緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP 2018年6月12日放送回

放送日 2018年6月12日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

池上彰によるオープニングの挨拶。きょう史上初の米朝首脳会談が開かれた。今夜はこれまで朝鮮半島情勢を何度も取材してきた池上彰が、世界各地と中継を交えながら生放送でお送りする。

キーワード
米朝首脳会談

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
18:57~

大江麻理子キャスターがシンガポールの国際メディアセンターから中継。トランプ大統領の会見を受けて、記者たちが忙しそうに記事を書いていると伝えた。会場が盛り上がったのはトランプ大統領と金正恩委員長が初めてあった瞬間、合意文書への署名をして立ち上がった後だという。先ほど会見を終えたトランプ大統領は空軍基地へ向かい、機内で文韓国大統領・安倍総理と電話会談する予定。

小島瑠璃子が外務省から中継、佐藤正久副大臣を取材。佐藤副大臣は「トランプ大統領も今回の首脳同士の会談について手応えを感じた会見だったと思う。朝鮮半島の問題は日本の安全保障に関わる問題、トランプ大統領が拉致問題を提起してくれた事は大きないみがある」などと話した。

池上彰は佐藤副大臣に対して「安倍総理大臣が振り回されていたような感じがするのですが」と質問すると、佐藤副大臣は否定し「安倍総理とトランプ大統領の情報交換をしているので、目標はしっかりとした会談を行う過程でのやり取りだった」と説明した。続けて、今回の米朝首脳会談はフレームを作るのが目的、今回の合意文書は意義がありまさに第一歩だったと思うとした。拉致問題については日本側が絡んでいかないと難しい問題、これからの動きに日本政府も関わっていくため、最終的には日朝首脳会談が行われる可能性もある。

史上初の米朝首脳会談を終えたトランプ大統領は日本時間午後5時から記者会見を開き、北朝鮮の金正恩委員長と朝鮮半島の完全なる非核化で合意したことを明らかにした。ただ、アメリカが求めるCVID(完全で検証可能かつ不可逆的な非核化)は明記されなかった。また、アメリカが北朝鮮の体制を保証するとしたほか、新たな関係樹立に向けて進むことも明記された。日本人の拉致問題についてトランプ大統領は会談のなかで、北朝鮮側に提起した事を明らかにした。両者は今後も複数回に渡って会談を開く意向を示すと共に、ホワイトハウスに金委員長を招く意思があることを明らかにした。

佐藤正久副大臣の取材についてスタジオトーク。宮崎美子は「副大臣は会談を前向きに受け止められていたが、素晴らしいとおしゃっていても全然わからない」と話し、パックンは「今までは核保有国として絶対に北朝鮮を認めないというのが日本政府のスタンスだったが、事実上の容認になるのではないか」とそれぞれ話した。

このあと、池上彰が徹底解説!会談の注目ポイント。

キーワード
シンガポール
国際メディアセンター
トランプ大統領
金正恩委員長
文韓国大統領
安倍総理
米朝首脳会談
拉致問題
カペラホテル
CVID
ホワイトハウス
日朝首脳会談
佐藤正久副大臣

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
19:19~

池上彰が今回の米朝首脳会談について解説。トランプ大統領はCVID(完全で検証可能かつ不可逆的な非核化)を目指しており、これは完全に核ミサイルを解体してプルトニウムを北朝鮮国内から外に運び出すということ。北朝鮮は金正恩委員長ら親子3代に渡って核開発を続けており、これまで国を守るため絶対に手放さない意向だった。

2011年、北アラブで広まった民主化運動「アラブの春」がリビアにも押し寄せた。米国や英国などは米軍が軍事介入、カダフィ大佐は反カダフィ派によって殺害された。つまり北朝鮮はこれを教訓とし、絶対に核兵器を手放さないというものだった。

非核化するためには北朝鮮にある各関連施設を調査する必要がある。調査をするのはIAEA(国際原子力機関)、日本に対しても毎年査察官が訪れており原子炉などを査察している。そのため作られた核兵器を査察する機関ではなく、アメリカの核兵器専門家などが入る必要がある。

これまで北朝鮮は多くの裏切り行為をしてきた。1994年には核開発を凍結するとしたが、ウランを使った核開発を続けていた。2006年の共同声明の翌日にも核開発を行った。

NEXT、この後も池上彰が徹底解説!

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
非核化
CVID
プルトニウム
リビア方式
アラブの春
カダフィ
北朝鮮
アメリカ
IAEA

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
19:38~

南北首脳会談が実現する4か月前の2017年12月、池上彰らが向かったのは軍事境界線にある板門店。北朝鮮側の兵士はあどけなさが残っているように見えた。南北首脳会談では境界線越しに歴史的な握手が交わされ、北朝鮮最高指導者が初めて観光側に入った。

板門店についてトーク。宮崎美子は「大きな歴史の舞台なんだということを改めて思った。こんなことで隔てられているという虚しさもある」と話した。

池上彰が今後の日本と北朝鮮の考えについて解説。現在は日本と北朝鮮の間で国交はなく、なんとしても拉致問題を解決する必要がある。2002年には金正日氏と小泉総理が会談を行い、この時は安倍総理も官房副長官として同行していた。28年前にも日本と北朝鮮による外交が行われた。

NEXT、北朝鮮との交渉で新証言…。

キーワード
板門店(北朝鮮)
板門店(韓国)
板門閣
南北首脳会談
拉致問題
金正日氏
小泉総理
安倍総理
北朝鮮

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
19:48~

1990年9月、金丸信 元副総理を団長する議員ら89人が北朝鮮を訪問。スタジアムでは5万人の歓迎をうけ、金日成主席と5時間に渡り会談。金日成主席から「日朝国交正常化交渉を始めたい」との要請があり、金丸元副総理は宿舎で異例の密談をした。訪朝団は共同宣言を発表、「北朝鮮に対する戦後45年間の償い」という一文が明記された。この時期は日本と北朝鮮が最も近づいた時期だったが、アメリカが強く反発。今後の日朝交渉もアメリカとの距離感がカギとなる。

拉致問題の交渉の経過についてスタジオ解説。2002年の日朝平壌宣言で北朝鮮側は初めて拉致を認めた。これにより5人の拉致被害者が帰国した。その後、北朝鮮は対応を変えて拉致問題は解決済みとして進展と止めたが、2014年にストックホルム合意により北側は全面的に調査することを約束。朝鮮半島にいるすべての日本人について調べて、帰れるようにしようとした。その後、北朝鮮は核開発を行い日本が制裁を行ったところ、北朝鮮が反発して調査を打ち切りにした。政府が拉致被害者として認定したのは17人、そのうち5名が帰国。警察庁は拉致の可能性を排除できない行方不明者については883人いるとしている。

安倍総理は米朝首脳会談について、北朝鮮を巡る問題解決の第一歩として評価。そのうえでトランプ大統領が日本人拉致問題について会談で提起したことについて、感謝の意を示した。一方、拉致被害者家族も先ほど会見を開き、拉致問題解決に向けたチャンスは今しかないと述べた。各国の反応も入ってきており、文在寅大統領は「会談の成功を心から祝福し歓迎する」、王毅外相は中国が建設的な役割を発揮し続け、北朝鮮の後ろ盾として関与する考えを示している。

米朝首脳会談についてトーク。宮崎美子は「トランプさんがどういう考えで、なんの目的でっていう全体の行動ですよね。何が一番したかったのか」と話すと、パックンは「トランプファーストのアピールではないですか」と話した。歴代のアメリカ大統領は北朝鮮が核開発をやめないかぎり、トップには会わないという対応をとっていた。今回の北朝鮮は核武装国のまま対談、一国家として認められたとし大成功だとされる。

きょう午後6時すぎ、池上彰はアメリカ政府元高官ケビン・メア氏を取材した。メア氏は「トランプ大統領が金正日委員長と会って、本気で非核化する用意があるか確認する。交渉を継続させるために見返りが必要という提案がすぐくると、本当に非核化する覚悟があるのかは疑問」だとした。

各国リーダーの本音について池上彰が解説。金正恩委員長は体制保証、経済援助を引き出したいとしている。習近平中国国家主席は在韓米軍を撤退させたい、プーチン大統領は北朝鮮を緩衝地帯として残したい、トランプ大統領は会談成功をアピールして中間選挙に勝ちたい、文在寅大統領はやがて南北統一したい、安倍総理は拉致問題を解決したい。

2017年12月、池上彰、宮崎美子、小島瑠璃子がソウル市オジャンドンを取材。この地域は朝鮮戦争の時に北から逃げてきた人々が暮らしている。冷麺のお店を経営するクォン・キスンさん(78)もその一人。冷麺は朝鮮半島の北部が発祥、朝鮮戦争で南北それぞれの出身者が入り乱れるなか、北の食文化が南に根付いた。

スタジオと冷麺店を営むクォン・キスンさんが中継。クォンさんは米朝首脳会談について「感動しました、本当に素晴らしいと思いました。私達の店では兄が大学生の頃に離れ離れになり、この場面を悔やんでいた母が見たら喜んだと思います。うまく行くことを願っています」と話した。

NEXT、吉永小百合の映画で学ぶ「朝鮮」。

キーワード
金丸信元副総理
北朝鮮
金日成主席
アメリカ
トランプ大統領
拉致問題
日朝平壌宣言
ストックホルム合意
安倍総理
警察庁
米朝首脳会談
春日部市(埼玉)
飯塚繁雄さん
横田早紀江さん
文在寅大統領
王毅外相
金正恩委員長
習近平国家主席
プーチン大統領
中間選挙
文在寅
オジャンドン(韓国)
朝鮮戦争
冷麺
吉永小百合

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
20:22~

1962年に公開された吉永小百合の主演映画「キューポラのある街」。在日朝鮮人との友情が描かれている。キューポラは鉄を溶かす溶鉱炉のことで、埼玉県・川口市が舞台。朝鮮戦争の後に労働力不足になった北朝鮮が在日朝鮮人を連れ戻そうとし、”北朝鮮は地上の楽園”だとアピールして9万人以上が渡って消息を絶った。

池上彰が向かったのは東京・大久保にある「高麗博物館」、在日朝鮮人などの歴史を展示している。1945年に210万人の在日がいたと言われている。博物館のスタッフであるヤン・ユハさんは「南北は民族的に見ても一つ。両方とも一つになりたい気持ちが強い」と話した。

大阪・生野区では約2万000人の在日韓国・朝鮮人が暮らしている。ここに金正恩氏の母・高英姫氏はこの街で産まれて11歳まで暮らしていた。当時住んでいたとされるマンションは取り壊されており、当時の事がわかるものは残っていない。

高英姫氏は在日朝鮮人、父親が朝鮮半島に帰るためついていき、金正日総書記に見初められて金正恩氏が産まれたとされる。金正恩氏が子供の頃、密かに偽造パスポートで来日していたとも言われている。現在、在日韓国・朝鮮人は33万人と言われている。

大阪・生野区から在日韓国・朝鮮人の7名と池上彰がトーク。カク・チメンさんは米朝首脳会談について「北朝鮮が建国されて70年になるが、ずっと敵対していたアメリカとトップが笑顔で手を握り合うことは歴史的な会談ではあったのではないかと思う。みんなが平和に暮らせる朝鮮半島であってほしい」などと話した。

南北統一についてトーク。池上彰は「ベルリンの壁が崩壊した後、朝鮮半島でも南北統一の動きがたかまった。ところが東西ドイツが合併した様子をみて、韓国では熱が一気にさめてしまった」と説明。東西ドイツの場合、東ドイツがあまりにも貧しくて、一緒になった西ドイツも沈没した。

NEXT、現地からの最新情報。

キーワード
キューポラのある街
吉永小百合
川口市(埼玉)
朝鮮戦争
大久保(東京)
生野区(大阪)
金正恩氏
高英姫氏
金正日総書記
米朝首脳会談
南北統一
ベルリンの壁
ドイツ
韓国
北朝鮮

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP (ニュース)
20:42~

大江麻理子キャスターがシンガポールから中継。昨日、金正恩委員長は観光で「マリーナベイ・サンズ」を訪れており、将来北朝鮮をシンガポールのような国にしたいとの思惑があったともみてとれる。トランプ大統領は飛行機で出発している。日本政府関係者からは「核だけにとらわれるなら、拉致とミサイルは置いていかれる」との声がでており、文韓国大統領は米朝会談を評価している。

NEXT、引き続き池上彰が徹底解説!

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
文韓国大統領
安倍総理
マリーナベイ・サンズ
米朝首脳会談

エンディング (その他)
20:47~

池上彰は「今回の米朝首脳会談、その前の南北首脳会談もそうだが、ベルリンの壁が崩壊した時の事を思い出す。あの時に”まさか自分が生きているうちにベルリンの壁が崩壊するなんて”と思わなかった。絶対にないということは言ってはいけないとおもった」と話した。

「ビジネスオンデマンド」と「パラビ」の告知。

キーワード
ベルリンの壁
米朝首脳会談
南北首脳会談
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
20:49~

「WBS」の番組宣伝。”史上初”米朝首脳会談 世界経済への影響は!?

「開運なんでも鑑定団」の番組宣伝。

キーワード
米朝首脳会談
  1. 6月12日 放送