やさしいニュース2 2018年8月23日放送回

放送日 2018年8月23日(木) 17:15~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

近畿地方に台風20号が接近。和歌山・磯の浦から中継した。午後5時34分の満潮時刻が迫っている。

台風20号の最新情報を伝えた。

強い台風20号に備え、空の便や鉄道などで運行を取り止めるなど、交通機関に影響が出ている。日本航空では84便、全日空では78便が欠航を決めている。JRでは山陽新幹線の最終電車が午後6時42分発に早まった。在来線では草津線や関西本線で運転見合わせ、午後5時以降には京都線や神戸線などで一部運転見合わせの見込み。近鉄では大阪線や吉野線などの一部区間で運休している。

JR大阪駅前から中継。台風の影響が本格化するのを前に、JR大阪駅には帰宅を急ぐ人が増えている。大阪市内の企業では台風上陸に備え、早いところで午後1時の段階で従業員に帰宅を促しているところもある。JR西日本では普通列車の最終電車を一部繰り上げるということで、混雑が予想される。

台風20号 接近 大阪への影響は?

キーワード
台風20号
磯の浦(和歌山)
満潮
日本航空
全日空
ピーチ
スカイマーク
山陽新幹線
はるか
サンダーバード
草津線
関西本線
湖西線
万葉まほろば線
和歌山線
阪和線
京都線
神戸線
琵琶湖線
関西空港線
宝塚線
奈良線
近鉄
大阪線
吉野線
名古屋線
JR西日本

ニュース (ニュース)
17:22~

近畿地方に台風20号が接近。和歌山・磯の浦から中継した。午後5時34分の満潮時刻が迫っている。

世界各国からインスタントラーメンの関係者が集まる「世界ラーメンサミット」が大阪で開かれた。インスタントラーメンは世界で1000億食が販売されていて、さらに販売を伸ばすにはインスタントラーメンがどう進化すべきかというテーマのもと、専門家を交えての議論が行われた。サミットでは、栄養価が高く地球環境にも貢献するインスタントラーメン作りを目指す大阪宣言が採択された。

キーワード
台風20号
北区(大阪)
世界ラーメンサミット

天気予報 (ニュース)
17:23~

台風20号の最新情報と、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風20号

エンディング (その他)
17:23~

「やさしいニュース」の番組宣伝。台風20号上陸!厳重な警戒を…

キーワード
台風20号
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送