TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜 【究極の“ラーメン職人選手権”】

放送日 2019年1月19日(土) 10:30~11:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

ラーメン職人選手権 (バラエティ/情報)
10:30~

中華蕎麦とみ田の店主富田治はTRYラーメン大賞4年連続受賞は名実ともに日本一の職人である。

ソラノイロ店主宮崎千尋は一風堂創業者の弟子で、8年前に独立しミシュランガイドにも掲載された。

麺魚店主橋本友則はオープン約3年の新参者で大行列店にのし上がった超新星である。

決勝は新TOKYOラーメン勝負。外国人に誇れる!未来に残したい!新たな東京名物ラーメンを作ってもらう。審査するのは専門家3名とラーメン大好き外国人20名。創作期間は1週間。

富田治は恩師である山岸一雄の中華そばの現代版を作る。参考にするため山岸一雄の味を守っている所沢大勝軒へ食べに行き、自らの味と山岸一雄の味をブレンドした。

宮崎千尋は原点である豚骨ラーメンを作る。宮崎千尋のラーメンは楽しんで食べることが大事である。

橋本友則はキンキ100%の鮮魚系ラーメンを作る。魚へのこだわりについて鮮魚を外したら真麺魚っぽさがなくなると話した。また、富田治の動向が気になり、どのくらいパンチがあるかによってだが、現時点ではパンチは薄い。

キーワード
富田治
TRYラーメン大賞
ラーメンヘッズ
つけそば
ソラノイロ
宮崎千尋
ベジソバ
橋本友則
真鯛らーめん
中華そば
山岸一雄
ゲンゴツ
豚足
鶏ガラ
松戸市(千葉)
PARIS RAMEN ZUZUTTO 2018
河原成美
横浜市(神奈川)
キンキ
錦糸町(東京)
大崎裕史
小林孝充
マロン

ラーメン職人選手権 (バラエティ/情報)
10:48~

橋本友則が作ったラーメンはキンキ100%ラーメン。試食した審査員は「魚が好きではないけどこれはおいしい」などと話した。富田治が作ったラーメンはネオ東京中華そば。試食した審査員は「味は凄いパーフェクト」などと話した。宮崎千尋が作ったラーメンは新東京スパイス豚骨ラーメン。試食した審査員は「ガリと豚骨とすごくあう」などと話した。外国人審査員は1人1票、専門家審査員は10票を振り分ける。

ラーメン職人選手権 (バラエティ/情報)
10:56~

審査の結果18票を獲得した橋本友則がチャンピオンに輝いた。

エンディング (その他)
10:58~

次回予告。

TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜のお知らせをした。

キーワード
TVチャンピオン
TVチャンピオン 極〜KIWAMI
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送