Newsモーニングサテライト 2019年8月16日放送回

放送日 2019年8月16日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者らが挨拶した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を伝えた。

NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ウォルマート

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカの7月の小売売上高は0.7%上昇した。5ヵ月連続のプラスとなった。ネット通販などの無店舗販売が2.8%上昇し、過去6ヵ月で最大の伸びを記録した。アマゾンの「プライムデー」などがネット通販を押し上げたとみられる。

ウォルマートの5-7月期の決算は市場予想を上回った。最終損益は黒字に転換している。ネット通販部門が牽引し、37%増収となった。株価は6%以上の大幅な上昇となった。

アメリカの7月の鉱工業生産指数は0.2%低下した。製造業と鉱業が全体を押し下げた。設備稼働率も77.5%マイナスと前月から低下した。

8月のニューヨーク連銀製造業景気指数はわずかに上昇し4.8%となった。新規受注や在庫が大幅に上昇し、プラスに転じた。雇用も改善したものの、3ヵ月連続のマイナス圏となった。6ヶ月先の見通しは前の月から低下し25.7%となった。

ECBは9月の理事会で一連の景気刺激策を発表する。フィンランド中銀のレーン総裁は「9月に協力な景気刺激策を提案することは重要だ。市場の期待を下回るよりも上回る政策のほうが効果が期待できる」との見方を示した。市場は0.1%の利下げと毎月500億ユーロの資産買い入れを見込んでいる。

キーワード
アメリカ
鉱工業生産指数
設備稼働率
ウォルマート
ニューヨーク連銀製造業景気指数
ECB
ウォール・ストリート・ジャーナル
フィンランド中銀

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

ダウの値動きとその背景を伝えた。

10年国債と2年国債の利回りの逆転について、森本さんは「本来は利回りの逆転自体にさほど意味がなく、その後に景気後退が起きるかどうかが重要です。そのためにはGDPの約7割を占める個人消費の動向に注目しなくてはいけません。7月の小売売上高は4ヶ月ぶりの高い伸びとなり、小売大手のウォルマートも通期の利益見通しを引き上げました。個人消費は堅調さを保っているため、景気後退の可能性は低いと見て良いでしょう。対中関税第4弾の発動が一部延期されたこともあり、貿易摩擦の懸念が一服したと見られます。6月から7月後半の状況と重なり、そのときも今もITが一番上昇しました。しかし、景気への懸念が強く燻っていることを踏まえると、仮に相場が戻るとするなら、ITの中でも特に継続課金が中心のビジネスモデルで、景気耐性がソフトウエア株が先行するでしょう」と話した。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

きょうのゲストは野村総研の井上哲也さんと、インベストラストの福永博之さん。

利回りの低下について井上さんは「ECBは量的緩和までいけるか微妙でしたが、次期総裁になると言われている人物が明言したことでインパクトがあったのでしょうね。ECBは利下げだけではなく量的緩和も考えているため、後手に回っている印象です」と話した。

福永さんは「株価のマーケットは弱気過ぎる気がしますね。過去の長短金利の逆転やリーマンショックを思い出させる傾向を感じます。マーケットは悲観に触れすぎているか、中国の景気に警戒しているかですね」と話した。

次は次の一手は「財政政策」か。

キーワード
NY証券取引所
大和証券CMアメリカ
ダウ
ナスダック
10年債
2年債
ウォルマート
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均
大阪/日経先物
シカゴ/日経先物
野村総研
30年債利回り
ECB
ニューヨーク(アメリカ)

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

ドル/円、ユーロ/円、10年国債などの推移を伝えた。

きょうの為替相場の見通しについて、三菱UFJ銀行NYの平井さんが解説。予想レンジを105.70円~106.70円とあげ、「小売など発表された指標は概ね良好っであったものの、市場は引き続き金利動向を見ながら神経質な展開となって、ドル円は106円前半で小動きに終始しました。市場では依然として米中貿易摩擦などの政治イベントへの注目が高く、両国高官などの発言などで一喜一憂する展開が予想されるが、決定打に乏しくドル円の動きは小幅になると見ている。市場ではリセッションへの懸念からリスクオフ主導の動きとなっており、これを受けて各国の関係者からいわゆる『口先介入』が目立ち、センチメントの改善に躍起になっているように見えます。これを受けてドル安となっていたドル円も一旦は下げ止まっていますが、この後反転してドル高基調に進むには次の一手が重要になってくると思います。次の一手は財政政策だと考えています。ちょうど来週にはジャクソンホールやフランス・G7が開催されるので、次の一手へのヒントが出てくる可能性も高く、そうなると市場のセンチメントが改善してドル円も反発していくのでは?と期待しています」などと解説した。

各国の為替を伝えた。

キーワード
ドル/円
10年国債
三菱UFJ銀行NY
トランプ大統領
ブレグジット
労働党
ジャクソンホール
G7

ニュース (ニュース)
05:59~

1960年に生まれ戦後世代である天皇陛下は、皇后様とともに初めて「全国戦没者追悼式」に参列し、お言葉に「深い反省」という文言を織り込んで上皇さまの姿勢を継承された。また、安倍総理大臣は式辞のなかで「歴史の教訓を深く胸に刻み」と述べる一方で、アジア諸国への加害責任には7年連続で触れなかった。終戦から74年を経て戦争経験者が急速に減る中、「戦争の記憶をどう受け継ぐか」が大きな課題となっている。

大型の台風10号はきのう午後に広島県呉市付近に上陸し、夜には日本海に抜けた。午前3時には台風10号は日本海を北に進み、あす未明までに温帯低気圧に変わる見込み。明日午前6時までの24時間に降る雨の量は多いところで北海道で250ミリ、東北で150ミリ、東海で120ミリ、北陸で100ミリと予想されている。気象庁は土砂災害・浸水・河川の増水・氾濫に引き続き警戒するよう呼びかけている。総務省消防庁などによると、きのう台風10号が縦断した西日本では広島県の尾道市で男性が海に転落して死亡したほか、11の府県で33人が重軽傷を負ったとのこと。交通機関も台風のため運休・欠航が相次いだが、JR各社は今日の始発から新幹線の運行を通常通りに戻す方針。

香港に接する中国・広東省の深圳で、中国の武装勢力が制圧訓練を実施した。深圳の競技場には装甲車など100台以上の軍事車両が集結し、武装した警察官が訓練を受けた。中国政府は香港での大規模デモについて「テロリズムの兆候がある」と避難しており、今回の訓練を通じて武力行使も辞さない姿勢を示した。こうした動きを受けてアメリカのトランプ大統領はツイッターで「習近平国家主席がデモ参加者と直接面会すれば、問題は円満に解決するだろう」とし、中国に柔軟な対応を求めた。

パキスタン軍はきのう、インドと領有権を争っているカシミール地方の実効支配線付近で銃撃戦が有り、パキスタン軍の兵士3人が死亡、応戦によってインド側の兵士5人が死亡したと発表した。ただ、ロイター通信によるとインド側はこの発表を否定している。こうした中、国連の安全保障理事会は中国とパキスタンの要請でカシミール問題を巡る緊急会合を16日に開催することを決めた。

中国・国家統計局が発表した7月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち60年で前の月と比べて上昇した。上昇した都市の数は前の月の63都市から3都市の減少。都市別で見ると上海や天津は下落し、深圳が横ばいだった。米中貿易摩擦の影響で消費が低迷し、住宅相場にもブレーキがかかったもよう。

佐々木さんが「ここにきて中国の経済指標は軒並み悪化しているんですが、この住宅の動向も消費が弱いという風に見たほうが良いですか?」と聞くと、井上さんは「時期の問題もあるし登記目的の動きもあったのかもしれない。ただ長い目でみたら所得に対して高過ぎるという問題もありましたし、金融システムを安定化させるためにある程度意図的に不動産価格を減速させるというのもあるかもしれない」などと答えた。

キーワード
全国戦没者追悼式
天皇陛下
皇后さま
上皇さま
安倍総理大臣
内田ハルさん
千代田区(東京)
台風10号
北海道
尾道市(広島)
日本海
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
習近平国家主席
深圳(中国)
ロイター通信
国連
国家統計局
上海(中国)
天津(中国)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

問題:今年5月に生まれた男の子で1番多かった名前は?選択肢は、青:令和(のりかず)、赤:蓮(れん)、緑:翔(しょう)、黄:朔(さく)。正解は赤:蓮(れん)。「朔(さく)」は物事の始まりを示す言葉で、去年の39位から6位に浮上した。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
ベビーカレンダー

天気予報 (ニュース)
06:06~

♪Scar Tissue/Red Hot Chili Peppers

全国のきょうの天気予報・週間天気予報を伝えた。

NEXT「急げ 潜在成長率を上げろ!」

キーワード
Scar Tissue
Red Hot Chili Peppers

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

井上さんは「政治的な混乱がなければ、普通にほっとけば世界経済は維持できたわけです。ある種政治的な要因が大きいなというふうに見えますよね。政権内部の問題もありますし…。ちょっと政治に関わりすぎてるかな。おととい、アメリカで関税の引き上げの第4弾が一部でありましたが、クリスマス商戦後に延期されましたよね。いい兆しかなと思ってまして。中国に対して譲歩したわけじゃなくて、アメリカ経済を考えて延期しましたと。関税を引き上げ続けることはアメリカにとっても少しマイナスになってると意識してあげたというか。政権もよくわかり始めたということかな。ドイツの財政余力が相当ある。財政黒字。今回はドイツの財政を出してほしい。状況が悪くなれば考えると思いますけどね。潜在成長率が上がらない状況で短期の政策を続けるとお金が良からぬところに流れてしまって、最終的にはいろいろ問題を引き起こす。それを改善しないといけない」と述べた。

NEXT「相場反転に”4つの節目”」

キーワード
マクロン
ナバロ補佐官
アメリカ
中国
ドイツ
イタリア
イギリス
フランス
クリスマス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

NY株式の値動きを伝えた。

ダウの値動きとその背景を伝えた。

森本さんは「4つの視点から節目を考えたいですね。1つ目は景況感の判断。9月の1週目に発表されるISM製造業景気指数と雇用統計が大きな節目になると見ています。今回は対中関税第4弾のこともあり注目度が高いでしょう。2つ目は金融政策です。来週のFOMC議事要旨とパウエル議長の講演に注目です。3つ目は米中通商交渉です。ファーウェイへの禁輸措置の一部緩和の期限が19日までとなっており、これが延長されるかどうかがアメリカの態度を図る上でのポイントになります。また対中関税第4弾が発動する9月1日の前後も、米中双方から動きが出る可能性があります。4つ目は、需給です。アメリカでは16日、指数の先物の最終取引日となるため、投資家のポジションが整理され、先物主導の洗値動きが起こりにくくなります。また、9月2日はレイバー・デーの祝日で、この日を境に市場売買が増えやすくなります。これらの節目を無難に超えられれば、8月4週目から9月1週目が相場反転のタイミングになると思います」と話した。

為替・金利・商品の値動きを伝えた。

次は株価変動率の水準に注意。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY証券取引所
大和証券CMアメリカ
ウォルマート
FOMC
パウエル議長
ファーウェイ
ジャクソンホール(アメリカ)
レイバー・デー
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
東京都
福永さん

株式相場 (ニュース)
06:24~

世界の株価、株式先物の値動きを伝えた。

さきちゃんの日経平均予想レンジは20,304円~20,482円。寄り付きは薄晴れで、上昇して始まりそうとのこと。

福永さんの日経平均予想レンジは20,220~20,570円。福永さんは「昨日の東京市場が下げ渋っていることと、ニューヨークが反発していることが理由となります。一方で、為替が106円前後なことが重石となりそうなので、小動きで始まりそうです。日経平均のチャートを見ると、ボラティリティー・インデックスが20ポイントを超えると株価の下落幅が大きくなったり、深く沈んだりしているのがわかります。今後25ポイントを超えると、日経平均が2万円を割ることもあると思います。このボラティリティー・インデックスを判断材料にしてもらえると、先行きを読む手助けになると思います」と話した。

次は著名投資家 銀行株を大量に…。

キーワード
FTSE100
DAX
ボベスパ
日経平均
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
エーアイ
QUICK
ダウ
東京市場
ニューヨーク

日経朝特急 (ニュース)
06:30~

アステラス製薬など4社は欧米での新薬販売で薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を始めた、海外の売上高比率の高い高額な遺伝子治療薬などが対象で海外で革新的な医薬品の開発や販売する上で検討は不可欠と判断した、日本でも導入に向けた議論が活発になりそう。(日本経済新聞)

業績が低迷してきたブックオフホールディングスが復調してる、背景にあるのはフリーマケットアプリ大手メルカリからの恩恵、中古品市場が広がる一方、商品の発送など個人間取引の手間を嫌ってリアル店舗に回避する消費者が増えている、ブックオフは店舗網の拡大など判定構成に動くが復調が一過性に動くリスクもある。(日本経済新聞)

飲食店の券売機が増えてる、去年の普及台数は前年から6.7%伸び10年前と比べて倍増した、ラーメン店・日高屋を運営するはハイデイ日高は去年12年ぶりに券売機の導入を決めた、背景には人手不足による賃金の高騰や外国人アルバイトの増加、10月の消費税率引き上げに伴う軽減税率の導入がある。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
ブックオフグループホールディングス
ハイデイ日高
日高屋

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

長短金利の逆転などをきっかけとする14日のアメリカの株式相場急落についてアメリカ各紙が独自分析した。ウォール・ストリート・ジャーナルは世界経済の減速が深刻になっていると伝えていて、ナショナリズムが台頭するに連れて、景気後退のリスクが高まっていると警鐘を鳴らしている。ニューヨーク・タイムズは世界経済に鈍化の兆しがあり、市場が震えているとの見出しで、トランプ大統領の関税政策がいかにドイツと中国の経済に悪影響を与えているかを紹介し、アメリカ経済もその影響は避けられないとしている。ワシントン・ポストは今回の株価の急落が経済混乱の予兆なのかまだわからないとしたうえで、現在は前回の金融危機のときのように各国の指導者が協力して問題に対処できる状況ではなく、いがみ合っていることが不安材料だと指摘している。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ/ワシントン・ポスト)

パックンは「バフェット氏が投資してると聞くだけで株が上がる傾向がある」、福永さんは「利下げをトランプ大統領が要求する中で、銀行株の保有が2兆から10兆に増えていると。これは驚くべきことなんですが、バフェットさんが将来景気が続くと考えているのか、金利が上がるのか…」とコメントした。

NEXT「相次ぐ銃事件 売れるモノとは」。

金利の低下や株式相場の下落局面が続くなか、著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いるバークシャー・ハサウェイが多くの銀行株を保有しているとこにウォール・ストリート・ジャーナルが注目している。バフェット氏は銀行を含む金融関連の株式を2010年の時点でおよそ250億ドル、日本円で2兆6,500億円程保有していたが、現在はおよそ1,000億ドル、およそ10兆6,000億円に増やしている。銀行の業績は経済全般の状況を示すものの一つとされていて、アメリカ経済の先行きに強気だからこその投資だとしている。また、バークシャー・ハサウェイ傘下の資産運用会社の関係者は、「バフェット氏はアメリカ大手銀行には持続可能な競争力があるとみている」と指摘した。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

トランプ大統領が香港について発信したツイートにウォール・ストリート・ジャーナルが注目している。記事の見出しには『トランプ氏が米中通商交渉と香港問題を結び付ける』としていて、トランプ氏が香港で起きているデモについて中国が人道的に対応するよう求めるメッセージを繰り返し発信したことについて、米中通商交渉の妥結と香港問題を結びつけて警告したもとだと指摘した。また、トランプ氏は香港問題への態度を曖昧にしてきたがその姿勢に変化がみられると指摘した。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
東京都
長短金利
ウォール・ストリート・ジャーナル
バフェット氏
バンク・オブ・アメリカ
アメリカン・エキスプレス
JPモルガン・チェース
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
ドイツ
中国
アメリカ
バークシャー・ハサウェイ
ツイッター
香港
米中通商交渉

ニュース (ニュース)
06:40~

パキスタン軍はきのう、インドと領有権を争っているカシミール地方の実効支配線付近で銃撃戦が有り、パキスタン軍の兵士3人が死亡、応戦によってインド側の兵士5人が死亡したと発表した。ただ、ロイター通信によるとインド側はこの発表を否定している。こうした中、国連の安全保障理事会は中国とパキスタンの要請でカシミール問題を巡る緊急会合を16日に開催することを決めた。

資源エネルギー庁が発表した今月13日時点のレギュラーガソリンの1リットルあたりの全国平均小売価格は145円だった。3週連続の値下がりで約5ヶ月ぶりの安値水準となる。調査元によると世界経済減速の懸念から原油価格が下落し小売価格に反映された格好。

1960年に生まれ、戦後世代である天皇陛下は皇后さまとともに初めて参列し、お言葉に「深い反省」という文言を盛り込み、上皇さまの姿勢を継承された。安倍総理大臣は「歴史の教訓を深く胸に刻み」と述べる一方で、アジア諸国への加害責任は触れなかった。終戦から74年を経て、戦争経験者が急速に減る中、戦争の記憶をどう受け継ぐかが今後課題となっている。

経済産業省が発表した6月の鉱工業生産指数の確報値は前月比3.3%低下し101.4だった。低下は3か月ぶり。洋酒や医薬品などが上振れしたため、速報値から小幅に上方修正された。

昨日午後2時頃、東京・練馬区のとしまえんのプールで女児(8)が心肺停止で見つかり、その後死亡した。女児は子ども向けプールふわふわウォーターランドの水面に浮かべられた遊具の下で溺れたとみられ、救命胴衣を着けた状態だったという。警視庁などが当時の状況を調べている。としまえんは今日プールの営業を停止し、「ふわふわウォーターランド」は事故原因判明まで当面閉鎖する。

台風10号はきのう午後に広島の呉市に上陸し、夜に日本海に抜けた。午前3時には台風10号は日本海を北に進み、明日未明までに温帯低気圧に変わる見込み。明日午前6時までの24時間に降る雨の量は多い所で北海道250ミリと予測されている。気象庁は土砂災害や浸水などに引き続き警戒を呼びかけている。台風10号が縦断した西日本では、広島県尾道市で男性が海に転落し死亡した。11府県で33人が重軽傷を負って。JR各社はきょうの始発から新幹線の運行を通常通りに戻す方針。

イランのタンカーはEUの制裁に違反してシリアに原油を輸送していた疑いで拿捕されたが、英領ジブラルタル自治政府はイラン側から制裁対象の国には行かないと確約を得たため解放するとしている。米司法省は解放しないよう求めていたが退けた格好。イランのザリフ外相はツイッターで「海賊行為でありトランプ政権は法律を侮辱している」と批判した。イランも革命防衛隊が7月に英国船籍のタンカーを拿捕していて、今後解放するかが焦点となる。

ゼネラル・エレクトリックが巨額の損失を隠すため不正会計を行っているとするリポートを空売りを仕掛けるヘッジファンドと著名な会計専門家が公表した。このリポートを受けゼネラル・エレクトリックの株価は11%の急落となった。リポートは発見しただけでも不正楽は380億ドルにのぼり、エンロンよりも巨額の不正だと主張している。具体的には介護保険事業での引当金の不足や傘下企業に関する損失計上が不足しているなどと指摘している。一方ゼネラル・エレクトリックは声明で「高い基準で会計処理を行っていてリポートの主張に根拠はない」と全面的に否定した。

中国・深センで中国の武装警察が制圧訓練を実施した。100台以上の軍事車両が集結し、武装した警察官が隊列を組んで訓練した。大規模デモについて「テロリズムの兆候がある」と非難し、武力行使も辞さない姿勢を示した。アメリカのトランプ大統領はツイッターで中国に柔軟な対応を求めた。

トランプ大統領は先程アメリカが対中関税第4弾を発動しても中国は報復措置をとらないだろうとと述べた。また中国との交渉はうまくいっているとした上で、貿易戦争は短機関で終わり、中国は米農産品の購入を始めるだろうと主張した。

エヌビディアの5-7月期決算は大幅な減収減益となった。ゲーム機部門やデータセンター部門が大幅な減収となった。ただ売上高と1株利益が市場予想を上回ったことや、次の8-11月期の粗利益率について市場予想よりも改善するとの見通しを示したことから、株価は時間外取引で5%以上上昇している。

8月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数前月より低下したものの市場予想を上回った。新規受注が上昇した一方、出荷や雇用が低下し、全体を押し下げた。6か月先の見通しは前月から5.4ポイント低下した。

エヌビディアについて福永さんは「売上高の減少は予め予想されていたことなので、それよりも先行きの粗利益率が上がるというのが好感したということで、改善するようになればハイテク株から株価の反発が市場を押し上げるということは期待できる」などと話した。

キーワード
ロイター通信
国連
天皇陛下
鉱工業生産指数
皇后さま
上皇さま
内田ハル
千代田区(東京)
警視庁
終戦記念日
練馬区(東京)
EU
ザリフ外相
ツイッター
ゼネラル・エレクトリック
呉市(広島)
北海道
尾道市(広島)
日本海
お盆
エンロン
香港
深セン(中国)
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
習近平国家主席
ニュージャージー州(アメリカ)
アメリカ
エヌビディア
フィラデルフィア連銀製造業景気指数

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:49~

今週のテーマは「銃乱射後に売れるモノ」。一見可愛らしいリュックだが、中に厚い防弾プレートが入っている。このリュックは売れ筋商品となっている。ニュージャージー州のスーパーで新学期セールコーナーでイチオシ商品として置かれていたとのこと。オクラホマ州の小中学校の教室にはシェルターが設置されており、発砲事件が起きると学生はこの中に隠れるとのこと。シェルター1つ3万ドルするそう。また、銃乱射事件が起きると銃そのものが売れるとのことで、2016年のフロリダ州で起きた銃乱射事件のあとも同じ銃が売れた。きょうのパックンの視点は「子供はチャンスを得るために学校に行く。撃たれるためではない!」

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

為替と株の見通し (バラエティ/情報)
06:55~

為替の見通しは三菱UFJ銀行ニューヨークの平井さん。予想レンジは105.70~106.70円。アメリカと中国の高官の発言に一喜一憂するものの全般的には小幅な値動きになると予想している。株の見通しはインベストラストの福永さん。予想レンジは20220~20570円。ダウ反発は好感されるものの円高や米長期金利の低下傾向が嫌気され小動きの1日。上値は重く戻りは限定的とみている。

きょうの予定。アメリカ7月住宅着工件数、8月のミシガン大学消費者信頼感指数が発表。

キーワード
三菱UFJ銀行ニューヨーク
平井邦行
福永博之
住宅着工件数
ミシガン大学
消費者信頼感指数

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国のきょうの天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:58~

井上さんはきょうの経済視点に「利回り追及再び」とあげ、「イールドカーブの逆転というのはもちろん景気の話もありますが、ECBの予定緩和もありますから…利回りのあるものは世の中的にはなくなってきていますよね。ドイツなんかこれで量的緩和をしたら一体いくらになるんだろう?っていうのもある。アメリカの30年債というのは2%近い利回りがあるので”意味のある資産”ということになると思う」などと述べた。福永さんは経済視点に「手遅れにならないように…」とあげ、「米中の貿易摩擦の問題やトランプ大統領が9月に関税を引き上げると言っていた対中関税を12月に伸ばしたりとか。いろいろ予報的な形で今行っているので、何事も手遅れにならないように先手を打っていくというのが今の経済の中では必須になっている状況」などと述べた。

キーワード
イールドカーブ
ECB
トランプ大統領
FRB

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題「去年のレコード生産枚数は?」。「6万枚」(青)、「60万枚」(赤)、「110万枚」(緑)、「210万枚」(黄)の4択。正解は「110万枚」(緑)だった。現在はアナログレコードの人気が復活してきている。従来のファンに加えて、大きなジャケットのデザイン性に惹かれた若い世代にも裾野が広がっている。さらに最近はbacknumberなどの人気アーティストがレコードを出していることも理由の一つ。

キーワード
backnumber
Perfume

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

東京・港区にある、ガラス製品を扱う「Sghr スガハラショップ 青山」。「蒸し暑いこの時期でも料理が楽しくなる、涼し気なガラス皿が欲しい」と言うと、店員の丸山さんは「H2Oがオススメです」と言う。千葉県九十九里町でハンドメイドにこだわってガラス製品を作るスガハラ。その数は現在4,000種類以上にのぼる。そんなスガハラが今年の夏から新展開しているのが「H2O」シリーズ。「水をすくって器にしたらこうなった」というコンセプトで作っているそう。「H2O」の表情は水面、そしてその影がテーブルに映り込む。薄い縁が淡い影を、厚い底が力強い影を…その強弱が自然な重なりを生む。水の表情が美しい、柔らかい表情のガラス皿-きょう恋に落ちたのはそんな逸品。

キーワード
H2O 20cm宙吹き丸形プレート
港区(東京)
九十九里町(千葉)

エンディング (その他)
07:04~

10月に迫った消費税増税。国内の個人消費は今後どのように動くのか、専門家が分析する。また、NYの流行を先取りする。NYでは今「ピンク色」が流行っている。その人気に目をつけたイベントを紹介する。

「このあと7時5分からは、テレビ東京系列で『おはスタ』、BSテレ東で『日経モーニングプラス』をお送りします」と表示。

キーワード
BSテレ東

スポット

レジャー/交通

ふわふわウォーターランド
としまえん

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

Sghr スガハラショップ 青山

情報/通信

テレビ東京
メルカリ

政治/経済/地方自治体

消防庁
経済産業省
総務省
気象庁
総務省消防庁

美容/健康/医療

アステラス製薬

金融/保険

インベストラスト
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送