑑定団 【戦後愛された“伝説の国民車”お宝に衝撃値!】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月10日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司は映画「天気の子」を1人で観に行ったことを明かした。

キーワード
天気の子

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:54~

本日のゲストは元プロ野球投手・平松政次さん。1947年岡山・高梁市の生まれで春の選抜大会に岡山東商業高校のエースとして出場すると39イニング連続無失点の大会新記録を樹立した。第1回ドラフト会議で中日から4位指名を受けたが長嶋茂雄のファンだったため入団を拒否し社会人野球の日本石油へ入団した。1967年には大洋ホエールズから指名を受けシーズン途中で入団した。シュートを取得した平松さんは頭角を現し1970年には25勝を挙げ最多勝利投手タイトルと沢村賞を受賞、巨人キラーと呼ばれるようになった。1983年には悲願の通算200勝を達成した。

平松さんからの依頼品は十二代・中里太郎右衛門の茶碗。本人の評価額は30万円。中島誠之助の鑑定結果は3万円。工房作品だったが自作だったら150万円以上はするという。

「開運!なんでも鑑定団 番組ホームページ」テロップ。

長崎・長与町からの依頼人・平本圭祐さんは2年前に拾った子猫がきっかけで長年夢だったマイホームを建てることを決意。室内にネコが遊べるようにキャットウォークも作ったが1度も通ってくれないと話す。平本さんの依頼品は誰もが知っているとても可愛らしいものだという。

依頼人・平本圭祐さんがスタジオに登場。平本さんの依頼品は「スバル360のミニカー12台」。15年前に実車を入手した平本さんがスバル360の魅力を語った。スバル360は1960年代、てんとう虫の愛称で親しまれた日本初の国民車。富士重工業はリアエンジン・リアドライブ方式にし、エンジンはスクーター用を発展された360cc直列2気筒2サイクルを採用。4輪独立懸架などの高度なメカニズムを盛り込んだ。車体は厚さ0.6ミリで屋根は強化ポリエステル樹脂にすることによりグラム単位で軽量化した。1958年3月3日に公式プレス発表会が開かれ、海外からも好意的に紹介され話題となった。また松下幸之助が市販第1号を購入し、吉葉山なども続々とオーナーになったためデビュー8ヵ月で販売台数1000台を軽く突破した。依頼品のスバル360の8台はバンダイのブリキ製。アサヒ玩具や大盛屋のミニカーも含まれている。

キーワード
高梁市(岡山)
岡山東商業高校
選抜高等学校野球大会
中日ドラゴンズ
長嶋茂雄
日本石油
大洋ホエールズ
沢村賞
唐津焼
中里太郎右衛門
開運!なんでも鑑定団
長与町(長崎)
スバル360
日本経済新聞
松下幸之助
吉葉山
バンダイ
アサヒ玩具
大盛屋

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

依頼人・平本圭祐さんの依頼品は「スバル360のミニカー12台」。本人の評価額は150万円。宇野規久男の鑑定結果は254万円。大盛屋の箱付きのブルーメタリックは珍しく80万。アサヒ玩具のモデルペットは箱付きが8万。バンダイのブリキ製は箱付きで20万円。宇野規久男は「これだけのカラーバリエーションを見たのは初めて」と評価した。

キーワード
スバル360
バンダイ
アサヒ玩具
大盛屋

出張なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:13~

今回の舞台は秋田・仙北部美郷町。1083年に「後三年の役」がこの地で繰り広げられたことや、名水の里としても知られていることなどを紹介。町内には126ヵ所の湧水所が点在しており、絶滅危惧種・イバラトミヨが生息している。さらに御台所清水や坂本理一郎の邸宅があることを紹介した。本日の鑑定士は安河内・森・額賀の3人。

美郷町長・松田知己さんのお宝は山本梅逸の掛軸。本人評価額は45万円。安河内眞美の鑑定結果は1万円。

中華料理店経営・堀岡盛さんのお宝はジュール・パスキンの油絵。本人評価額は2000万円。額賀大輔の鑑定結果は1000万円。本物だが市場価格が下がってきているという。

会社員・髙橋彦さんのお宝は一元作 玉水焼 赤楽茶碗。本人評価額は14万円。森由美の鑑定結果は50万円。今回鑑定額が本人評価額よりアップした人には美郷のミズモから「ニテコサイダー」と「美郷まんま」のセットをプレゼントされる。

建築塗装業・佐藤清美さんのお宝は伊藤若冲の鶏図。本人評価額は200万円。安河内眞美の鑑定結果はいかに?

キーワード
後三年の役
美郷町(秋田)
清水川
イバラトミヨ
坂本理一郎
山本梅逸
ジュール・パスキン
一元
玉水焼 赤楽茶碗
ニテコサイダー
美郷まんま
伊藤若冲

出張なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:26~

建築塗装業・佐藤清美さんのお宝は伊藤若冲の鶏図。本人評価額は200万円。安河内眞美の鑑定結果は1万円。偽物で筋目描きが異なるという。

主婦・長岐庸子さんのお宝は山下清のペン画。本人評価額は50万円。額賀大輔の鑑定結果は250万円。本物で当時のベニスの風景を描いたものだという。

髙橋和己さんのお宝は白岩焼の角瓶。本人評価額は10万円。森由美の鑑定結果は20万円。白岩焼の名品で裏には“ニ瀧”の文字が刻まれている。幕末後期の名工・山手瀧治の作品であることを伝えた。

敷地1000坪の名旅館を営んでいた95歳の元女将が長年大事にしてきたお宝。

キーワード
美郷町(秋田)
伊藤若冲
山下清
ベニス(イタリア)
白岩焼
山手瀧治

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:35~

兵庫・姫路市からの依頼品・今井恵美子さん。1948年に約1000坪の旅館「播龍」を開業し当時姫路では1番の旅館だったという。政界・財界などからも有名人が訪れ、芸能界からは美空ひばりや江利チエミなども訪れたという。しかしバブル崩壊の煽りを受け20数年前にやむなく廃業した。今回の依頼品は旅館に飾ってあった影軸。

今井恵美子さんの依頼品は司馬江漢の双幅。司馬江漢は日本で初めて西洋の銅版画や油絵に挑んだ絵師。1747年江戸で生まれで、10代にして鈴木春信に師事。26歳で宋紫石に学び花鳥画でも化湿した才能を発揮した。江漢の名が一躍知れ渡ったのは1783年、日本で初めて腐食銅版画を完成させたことによる。大槻玄沢にオランダの科学技術辞典を翻訳してもらい銅版画の技法を独学で習得した。さらに当時入手困難だった油絵具の研究にも着手した。「相州鎌倉千里浜図」は貴重な油絵として国の重要文化財に指定されている。享年72。

番組観覧募集テロップ。番組HPからも応募可能。

キーワード
姫路市(兵庫)
播龍
美空ひばり
江利チエミ
たつの市(兵庫)
開運!なんでも鑑定団
司馬江漢
鈴木春信
楊弓場図
緑先ニ美人
太田記念美術館
宋紫石
梅に金鳩図
平賀源内
小田野直武
不忍池図
大槻玄沢
三囲景
異国風景人物図
摘水軒記念文化振興財団
馬入川富士遠望図
下総利根川今井渡
相州鎌倉千里浜図

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:48~

今井恵美子さんの依頼品・司馬江漢の双幅を安河内眞美が鑑定。本人評価額が100万円。鑑定結果は2万円。依頼品の落款印は「Kokan」と記されており偽物と鑑定した。江漢の作品だったら5000万円は下らないと話す。

キーワード
司馬江漢
相州鎌倉千里浜図
異国風景人物図

エンディング (その他)
21:50~

お宝鑑定依頼 大募集の告知。

エンディング映像。

エンディングテーマ:TOKYO RABBIT「HANABI」

キーワード
TOKYO RABBIT
HANABI
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送