おしゃべりオジサンとヤバイ女 ヤクザ&買春!?命がけ潜入取材の衝撃ウラ話

放送日 2018年7月28日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

今回は「ヤバイ現場の取材をする女」の家田荘子さん。

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:31~

作家・僧侶の家田さんは120冊以上の書籍を出版。ほとんどがルポルタージュ、名前を広く知らしめたのは映画化されたノンフィクションの「極道の妻たち」。「私を抱いてそしてキスして」では大宅壮一ノンフィクション賞を受賞、出家し僧侶となっても取材・執筆を続けている。

坂上は「極妻」第3作に出演。撮影のときに監督から「刺したら離れるな」と指示されたが萩原さんは離れて倒れることを想定しており、監督に従い離れなかったところ怒鳴られたとトーク。もともと家田さんも女優志望だったが身長と色気が足りず、22歳のころ出版社に売り込みに行ったところ、夜遊びの経験を書いてごらんと言われ文春で取材記者となった。

「極妻」取材は山一抗争の最中に行われた。三代目組長の死をきっかけに四代目を継いだ竹中率いる山口組、それに反対し脱退した山本率いる一和会が対立し一触即発の事態が続いた。1985年1月、一和会が竹中を殺害し報復が報復を呼び死者約30人、逮捕者560人という戦後最悪の暴力団抗争に発展、連日ニュースで報道された。

家田さんが極妻取材を行なうきっかけになったのは新聞記事。スポーツ新聞の「ヤクザ幹部卓にピストルの弾が撃ち込まれる」という見出しを見て脳裏に映像が浮かび、妻はどう考えているのかと想像。女性視点で抗争を取材したいと考えた。

文春の編集長にヤクザの奥さんの話が聞きたいと相談するとツテがないと難しいと言われた。ツテはなかったがアイデアを取られないため嘘をつきヤクザを探した。一般のネタ提供者を接待し8ヵ月、極妻を紹介してもらった。ヤクザの奥さんの鑑と呼ばれる戦闘派組織有力幹部の奥さんで、若い衆を多数抱え生活の世話をしていた。家田さんは何かが見られるのではと思い住み込み取材をしていた。連日暴力団絡みの事件が報道される緊張した状態の中にいたため神経性胃炎などの不調が出た。

最初は奥さんは心を開いてくれなかった。自分が喋らなくてはならないと思っていたが、一生懸命聞こうと意識した時に話を始めてくれた。サスペンスもののTVを2人で見ていた時、登場人物に自分を重ね「愛した男がたまたま極道だった」という言葉が出てきた。その時は不謹慎だがオイシイと思い、連載でなんとか世に出したいと思ったという。

坂上忍は映画撮影で本物のヤクザに出会った経験がある。現場にヤクザがいたり、実際の組長の家を借り撮影することもあった。家に入ると緊張感が違う、庭にコの字型の犬舎があり土佐犬が12匹ほどいたなどとトーク。古舘はプロレス実況をしていた時代、グリーン車を通ろうとした瞬間ヤクザのみの車両で引き止められ「ちょっと実況してみろ」などと言われたことがあるなどと話す。実際少し実況をした時点で逃げたという。ジュニアは有名ヤクザに工藤兄弟と間違えられたため演じたとトーク。

家田は女を買うのが流行っていた時代、タイ取材で「タニヤ街」という日本人歓楽街を取材しタイでの日本人の実態を描くルポ「ラブ・ジャンキー」を出版。厚化粧で連れ出しアリのクラブに潜入。

このあと:日本人エリートサラリーマンの痴態!?

キーワード
不倫のルール 一生懸命な恋は女を美しくする
孤独という名の生き方
少女犯罪
熟年婚活
大人の女といわれる生き方
極道の妻たち
私を抱いてそしてキスして
大宅壮一ノンフィクション賞
「極妻」第3作
三田佳子
萩原健一
かたせ梨乃
降旗康男
週刊文春
山一抗争
竹中正久
山本広
一和会
山口組
神経性胃炎
胃痙攣
土佐犬
工藤兄弟
タニヤ街
タイ
ラブ・ジャンキー

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:49~

家田はタイで「タニヤ街」のノイさんとして厚化粧で連れ出しアリのクラブに潜入。出版社の人・カメラマンも一緒だったが超有名大手メーカーの方が来てNOと言っているにも関わらずベタベタしてきた。日本でも歌舞伎町で外国人のホステスがいる店に同業超有名大手メーカーの男性が来店し淋病持ちだが購入希望だと話すのを聞いた。大手商社やテレビ関係の方がロケで海外に行き孕ませることもよくあった。真言宗は潜入ではなく、将来ミニ駆け込み寺を作りたいという気持ちで僧侶の資格を取得するために出家した。

世界ソフトボールの番組宣伝テロップ。

家田は不倫女性は300人ほど取材。奥さんが不倫する場合旦那は騙されると話す。

このあと:本当にあったヤバイ不倫!

キーワード
タニヤ街
タイ
歌舞伎町(新宿)
淋病
真言宗

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:55~

家田は、妻が不倫し不倫相手の子供を産むと親族ぐるみで旦那を騙すと話す。妻側の親族は違う人の子だと知っているがそっくりだなどと周りを固め、不倫相手との性行為の前後は必ず夫ともしておくという。古舘・坂上はジュニアに遊び歩いている場合ではないと指摘、家田が好きという気持ちを口にすることが大切とトーク。ジュニアは「愛してる」という練習をさせられた。

エンディング (その他)
22:57~

おしゃべりオジサンとヤバイ女の次回予告。

エンディングテーマ:FABLED NUMBER/I Bet My Life(or Death)

エンディング映像。

キーワード
I Bet My Life(or Death)
FABLED NUMBER

番組宣伝 (その他)
22:57~

SPORTSウォッチャーの番組宣伝。「天才美女アスリートに密着!」

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送