やさしいニュース2 2019年8月8日放送回

放送日 2019年8月8日(木) 17:15~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

ワカラン! (バラエティ/情報)
17:15~

お盆とは祖先の霊を迎える「踊り念仏」として始まった宗教行事が起源と言われ、現在では「盆踊り大会」として夏祭りの定番となっている。全国の各地域で様々な踊りがある盆踊りは、アルゼンチンでも開催されていた。この盆踊り大会は3日間で約1万5千人が集まる、世界最大級の盆踊り大会となっている。一方で徳島市の盆踊りは財政難などを理由に、祭りのクライマックスである総踊りの中止を決定していた。今年は運営の一部が徳島市から民間となったことで、総踊りは予定通り行う事になったが、新たな火種が勃発しているという。

阿波おどりの本拠地である徳島市では踊りのグループが数百あるが、今回主催者の市側が多くの観客が集まる有料演舞場などで1日あたり5千円から2万円を徴収する事に決めた。踊りの団体は、有料なら出ない決断をしていた。市側も阿波踊り人気が低迷し、有料チケットの売上も減少している事を指摘していた。日本盆踊り協会によると、盆踊りは存続危機にあるので魅力があるイベントに変えてお金を稼がないといけないとしている。その一方で「DJ KOO」さんが参加し、若者を取り込んで7年で10倍の来場者となった盆踊り大会もあった。

週末のお天気最新情報

キーワード
踊り念仏
河内音頭
ラ・プラタ盆踊り
You Tube
阿波おどり
総踊り
盆踊り
八尾市(大阪)
アルゼンチン
お盆
阿波おどり実行委員会
徳島市
日本盆踊り協会
鳳蝶美成顧問
DJ KOOさん
中野駅前大盆踊り大会
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
17:22~

午前5時30分ごろ、名神高速下り線の吹田IC付近で停車中の乗用車にトラック2台が衝突した。乗用車の男性は軽症で、名神高速道路は一部区間で約6時間通行止めになったという。

キーワード
吹田IC
名神高速道路

天気予報 (ニュース)
17:22~

気象予報士の神谷さんが、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風9号
台風10号
weathernews

エンディング (その他)
17:23~

エンディングで明日放送のやさしいニュースの紹介をした。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送