やさしいニュース2 ▽衆院大阪補選に注目!!生活にも影響が?

放送日 2019年4月19日(金) 17:15~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像。福谷清志の挨拶。

特集 (ニュース)
17:15~

あさって投開票の衆院12区補選。争点は消費増税で、きのう自民党の萩生田幹事長代行は消費増税延期を匂わせる発言をしたが、これについて菅官房長官はその日のうちに延期の可能性を否定している。しかし安倍政権では過去に2度、消費増税を延期している。

衆院12区補選に立候補している北川晋平さん。叔父の北川知克議員の死去に伴い、急遽出馬した。自民党からは、小泉進次郎議員など大物が相次いで応援に駆けつけた。最終日の明日には安倍総理も応援に駆けつける予定。消費増税には賛成の立場。維新からは藤田文武さんが立候補。前回の衆院選では、当選した北川知克さんに約7000票差で落選した。消費増税については反対の立場。前の共産党の国会議員で、今回は無所属で出馬した宮本岳志さんは消費増税に強く反対の立場。議員時代には森友問題を追求した。無所属で出馬することで野党共闘を図る狙い。無所属の樽床伸二さんは元総務大臣で、政党間の争いから一歩引いた立場で選挙戦を戦う。応援には大物や有名人を呼ばず中学の同級生が陣営を支えていて、地元密着を全面に押し出している。消費増税については条件付きで賛成。

週末のお天気 朝晩は冷え込む?

キーワード
衆院12区補選
消費増税
萩生田幹事長代行
菅官房長官
安倍政権
小泉進次郎衆議院議員
安倍総理
北川晋平さん
維新
藤田文武さん
衆議院選挙
北川知克衆議院議員
共産
自由
社民
宮本岳志さん
森友問題
野党共闘
立憲
志位和夫委員長
樽床伸二さん

天気予報 (ニュース)
17:22~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:23~

「やさしいニュース」の番組宣伝。歯ブラシの金型づくりから高級品に挑戦

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送