Newsモーニングサテライト 『トランプ大統領と互角に戦えるのは誰?』

放送日 2019年6月26日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
FRB
パウエル議長
セントルイス連銀
ブラード総裁

ニュース (ニュース)
05:46~

FRB のパウエル議長は利下げ観測をけん制した。またパウエル議長は冒頭で「FRBは政治圧力からは隔絶している」として独立性を強調した。一方で米経済については企業心理の悪化で投資が減速している証拠があると述べた。その上で「貿易や世界的な成長懸念など逆風を注視している」として金融緩和の可能性を残した。こうした中、今月のFOMCでただ1人利下げを主張したセントルイス連銀のブラード総裁はブルームバーグのインタビューで、「7月のり下げ幅は現状では50ベーシスポイントは必要なく、25ベーシスポイントで十分」との考えを示した。

アメリカが24日に発動したイランへの新たなる制裁をきっかけに両国の対立がさらに深まっている。イランのローハニ大統領はアメリカの態度は異常などと強く反発し、「アメリカが交渉を望むというのはうそ」と主張した。一方アメリカのトランプ大統領はツイッターで「イランの指導者はアメリカの意図が理解できないようだ」と批判したうえで、「イランがアメリカに攻撃をしたら破壊を含む圧倒的な力で応じる」と主張している。フランスのルドリアン外相はイランが核合意に批判したら重大な過失になると警告したうえで、緊張緩和にフランスやドイツ、イギリスが協力していく考えを示した。一方ロシアのラブロフ外相はホルムズ海峡付近で起きたタンカー攻撃でイランを犯人とするのは間違いと主張し、イランに対する欧米の動きを牽制した。

ブルームバーグが複数の関係者の話として伝えたところによると、トランプ大統領は日米安保条約は米国だけが日本を防衛する義務を負い、自衛隊が米国を防衛する義務がないことは不公平だと感じていて、側近との私的な会話の中で条約の破棄に言及したという。ただトランプ大統領は具体的な措置をとっているわけではなく、政権関係者も条約破棄はありそうにないとしている。報道について菅官房長官は「指摘の報道にあるような話は全くない」と否定した。

アメリカの製薬大手アッヴィはアイルランドの製薬大手アラガンを約630億ドルで買収すると発表。アッヴィは去年の売上高の約6割を占める主力製品が特許切れで、主力製品への依存度を減らすことが経営課題となっていた。アラガン買収で美容医療分野を取り込み経営基盤の強化を狙う。

キーワード
パウエル議長
FRB
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
FOMC
ブラード総裁
セントルイス連銀
ブルームバーグ
ロウハニ大統領
ツイッター
ルドリアン外相
ラブロフ外相
ブルームバーグ通信
日米安保条約
菅官房長官
アッヴィ
アラガン
アメリカ
アイルランド

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

次期ECB総裁人事でユーロは?

NY証券取引所からの中継で今日の相場を伝えた。特にナスダックは大幅安となった。

NY証券取引所からの中継。レナーの決算は売上高・利益ともに市場予想を上回り、低金利を追い風に受注も好調だったことから、株価は上昇していた。説明会で「低価格の住宅が増加し平均販売価格が低下する」との見通しを示したことが投資家の失望を誘った。売上高の伸び悩みに繋がるとの懸念が広がっている。高級住宅を手がけるトールブラザーズは、中国人による購入が減少していると発表している。中国との貿易摩擦が重しとなっている様子。

きのう、日米安保破棄か、という報道があった。日米は否定している。安井さんは「過剰に反応する必要はない。否定しているということですし。トランプ大統領は自信の考えということで言いますと、大統領選挙のときから似たようなことは何度か言っていることはありますのでそこまで驚く必要はないんだろうなと。こういう機会に同盟というのはいかに大事なのかと改めて理解していくいい機会なんじゃないかなと思います」と述べた。

キーワード
10年債利回り
NY原油先物
金先物相場
イギリス
シカゴ日経先物
NY証券取引所
レナー
中国
アメリカ
トールブラザーズ
パウエル議長
G20
みずほ証券
JPモルガン・アセット・マネジメント
NATO
オバマ大統領
ECB

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

今日の為替と債権の値を確認した。

各国の為替の値動きを伝えた。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野大作さんの予想レンジは106.80円~107.50円。「本日はスポット取引の決済が月末になるため注目材料に乏しくG20大阪サミットを控えた様子見ムードで方向感は出にくそう」と述べた。注目ポイントは時期ECB総裁人事。「30日に臨時のEUサミットが開かれ10月末で任期が切れるECB総裁の公認も議題になる。候補者はドラギ総裁ほどのハト派ではない。次のEU委員長がフランス人になった場合、タカ派の印象が強いドイツ人のバイトマン総裁が誕生するかもと噂されている」と述べた。その際の為替の影響は、ドラギ総裁がマイナス金利導入で3回深掘った時、ユーロは暴落。バイトマン氏は今月のG20でもマイナス金利の副作用に触れていて、もしECB総裁に内定したなら将来的なマイナス金利底上げ観測が意識されユーロ高の反応を呼ぶかもしれない(ユーロの上昇は)2017年にドラギ総裁がポルトガルで発言しユーロの戻り高値は1.25ドルだった。ヨーロッパ経済の回復を条件にマイナス金利の修正期待が強まった場合の上値め目処もそのあたりになりそう」などと述べた。

キーワード
ドル円
10年国債
オンショア
オフショア
人民元
オーストラリアドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ
為替
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
G20
ECB
バイトマン独連銀総裁
ドラギ総裁
ハト派
タカ派
ポルトガル

ニュース (ニュース)
06:00~

日産は株主総会を開き、業務の執行と監督を分離する「指名委員会等設置会社」への移行を可決。西川社長含む取締役の選任も可決した。一部の株主からはゴーン前会長関連の責任を問う声があがった。西川社長はルノーとの経営統合はきっぱりと否定した。

人事を巡って、新旧の経営陣が対立していたリクシルグループは去年11月にCEOを退任した瀬戸欣哉取締役を再びCEOとする人事を発表。瀬戸氏は今後の経営について「事業の選択と集中のスピードを上げていきたい」と意欲を示した。これに先立って行われた株主総会では会社側が全ての取締役を交代させる案を提案したのに対し、瀬戸氏側は自らを含む8人を取締役とする案で対抗した。株主総会の結果、瀬戸氏側が提案した候補はすべて承認された。

シャープの戴正呉社長は株主総会後の経営説明会で経営再建中のジャパンディスプレイについて要請があった場合支援を検討する考えを示した。戴社長は「私は日本の宝である会社の社長、日本社会に責任を持ちたい」などと述べたという。ジャパンディスプレイを支援する予定の企業グループ3社のうち台湾ファンド「CGLグループ」が離脱すると発表した。台湾の電子部品大手TPKがすでに離脱を表明。

立憲民主党など野党5党派が提出した内閣不信任案は与党などの反対多数で否決された。これにともない通常国会は会期の延長はなく衆院解散は行われないことが固まった。政権幹部は「安倍総理は常に解散の可能性を模索も外交日程を考慮してやめた」などと述べた。今週末のG20が解散見送りの要因との見方を示した。

キーワード
日産自動車
西川廣人
ゴーン前会長
ルノー
リクシル
瀬戸欣哉
JR九州
シャープ
戴正呉社長
ジャパンディスプレイ
TPK
立憲民主党
安倍総理
G20

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと、経済の知識と考える力を診断するクイズをする。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得でき、100ポイントで「モーサテ特製ノート プレゼント抽選」に応募ができる。

問題「訪日外国人の忘れ物 年間でどのくらいある?」。青:1,000万個、赤:1,500万個、緑:2,000万個、黄:3,000万個。正解は青:1,000万個。財布やスマホ、お土産などの忘れ物が多く、海外に送り返すときに着払いを選べないことが多いため、ホテルなどは日々その手間と対応に追われている。

キーワード
日本経済新聞社
日経TEST
モーサテ特製ノート
スマホ

天気予報 (ニュース)
06:06~

次はトランプ大統領に勝てるのは…。

全国の気象情報を伝えた。

♪WHEN YOU BELIEVE/MARIAH CAREY&WHITNEY HOUSTON

キーワード
WHEN YOU BELIEVE
MARIAH CAREY
WHITNEY HOUSTON

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

ウーバーがヘルスケア進出。

アメリカでは大統領選に向けての動きが活発になってきているが野党の民主党、来年春の予備選挙に向けて日本時間の明日から第一回のテレビ討論会を行う。みずほ総合研究所・安井さんは立候補者が多いので2日間で行う、単純に立候補してる人だけだと180人くらいいる、その中で支持率が高い20人を絞り込んでそれを10人ずつに分けて2日間かけて行う、ウォーレン上院議員やバイデン前副大統領などがでる、今はバイデン前副大統領がリードしている、理由としては民主党の支持者がトランプ大統領に勝ちたいと思っていてその願いが強いから、政策面では他の立候補者と比べて特に支持されてるわけではないが2050年までに温室効果ガスを実質ゼロにするという大胆な公約を発表していてこの公約だけは譲れないなどと述べている。

キーワード
ウォーレン上院議員
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
トランプ大統領
オバマ前大統領
ウーバー
ニューヨーク(アメリカ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

NY株価終値を伝えた。

為替、金利、商品について伝えた。

FRB利下げで日本株は…。

今日の相場を伝えた。ソフウェア企業が値下がり。

ウーバーがグランド・ランズと提携を発表した。グランド・ラウンズは、従業員に保険でカバーされる適切な病院や医者を紹介・予約するサービスを提供している。ウーバーとの提携により、従業員の病院への移動もサポートすることになる。進出の背景には、アメリカでは予約時間に病院に行けず、3割にのぼるキャンセル率が発生しており、ウーバーはこの事態を改善すべく、病院などが患者に変わりウーバーを予約できるサービスを提供している。1回の予約キャンセルで平均約200ドルの損失が発生しており、代行サービスは収益安定化の鍵となりそうだ。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
ウーバー
アメリカ
グランド・ラウンズ

6:20 きょうの株は? (バラエティ/情報)
06:23~

世界の株価(25日)、株式先物を伝えた。

次はアメリカ新聞に以外な広告!?

さきちゃんのきょうの日経平均予想レンジは21,049~21,235円。さきちゃんは「寄りつきは雨ですね。下落して始まりそうです」と話した。

重見さんの日経平均予想レンジは20,900~21,200円。重見さんは「昨晩ナスダックが大きく下げていましたし、場合によっては21,000円を下げる局面も出てくるかと思っています。G20を週末に控えていますので小動きに終始すると見ています。アメリカの金融市場はFRBの利下げ観測で盛り上がっていますが、そもそも消費や投資を刺激するための利下げで、本当に債務が増えるかどうかが調べるべきポイントとなります。家計の債務を見ますと、この10年で55%増え、4兆ドルにのぼっています。私は債務を増やせるかのバロメーターはクレジットカード・ローンの延滞率だと見ています。中小企業のクレジットカードローンの延滞率を見ると、すでにリーマンショック前の上回っています。95年以降で観ても最高水準まで上がっているというのが今の状況です。企業の方ですが、投資適格社債では最低格付けのトリプルBがシングルAを上回る状況で過半を占め始めています。さらに低格付けのレバレッジドローンは過去10年で残高が倍増して中身も悪化している状況です。お金は貸し出せるところまで貸し出されている状況のため、金利低下でも債務は伸びにくいと考えています。FRBが毎四半期行なっている銀行向けの聞き取り調査によると、家計と企業の資金需要はリーマンショック以来初めてマイナスに転じてきています。そのグラフに日本株を当てはめると同じ動きとなっていることから、今後日本株も弱含むリスクがあります。日本株は上がったら売るという戻り待ちの姿勢に臨みたいと思います」と話した。

キーワード
日経先物
FTSE100
上海総合
ボベスパ
DAX
SENSEX
日経平均
QUICK
エーアイ
G20
ナスダック
FRB
TOPIX

日経 超特急 (ニュース)
06:30~

インドネシアのジョコ大統領は、G20への参加を前に取材に応じ、米中貿易戦争が世界経済の重荷になっていると指摘した。インドネシアでは石炭やパーム油などの輸出が急減しているが、ジョコ大統領はこの状況下でも市場開放を進めると述べ、交渉中のRCEPやFTA交渉を進める姿勢を示した。両大国の対立が長引けば、輸出産業を進行して経済成長につなげたいとしているジョコ政権の戦略に狂いが生じる可能性もある。(日本経済新聞)

中国の若者たちの間では「360℃監視カメラに気をつけて」と言ったとメッセージが共有されている。若者たちは個人情報の特定を避け、デジタル領域に痕跡を残さないよう動いている。スマホと共に育った若者たちは、中国式デジタル監視システムにどこまで立ち向かうことが出来るのか。(日本経済新聞)

ニューヨーク・タイムズは電子版の有料読者が月に4万人以上のペースで増えている。一方で、USAトゥデイなどのガネットは電子版の戦略に乏しく、2018年12月期は広告収入が前の期と比べ9%マイナスとなった。デジタル時代に対応した経営の選択が明暗を分けている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
ジョコ大統領
G20
スマホ
ニューヨーク・タイムズ
電子版
USAトゥデイ
ガネット
トランプ大統領

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:33~

アメリカの2020年の大統領選に向け、民主党は26日と27日にフロリダ州のマイアミで初の討論会を開く予定。フロリダ州ではハリケーンの洪水被害など気候変動に関する様々な問題に悩まされている。トランプ大統領は気候変動への国際的な取り組みを決めたパリ協定から離脱すると表明する中、フロリダ州では共和党幹部が気候変動について意識を持ち取り組みを始めるほど差し迫った問題となっている。

『BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします』のテロップが表示された。

ウォール・ストリート・ジャーナルに挟まれた「チャイナ・デイリー」の有料記事広告。アメリカ政府に対するファーウェイの規制は、次世代通信規格・5Gへの参入を遅らせ、アメリカとアジア諸国の収益に打撃を与える可能性があると書かれている。中国の習近平国家主席がロシアへの訪問で、ロシアとの関係を強化したとの記事も掲載されている。

安井さんは「党派によって考え方が違う。民主党のほうでは若者を中心に(環境意識に)関心が高まっている。共和党のほうは支持者の関心は高まっていない。ヨーロッパでも同じように左側の政党を指示する人たちは環境に関心が高い人たち」と述べた。重見さんは「G20の声明から世界の温暖化ですとか抜けるという話が出ている。これは米国の圧力だということと、日米貿易交渉とか含めて譲歩したという形じゃないかと」と述べた。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
BSテレ東
民主党
共和党
ウォール・ストリート・ジャーナル
チャイナ・デイリー
ファーウェイ
習近平
中国
ロシア
ニューヨーク(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)
アメリカ
G20
北朝鮮

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:38~

米中対立で揺れる陶磁器の聖地

都内のホテルや千種駅に使われているメラミン化粧板。色やデザインが豊富な上に様々な機能が加わり進化している。今回はこの化粧板で国内シェア約70%の企業が登場する。創業83年名古屋市に本社があるアイカ工業。売上高は今期は2000億円、純利益は138億円を見込んでいる社長の小野さんに話を伺う。食器やスポンジなどにも使われるメラミン樹脂。メラミン化粧板は樹脂を紙に染み込ませ、それを何層にも重ね合わせて作る。樹脂の成分や添加剤を調整し、様々な機能を持たせてきた。スチールウールでこすっても、傷がつきにくいものや、油をさっとふきとれるものなど。さらに今年1月には抗菌抗ウイルス性能をもつメラミン化粧板を発売した。創業時は接着剤を製造。建材メーカーとしては1960年代からと後発組だった。合成樹脂を長年研究してきたからこそ、様々な製品を開発することができた。今老朽化したマンションなどの外壁の剥落に開発したのがタイルの表面を特殊な樹脂の膜で覆うことで剥落を防ぐというもの。さらに来月から床材にも新規参入。一般の床と違い靴の擦り跡がつきにくく、ついても水拭きで簡単にとれる優れもの。社長は7年後に売上高3000億円を目指しているという。

キーワード
アイカ工業
ホテル雅叙園東京
千種駅
メラミン化粧板
神奈川県庁
中村区(愛知)

ニュース (ニュース)
06:45~

日産は株主総会を開き、業務の執行と監督を分離する「指名委員会等設置会社」への移行を可決。西川社長含む取締役の選任も可決した。一部の株主からはゴーン前会長関連の責任を問う声があがった。西川社長はルノーとの経営統合はきっぱりと否定した。

中国・江西省景徳鎮は1000年以上の歴史をもつ陶磁器の都。今もなお伝統的な手作業による生産が続いている。青花と呼ばれる工芸品は高い価格で取引されている。陶磁器メーカーの一つを訪ねた。24年間陶磁器を生産してきた李油根さん。製品の7割をアメリカに輸出してきた。売上高は年間約5000億円に達し、安定した業績をあげていた。しかし、トランプ大統領は先月、中国から輸入する陶磁製品の一部に対する関税を10%から25%に引き上げた。今後さらなる追加関税も検討している。李さんの工場も売上が落ち込んだ。一部の製品は廃棄するしかなかったという。江西省は米中摩擦で大きな打撃を受けている。米中対立に翻弄される人たちはほかにもいる。陶磁器の原料が採掘されている景徳鎮の郊外にいってみた。航空機からスマホ多様なハイテク製品に用いられるレアアース。中国は世界全体の生産量の8割を占め、最大の輸出国はアメリカだ。習近平国家主席はレアアースを重要な戦略資源と強調。対米輸出制限の検討を開始した。しかし中国の生産者にとっては輸出先を失うことになる。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスは呉文精社長が辞任する人事を発表した。ルネサスは中国の工作機械メーカーの需要減速で、業績が低迷していて、事実上の引責辞任となる。後任には産業革新機構出身の柴田英利常務が来月1日付で昇格する。

三菱重工業はカナダ航空機大手ボンバルディアの小型機事業を買収すると発表した。取得価格は約5億5000万ドル。ボンバルディアの債務約210億円も引き受ける。ボンバルディアの顧客基盤を生かし、スペースジェットのテコ入れを図る。

アメリカの6月の消費者信頼感指数は121.5と市場予想を下回った。またビジネスや雇用などの現状などを示す指数も前月比8.1ポイント低下したほか、賃金などの期待指数も前月比10.9ポイント低下した。

総務省が発表した5月の新築住宅販売件数は年換算で62万6000戸と市場予想を下回った。地域別では西部での販売がマイナス35.9%となったほか、北東部も17.6%の減少となった。販売価格の中央値は前年比2.7%低下したものの、販売の勢いは鈍化している。

イギリスの保守党はメイ首相の後任の新党首を来月23日に発表することを明らかにした。首相報道官によると新党首の首相就任は24日の午後になる見通し。党首選はジョンソン前外相とハント外相であらわれ、決選投票が行われる。

安井さんは「いよいよ通商摩擦の影響が消費者にもきたという感じ。消費者信頼感指数が下がってきているのは気がかり」などと話した。

キーワード
日産自動車
西川廣人
ゴーン前会長
ルノー
西区(神奈川)
G20
大瓷庄瓷業
米中首脳会談
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
習近平国家主席
ルネサスエレクトロニクス
呉文精社長
産業革新機構
柴田英利執行役員常務
景徳鎮(中国)
アメリカ
三菱重工業
ボンバルディア
カナダ
スペースジェット
消費者信頼感指数
新築住宅販売件数
メイ首相
保守党
ジョンソン前外相
ハント外相

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国の天気予報と3か月予報を伝えた。

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

きょうの為替。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野さんの予想レンジは106.80~107.50円。きょうはスポット取引の週末、月末、四半期末の最終営業日が重なる日なので特殊な需給による乱高下に注意。

株の見通しはJPモルガン・アセット・マネジメントの重見さん。重見さんの予想レンジは20900~21200円。アメリカ株の下落や円高を受けて日本株も下落で始まりそう。G20を前に様子見となりそう。

きょうの予定。通常国会会期末。ニュージーランドやタイの中央銀行が政策金利を発表。アメリカでは民主党の大統領候補者討論会が開かれる。

安井さんの経済視点は「不意打ちに注意」。安井さんは「G20に向かって緊張が高まっている。追加関税は回避するのではという見方が広がっているが、トランプ大統領がいつツイートするかわからないので注意。民主党の討論会が行われるが、トランプ大統領はライブツイートすると言っている。通商の話題が出たらいきなり変なことをツイートするかもしれない」などと述べた。重見さん経済視点は「♪翼をください♪ ♪空も飛べるはず♪」。重見さんは「FRBはこれから利下げするから一緒に飛ぼうよといってるわけです。マーケットも舞い上がって翼をください、飛べるはずと言っているわけですが、いざ飛ぼうと言われると怖い。その恐怖感がアメリカの小型株、日本株が下落する。翼をくださいが翼の折れたエンジェルになってしまう」などと述べた。

キーワード
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
植野大作
JPモルガン・アセット・マネジメント
重見吉徳
日経平均
G20
政策金利
民主党
トランプ大統領
FRB

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

問題 都道府県のうち総面積に対する自然公園の面積の割合が最も大きいのは?青:滋賀県、赤:東京都、緑:三重県、黄:北海道。正解は青:滋賀県。滋賀県は琵琶湖がある。琵琶湖が県の面積の6分の1を占める。これが大きい。自然公園の面積の割合は滋賀県は37.3%。2位は東京都36.5%。

キーワード
滋賀県
東京都
琵琶湖

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

長友佑都の朝トレ。今日は長友選手の専属トレーナーを務める竹口さんがオフィスで簡単にできるトレーニングを紹介する。体験するのは角谷アナ。オフィスにあるイスを使って肩周りを楽にするトレーニング。イスに浅く腰掛ける。対角線上の膝を外側から手で押さえる。片方の手を後頭部におく。肘を大きく広げて上体を大きくねじる。背骨が大きくねじれるのを意識する。呼吸は止めない。このトレーニングは背骨の動きを良くする事と肩周りを楽にする事に効果的。背骨と肩周りにしっかりアプローチすることで仕事のパフォーマンスも上がる。逆側も同じようにする。

エンディング (その他)
07:04~

明日は、モーサテstyleで旬の鱧料理を味わえるお店を紹介。全国の地ビールが楽しめる名物ブリュワリーをランキングで紹介。

「このあと7時5分からはテレビ東京系列で『おはスタ』(一部地域除く)、BSテレ東で『日経モーニングプラス』をお送りします」のテロップ表示。

キーワード
BSテレ東
テレビ東京
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送