おしゃべりオジサンとヤバイ女 上半期!炎上謝罪会見 日大・至学館…古舘!?

放送日 2018年7月7日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

番組レギュラーの千原ジュニア、古舘伊知郎、坂上忍が、スタジオで、オープニングの挨拶をして、今日は、「2018年上半期 炎上会見大反省会SP」だと紹介した。

オープニング映像。

「今週のヤバイ女」として、ゲストの政治家ブランディング戦略家の、鈴鹿久美子がスタジオに入って来た。

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:31~

あの問題会見をぶった斬る!

ゲストの鈴鹿久美子のプロフィールが紹介された。鈴鹿久美子は、政治家ブランディング戦略家。選挙の当選率は96%で、通称「勝たせ屋」。様々な会見もプロデュースしている。そんな鈴鹿久美子が、謝罪会見は切腹の場だと話して、今年の上半期の謝罪会見の一覧が、スタジオに用意された。

そんな鈴鹿久美子が選ぶ、2018年の上半期のワースト謝罪会見は、5月23日に行われた、日大アメフト部の謝罪会見。鈴鹿久美子が、この謝罪会見のダメなポイントは、「遅い」「記者を見下している」「何度も繰り返す「正直」」という3点だと話して、加計学園の謝罪会見と比較しつつ、その3点について解説した。続きはCMの後で。

キーワード
井上奨前コーチ
内田正人前監督
日大
加計学園

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:39~

CMの前から引き続き、鈴鹿久美子に、2018年の上半期の謝罪会見について、話を聞く。鈴鹿久美子が選んだ、2018年の上半期のベスト会見は、1月19日に行われた、小室哲哉の謝罪会見。これは、1月18日に週刊文春に掲載された、小室哲哉の看護師との不倫報道に対する、謝罪会見だった。鈴鹿久美子が、この会見の良い点は、「スピード感」「冒頭の自己紹介と記者へのお礼」「引退という過剰なお詫び」などと説明した。するとレギュラー陣が、宮迫博之の不倫報道の時の対応について話し合った。

続いて、鈴鹿久美子が選ぶ、2018年の上半期の意味不明会見は、3月15日に行われた、至学館大学の谷岡学長の謝罪会見だった。これは、レスリング部の栄和人前監督による、伊調馨選手へのパワハラ疑惑に対する、謝罪会見だった。鈴鹿久美子が、この会見のダメな部分は、「目だけを動かす」「変な微笑み」「解任理由がセコい」などと説明した。続きはCMの後で。

極秘チェック項目!

キーワード
小室哲哉
週刊文春
宮迫博之
谷岡学長
栄和人前監督
伊調馨

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:51~

CMの前から引き続き、鈴鹿久美子に、謝罪会見について話を聞く。続いては鈴鹿久美子が、ベスト謝罪会見が開けるチェックシートを、スタジオに用意して、そのチェック項目について説明した。そして、「古舘伊知郎が、番組スタッフの女性に、セクハラをした」という設定で、どのような謝罪会見を開けば良いかを、山口達也の謝罪会見を引き合いに出しつつ、解説して、終了した。

キーワード
山口達也

エンディング (その他)
22:57~

「おしゃべりオジサンとヤバイ女」の次回予告。

エンディング映像。

エンディングテーマ:FABLED NUMBER/I Bet My Life(or Death)

キーワード
FABLED NUMBER
I Bet My Life(or Death)

番組宣伝 (その他)
22:57~

「SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送