やさしいニュース2 2019年5月22日放送回

放送日 2019年5月22日(水) 17:15~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

水曜トク集 (バラエティ/情報)
17:15~

先週、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に選ばれる見通しとなった堺市では、今後住む人も増えて経済効果も1000億円入ると見込まれている。こうした流れを継続させる次の堺市長に注目が集まるが、堺市民は市長選に興味はあっても候補予定者の事はよくわからないと答える人が多かったという。候補予定者は大阪維新の会公認の永藤英機さんで、永藤さんは2年前の選挙で竹山さんに敗れている。永藤さんは竹山前市長の政治資金問題などを争点に、大阪都構想は公約に掲げないが府市連携を掲げている。他の候補者は無所属の野村友昭さんで、都構想の住民投票を反対から賛成に方針転換した、渡嘉敷自民府連会長に反発している。夏の参院選前に維新との全面対決を避けたいとされ、内部は分裂状態となっている。反都構想を掲げている野村さんは、街頭演説で反都構想を言わずに、紙やネットを使って訴えていくという。他にもNHKから国民を守る党から立花孝志さんが立候補しており、堺市長選は今月26日に告示されて来月9日に投開票を迎える。

お天気情報 梅雨入りは…

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
公共財団法人 堺俊政策研究所
堺市長選挙
永藤英機さん
大阪維新の会
竹山修身さん
政治資金
大阪都構想
堺市役所
野村友昭さん
渡嘉敷自民府連会長
自民党
立花孝志さん
NHKから国民を守る党
堺区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:23~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:23~

エンディングで明日放送のやさしいニュースの紹介をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送