Newsモーニングサテライト 【暑さの中のオリンピック 対策は万全か】

放送日 2019年8月14日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・為替の終値を確認した。

ニューヨークからNY市場の動きを伝えた。対中制裁関税第4弾に関して発表があると相場のムードが一変した。スマホやパソコンなど一部の品目の関税発動が延期されるとの発表を受け、ダウは900ドル以上上昇する場面もあった。セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
アップル
キャタピラー
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:47~

USTRは中国からの輸入品3000億ドルに10%の関税を課すこと予定していたが、一部品目は9月1日から12月15日に延期する。延期する品目はスマートフォン、ノートパソコン、ビデオゲーム機、衣類など。トランプ大統領は発動時期の延期についてアメリカのクリスマス商戦への影響を避けるためだと述べている。延期決定を受け、アパレル・フットウエア協会は「アメリカ人が使う消費財に関税を課すという破壊的な計画は維持したまま」と指摘し、改めて関税撤回を求めた。

米国側は現在対日貿易赤字の削減を目指して進めている日米貿易交渉の枠組みとは別に、農産品の購入を求めていて、具体的に大豆や小麦などが対象としてあがっている。日本政府内ではアフリカ食料支援の枠組みを活用し数億ドル規模で購入する案が浮上している。一方、ワシントンでは13日、日米貿易交渉をめぐる事務レベルの協議が2日間の日程で始まった。農産品や自動車など関税分野の協議をする見通し。

アメリカの7月の消費者物価指数は前年比1.8%のプラスとなり、市場予想を上回った。住居や医療ケアサービスが上昇した。また食品とエネルギーを除くコア指数は前年比2.2%上昇し、市場予想を上回った。

Facebookが音声認識機能の分析のためユーザーの音声内容を外部の業者に提供していたとブルームバーグ通信が報じた。メッセンジャーでやりとした音声記録の書き起こし作業を外部業者に委託していたという。Facebookは事実を認め書き起こし作業を取りやめると表明した。

キーワード
アメリカ合衆国通商代表部
スマートフォン
トランプ大統領
アパレル・フットウェア
中国
アメリカ
安倍総理大臣
ワシントン(アメリカ)
日米貿易交渉
消費者物価指数
Facebook
ブルームバーグ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所から中継。岡三証券NYの吉田さんが今日の相場を伝えた。主要三指数は大幅に値上がりした。幅広い銘柄が上昇した。

NY証券取引所からの中継。対中関税の第4段は食料品や衣類・生活用品は9月に発動する。劉鶴氏とライトハイザー氏は2週間以内に電話協議を予定している。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

ゲストを紹介した。大和証券の谷栄一郎さんと三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘さん。

藤戸さんは「典型的なクリスマス商戦の商品ばかり。アメリカ市場ではアップルなどが急騰している。トランプ政権の現実派の意見を聞いたということなんでしょうね」と述べた。

NEXT「アメリカ 占拠戦略でドル円は…」。

キーワード
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
アップル
ナイキ
アメリカ
中国
劉鶴氏
ライトハイザー氏
大和証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ベストバイ
ファーウェイ
クリスマス
トランプ大統領

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

為替、10年国債の値動きを伝えた。

きょうの為替の見通しをバルタリサーチの花生さんが解説。予想レンジを106.00円~107.00円とし、「ホワイトハウスの声明を受け、ドル円が一気に朝方50銭程度上昇したが、その後は106円台後半で膠着している。株も大体同じ動き。先行きについてはまだ疑心暗鬼。今日の東京市場も一気に107円台に戻すというよりは、この水準で見合うと思う。市場の不透明感はまだ残っていると思う」などと話した。注目ポイントを『トランプ大統領の選挙戦略』とし、「ホワイトハウスは12月までの時間稼ぎ尺を発表しただけだと思う。中国の市政も具体的に軟化したわけではないし、とくに米は中国に対して大量の農産物の購入を迫っているし、ファーウェイに対する対応策も決まっていない。」などと話した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
ドル
ユーロ
10年国債
為替
人民元
オーストラリアドル
ブラジルレアル

ニュース (ニュース)
06:00~

香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正問題を巡り講義するデモ隊は13日も香港国際空港の出発ゲートを占拠した。深夜には催涙弾などを使って排除を試みる警官隊と空港内のカートでバリケードを作って応戦するデモ隊が衝突。双方に負傷者が出た他、警察がデモ隊の一部を連行した。一方、香港の航空当局は昨日夕方までに全ての搭乗手続きを停止し、この日も400便以上が欠航いしていて空港機能は2日連続で麻痺状態となっている。

台風10号は鹿児島県の種子島の南東にあると見られ、時速15kmで北西に向かっている。台風は今後北上を続け明日四国に上陸する恐れがある。台風の接近に伴いJR東海は15日は東海道新幹線と山陽新幹線の直通を取りやめ東京・新大阪間の折返し運転とすることを検討している。台風10号は動きが遅く影響が長引くと見られ明日朝までに予想される雨の量は多いところで東海・四国・九州南部で500ミリなどとなっている。気象庁は土砂災害や河の氾濫が起きる恐れがあるとして厳重な警戒を呼び掛けている。

韓国政府が輸出管理上の優遇対象国から日本を除外すると発表したことを受け、世耕弘成大臣は自身のツイッターで「根拠が全く不明」だと反論した。今回の韓国の決定は日本による輸出管理強化への対抗措置と見られていて不快感を示した形。通産省は今回の措置の内容を精査し日本企業への影響などについて分析を進める方針だ。

安倍総理大臣は昨日、地元の山口県で父の安倍晋太郎元外務大臣の墓前で手をあわせ憲法改正への強い意欲を報告した。秋の臨時国会から議論を本格化させ憲法改正を前に進めたい考えを強調した形だ。安倍総理は明日からは別荘で静養しながら憲法改正を含め、今後の戦略を練ることにしている。

来年の東京パラリンピック観戦チケットの価格と販売スケジュールが発表された。22日から公式販売サイトで一次抽選販売を開始。幅広い層の観戦を促すため12歳以下の子どもか60歳以上のシニア世代、もしくは障害者が1人でもいるグループに限って割安なチケットが設定されていて最低価格は500円となっている。

日本航空は今月10日、鹿児島発羽田行きの便に乗務予定だった副操縦士からアルコールを検出し、出発前に交代させていたと発表した。副操縦士は「出発2時間前に食事をした際水と間違えて日本酒を飲んだ」と説明している。日本航空を巡っては一昨日、1985年の日航機墜落事故現場、御巣鷹の尾根を訪れた日本航空の社長がで飲酒問題の撲滅を決意したばかりだった。

香港デモ 衝突激化について、藤戸さんは「米中貿易戦争で株価が下落傾向にある中で政治リスクが出てくるということ。香港との国境に人民解放軍が集結してる。ひょっとすると強権的な弾圧になる可能性がある。マーケット的には要注意だ。投資が海外に流出するリスクに注意しなければならない。」などと述べた。

キーワード
逃亡犯条例
香港国際空港
台風10号
香港(中国)
JR東海
種子島(鹿児島)
黒潮町(高知)
世耕弘成 大臣
世耕氏のツイッター
安倍総理大臣
安倍晋太郎元外務大臣
長門市(山口)
東京パラリンピック
東京パラリンピック観戦チケット
日本航空
鹿児島県
上野村(群馬)
御巣鷹の尾根
トランプ大統領
香港
米中貿易戦

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと、番組中2回、クイズを出題する。リモコンの4色ボタンで回答し、正解で20ポイント、不正解で10ポイント獲得できる。100ポイントでモーサテ特製ノートのプレゼント抽選に応募ができる。

日本版顧客満足度指数調査でトップのカフェチェーンは?青:ドトールコーヒー、赤:カフェ・ベローチェ、緑:スターバックス、黄:コメダ珈琲。正解は、青:ドトールコーヒー。ドトールは分煙対策やサイドメニューの多さ、価格、利用頻度で高い評価を得ている。

キーワード
日経TEST
モーサテ特製ノート
日本経済新聞社
ドトールコーヒー
サービス産業生産性協議会

天気予報 (ニュース)
06:07~

天気予報と台風情報を伝えた。

SCAR TISSUE/RED HOT CHILI PEPPERS

NEXT、長期金利低下は「構造的」

キーワード
SCAR TISSUE
RED HOT CHILI PEPPERS
台風10号

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:11~

構造的の金利の低下について大和証券・谷さんは「ものすごいスピードで金利低下したので短期的なスピード調整はある、長期的に見るとまだ下がりそう、トランプ大統領が関税をかけると言ったときから一気に低下した、アメリカの金利は日本にも影響を与えるので日本の利回りも下がる、アメリカの金利が1.5%にあるとすると日本の10年金利はマイナス0.25近辺にいることになる、金余り量的緩和すると悪化するのでお金を貸したい人が増えて借りたい人が少ないので均衡する金利の場所が下がるイメージ」などと述べた。

NEXT…REITに注目。

キーワード
大和証券
トランプさん
ニューヨーク(アメリカ)
REIT

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:19~

ダウは382ドル高の26,279ドル。ナスダックは152ポイント上昇の8,016で、S&P500は43ポイント上昇の2,926だった。

米通商代表部が9月1日に予定されている対中制裁関税第4弾について、一部の製品に対する発動を12月15日に延期すると発表したことで主要3指数は大幅に値上がりした。

世界的に金融緩和の流れが強まる中、吉田さんはREIT投資に注目している。低金利によって借り入れ負担が軽減され、不動産市場を支えている上、REITの高い配当金が投資家を魅了し、現在史上最高値近辺で推移している。また、税制面でもREIT投資は魅力的となっており、去年1月に施工された税制改革により、不動産を直接購入する際の税負担は増えたが、REITの配当金は最大20%の所得控除を受けられるようになった。世界経済の減速懸念が高まり始めた4月頃から景気に左右されやすいホテル・リゾート不動産やショッピングモールなどの小売店不動産は低調に推移している。一方、景気に左右されにくい病院などのヘルスケア不動産を始め、通信タワーやデータセンターなど成長期待の高い専門不動産は上昇基調が続いているなど明暗が分かれてきている。今後について吉田さんは冷蔵・冷凍倉庫を手掛けるREITに注目していると話した。食料品の配達サービスを手掛けるAmazonフレッシュやブルーエプロンなどの利用者が増加し、市場が急速に成長している。一部調査では、現在食料品配達はオンライン注文全体の2~3%しか占めていないが、今後5年で13%まで拡大することが見込まれている。市場の成長を追い風に関連REITの株価も堅調に推移するとしている。

為替、金利、商品などの終値を伝えた。

チャイナ・ショックと日本株。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ダウ
ナスダック
米通商代表部
REIT
ブルーエプロン
Amazonフレッシュ
東京都
チャイナ・ショック

株式相場 (ニュース)
06:25~

世界の株価(13日)、株式先物の値動きを伝えた。

番組マスコットのさきちゃんが今日の株価を予想した。寄り付きは晴れ、予想レンジは20723~20902円。

藤戸さんの予想レンジは20600~20800円。藤戸さんは「今日はアメリカの仕上がりがいい、為替も円安。かなりの幅がでる」などと述べた。藤戸さんの注目ポイントは「チャイナショックを振り返る」。藤戸さんは「2015年の8月に突如、人民元の切り下げという乱暴な政策をとった。問題は国内に流入していた資金が海外に流出することで上海総合指数は半分になってしまった。元安誘導策で米国株も下落。チャイナショックをきっかけにリスクオフの動きがでた。今は中国人民銀行が緩慢な人民元政策をとっている。世界的に緩和競争で今回の調整はマイルドな調整になると予想している」などと述べた。

NEXT、遠のく選手が目の前に!

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ
上海総合指数
チャイナショック
中国人民銀行

日経朝特急 (ニュース)
06:31~

中国席巻 風力も太陽も。再生可能エネルギー分野で中国企業の存在感が強まっている。太陽光パネルは中国製が世界の70%を超えている。これから中国が資源国なみの影響力を持つのではないかという見方もある。(日本経済新聞)

宿泊税 自治体で広がる。訪日客が増加するなか、先行する大都市圏から地方自治体へと導入の動きが移行しつつある。宿泊税導入を検討している自治体は約20にのぼる。一方で都道府県と地方との二重課税の問題も出て来た。福岡県と福岡市が宿泊税をめぐって対立した例もある。宿泊税を導入しているのは東京都など4自治体。奈良市が7月に検討組織を立ち上げ北九州市が8月に導入予定。(日本経済新聞)

百貨店 訪日客需要に陰り。日本経済新聞社の調べでは、今年度、免税売上高が増加する見込みだと答えた店舗は全体の20%にとどまった。中国政府の規制強化により、転売目的で大量に商品を購入する中国人観光客が減っていることや、人民元安などが影響している。免税売上高の伸び悩みを背景に全体の収益力も上がっていない。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
福岡県
福岡市
奈良市
北九州市

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:34~

アメリカの新聞は各紙、香港の大規模デモの様子を香港国際空港で座り込みをするデモ隊の写真とともに伝えている。中国政府は一連のデモをテロの兆候が出始めていると非難した。ウォール・ストリート・ジャーナルをはじめ、各紙はこのデモの激しさを一斉に伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

永住権の取得 低所得移民には厳しく。トランプ政権が一定の経済条件を満たさない移民にはアメリカの永住権、グリーンカードを発行しない方針を発表したことについて。新しい規制では公的支援を受けた人や今後受けることになりそうな人の永住権申請は却下する。移民局によると新たな規制は年間で約40万人いるアメリカでの滞在希望者が対象になる。ニューヨーク・タイムズは公的支援がいらないことを示すには4人家族で年収6万4000ドルほど必要だとしている。移民支援団体は低所得の移民が永住権取得への影響を恐れて公的支援を受けるのをやめるのではと懸念している。(ニューヨーク・タイムズ)

動物保護より産業重視 規制を緩和へ。ハイイログマやオサガメなど絶滅危惧種の動物だが、トランプ政権は絶滅危惧種の動物を保護する規制を緩和すると発表した。緩和されるのは1973年に制定された「絶滅危惧種法」で、運用ルールが見直される。将来、保護のために必要となりそうな土地は保護の対象から外れる可能性がある。石油や天然ガスの採掘、森林伐採といった産業活動が進むと見られる。また保護対策にかかるコストを公表することで動植物指定にコストが考慮される可能性があると環境保護団体は反発している。カリフォルニア州やマサチューセッツ州は環境保護団体とともに提訴する動きをみせている。(ワシントン・ポスト)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。とテロップ。

藤戸さんは「国境に壁を設けようということ以外に新たなハードルを設けるという移民問題。石油などの開発のために環境問題で抑制していたところも開放するというトランプの政策が前面に出ている」などと述べた。

キーワード
香港国際空港
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
移民局
ワシントン・ポスト
ハイイログマ
オサガメ
BSテレ東
トランプ政権
トランプ

大浜見聞録 (バラエティ/情報)
06:38~

東京五輪・パラリンピックまで1年を切った。開会式などが行われる新国立競技場などを見てみると、最新設備を導入した会場の建設が大詰めの状況になっている。そして企業側も様々な技術開発に力を入れている。最新技術がオリンピックをどう変えるのかを取材してきた。

今年5月に完成した、東京オリンピック・パラリンピックのカヌーとボートの競技会場。中を覗いてみると、2000mのコースが取れる長さがあるそうだ。会場設備費:約308億円、最大1万60000収容できる。そして重要視されたのが、どうやって波を抑えるか。波の高さが、競技に影響を与えてしまうため、消波装置が導入された。装置内には特殊なパイプが組み込まれ、波の高さを7割以上低くする役割を果たしている。取材当時会場内の気温は39℃を超えていた。会場全体に遮熱性の舗装を施し、観客席には巨大な屋根を設置した。会場に導入された様々な技術。1年後のオリンピックでその進化が問われる。

一方、企業もオリンピックでの採用を目指し、技術開発を進めている。横幅113mの超ワイドスクリーンは5-7台の4Kカメラで撮影した映像を合成する技術を持ち、劇場やパブリックビューイングでの使用を想定しているそうだ。

まさにオリンピックは企業にとって技術を競う場。平昌五輪での開会式では、パナソニックがプロジェクションマッピングを使用した幻想的演出で世界中から評価を受けた。パナソニックが今回開発した新技術では映像の遅延が1000分の2秒で、肉眼ではまったくわからない。高速追従と呼ばれるこの技術、パナソニックはオリンピックを演出するシステムとして採用を目指している。

パナソニックの技術は、まだオリンピックでの正式採用が決まったわけではない。そうは言ってもオリンピックのタイミングをにらんで開発し実用化を狙ってきている。

ウエストを引き締める

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
江東区(東京)
海の森水上競技場
パナソニック

ニュース (ニュース)
06:48~

香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正問題について、抗議するデモ隊は13日も香港国際空港の出発ゲートを占拠した。深夜には催涙弾などを使って排除を試みる警官隊と、応戦するデモ隊が衝突した。双方に負傷者が出たほか、警察がデモ隊の一部を連行した。香港の航空当局は昨日夕方までに全ての搭乗手続きを停止し、400便以上が欠便した。

台風10号は鹿児島県の種子島の南東にあるとみられ、時速15kmで北西に向かっている。台風は今後北上を続け、明日四国に上陸する恐れがある。JR東海は明日の東海道新幹線と山陽新幹線の直通取りやめを検討している。台風10号は動きが遅く、影響が長引くとみられている。予想降水量は東海・四国・九州南部で500ミリと予測されている。

東急不動産HDの旧本社では引っ越し作業のための荷造りが行われていた。そしてきのう、今年5月に東急不動産が自ら開発した「渋谷ソラスタ」へ引っ越しした。新社屋はコミュニケーション活性化のと生産性の向上を重視して開発された。来月には新本社で脳波を測定し、生産性の変化を調べる予定。生産性の向上を実証することで客への提案に活かす考えだという。緑に囲まれたオフィスで、社員は自分の気に入った場所で働くことができる。社員がどこにいるかわかるアプリで、探す時間を省き生産性向上・ストレス軽減に繋げる。将来的には人の滞在時間の偏りを分析し、オフィスのレイアウト変更に生かすという。

USTRは中国からの輸入品3,000億ドルに10%の関税をかけ、一部品目は9月1日から12月15日に延期された。発動時期を延期する品目はスマートフォン、ノートパソコンなど。トランプ大統領は発動時期の延期はクリスマス商戦への影響を避けるためとしている。

キーワード
香港国際空港
香港
台風10号
JR東海
東海道新幹線
山陽新幹線
鹿児島県
黒潮町(高知)
種子島
お盆
東急不動産HD
渋谷ソラスタ
渋谷(東京)
南青山(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
USTR
スマートフォン
トランプ大統領
アパレル・フットウェア
中国
クリスマス

天気予報 (ニュース)
06:55~

現在の都心の様子が映し出され、現在の様子を伝えた。台風10号は種子島の南の海上を1時間に15kmと自転車並みの速度でゆっくりと北上している。明日は四国に上陸、その後西日本を縦断する。今日の全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号
種子島

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

為替の見通しについてバルタリサーチ・花生さんは先行きには不透明感が残っていて今日は106円台後半のもみ合いに収支するのではと予想。株の見通しについて三菱UFJモルガン・スタンレー証券・藤戸さんは「対中制裁関税の一部延期などをうけて円安も進んだことから買い戻しの動きが強まる1日になると予想。

8/14、きょうの予定、国内6月機械受注統計、中国7月小売売上高鉱工業生産、ドイツ4-6月期GDP、ユーロ圏4-6月期GDP(改定値)、アメリカ7月輸出物価指数。

大和証券・谷さんは「”構造変化”金利を見ていると感じるが米中の話でドーンと長い金利が低下してなかなかあがってこない、構造変化の先にあるものをみていかないといけないと感じる」などと述べた。三菱UFJモルガン・スタンレー証券・藤戸さんは「”米中協議の無限ループ”協議・決裂・関税引き上げの繰り返しでそれに応じてマーケットが上がったり下がったりを繰り返してる、中国はトランプ政権と本質的な妥協はやらない、来年の秋まで本質的な妥協はない」などと述べた。

キーワード
バルタリサーチ
藤戸則弘
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
花生浩介
GDP
輸出物価指数
トランプ大統領

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:秋に発売予定のブランドネギ「モナリザ」は1本いくら?青:2000円、赤:4000円、緑:6000円、黄:1万円。正解は黄:1万円。

キーワード
モナリザ
秋田県

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

長友佑都の朝トレ。今日はサイドブリッジ(体幹の安定性を向上するトレーニング)。片方の肘をついた体勢からスタート。肘は肩の真下に置く。空いた手を腰にあてお尻を持ち上げる。頭から膝までを一直線にする。腹と尻に力を入れる。余裕がある人は上側の脚をあげる。このまま20秒間ポーズをキープする。逆向きも行う。

エンディング (その他)
07:04~

エンディングトークで佐々木さんは「モナリザのことが頭から離れない」などと話した。

明日は…三ツ星手土産では環境設備メーカーの秘書の方を取材して会社のモットーである独自性を体現した遊び心ある手土産を紹介する。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域を除く)BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。とテロップ。

キーワード
モナリザ
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送