やさしいニュース2 大蛇に餌やり体験? 珍獣&昆虫大集合!

放送日 2018年7月6日(金) 17:15~17:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

氾濫の危険がある桂川が流れる京都・嵐山から中継。上流のダムからの放水もあり、午前中より水位が増している。渡月橋はきのう夕方から通行止めとなり、今もその状態が続いている。15時現在の48時間の降水量は、京都・中京区で274.5mmと7月の観測史上最大、右京区の京北では407mmと観測史上最大を記録している。道路も各地で通行止めが相次いでいる。桂川は2013年9月、大雨で氾濫し川の周辺は浸水に見舞われた。

川の増水はいつまで続くのか。近畿大学の河井克之准教授は、「今回は今まで経験したことがないような連続した雨。どこまで影響するか分からないところがある。山に降った雨が集まって河川を増水させるので、時間に遅れて川の水位が上がる。増水は継続すると予想される」などと話した。いつ避難すれば良いのか、河井准教授は「基準は各河川の危険水位」と述べた。

桂川は午後2時前に氾濫危険水位に達した。河川が氾濫する恐れがあり、安全に避難を開始すべき水位だという。氾濫危険水位に達していなかったとしても、水位が高いままだと堤防に水が染み込んで決壊する恐れがある。また下流の増水は雨のピークから遅れてやってくることが多いため、注意が必要。

大雨の影響で、山陽新幹線の一部がストップ。新神戸駅では新幹線の車内で乗客が一夜を過ごした。在来線も始発から多くの路線で運休を決めている。市内を流れる神崎川も、大雨で水位が上がっていた。通勤客の足も乱れ、大阪を出ることもままならず。九州方面へ向かうのは厳しい状況。大阪府内では午後4時現在、一部地域に避難指示が出されている。

大阪・高槻市の北部の山間地域から中継。きょう午前10時半ごろには土砂崩れが発生し、住宅2棟が被害にあった。うち1棟が完全に押しつぶされている。住人は避難していて、土砂崩れによるけが人はいない。現場には午後4時ごろに重機が到着し、土砂を取り除く作業が行われている。また高槻市の建設会社の関係者によると、午後8時までにLPガスのボンベを撤去する作業を行うという。高槻市内では土砂災害による避難勧告が出されていて、北部の1092世帯2215人が対象となっている。また大雨により、高槻市内の幼稚園や小中学校は全て休校となり、地震の影響で雨漏り被害も多発している。

専門家は今回の雨で、特に土砂災害に注意が必要と話している。関西大学の小山倫史准教授は、「総降雨量が多いので土砂災害に注意。長期にわたってずっと降り続くと斜面に水が溜まるため、危ない状況」などと話した。また土砂災害は山間部以外でも起こることがあり、小山准教授は「土砂災害警戒区域に指定されている場所は特に注意してほしい」などと述べた。

土砂災害警戒区域とは、法令に基づく調査でがけ崩れや土石流、地すべりが起こる可能性のある場所。30度以上の傾斜があって5m以上の斜面とその周辺が指定され、山間部だけでなく住宅地にもあり、大阪府内には8344ヵ所存在する。関西大学の小山倫史准教授は、「住む場所に土砂災害の危険性がないかを知ることが大事」などとコメントしている。

大雨の影響で、鉄道や道路などにも乱れが出ている。山陽新幹線は一部区間が運転見合わせ。JR特急はサンダーバードやはるかなど、JR在来線は大阪環状線の全線や京都線の一部区間など、南海電鉄ではラピートやサザンなど特急が運転を見合わせている。阪急電鉄は宝塚線など神戸線の一部区間、近鉄は生駒線の一部区間、京阪は男山ケーブル線が運休している。大阪メトロと阪神電鉄は平常運転。高速道路は名神や新名神の一部区間が通行止めとなっている。

キーワード
嵐山(京都)
桂川
渡月橋
中京区(京都)
京北(京都)
近畿大学
氾濫危険水位
大雨
JR新神戸駅
山陽新幹線
北区(大阪)
JR大阪駅
神崎川
JR新大阪駅
避難指示
高槻市(大阪)
土砂崩れ
避難勧告
地震
土砂災害
土砂災害警戒区域
小山倫史准教授
関西大学
サンダーバード
はるか
くろしお
きのさき
はしだて
まいづる
スーパーはくと
こうのとり
はまかぜ
びわこエクスプレス
ひだ
大阪環状線
京都線
神戸線
赤穂線
東西線
ゆめ咲線
南海電鉄
ラピート
サザン
こうや
特急りんかん
泉北ライナー
宝塚線
近鉄
京阪
生駒線
男山ケーブル線
大阪メトロ
阪神電鉄
名神
新名神
中国道
京都縦貫道
西名阪
阪和道

天気予報 (ニュース)
17:32~

台風8号の最新情報と、関西地方の天気予報を伝えた。

感動をありがとう!レジェンドが大阪に

キーワード
台風8号

ニュース (ニュース)
17:37~

サッカー日本代表で、大阪・摂津市出身の本田圭佑選手が大阪府庁を訪れた。2025年に開催される万博を大阪に誘致する為のスペシャルサポーターに任命された本田選手は、今後のプレー先については触れず府庁を後にした。

きょう午前10時、藤井聡太七段が斎藤慎太郎七段との対局に臨んだ。対局に勝てばタイトル戦「王座戦」挑戦まであと一局。挑戦が決まれば屋敷伸之九段の最年少記録(17歳10カ月)を大幅に更新する。対局は現在も続いている。

京都府亀岡市できのう夜から行方不明となっていた52歳の女性が、自宅から約2キロ離れた川の下流で遺体となって発見された。

大雨災害の関西 間もなく夜が…

キーワード
本田圭佑
大阪府庁
万博
摂津市(大阪)
藤井聡太
斎藤慎太郎
王座戦
屋敷伸之
福島区(大阪)
亀岡市(京都)

ニュース (ニュース)
17:42~

京都・嵐山から中継。現在かなり水位が増している状況で、渡月橋の上流部分は既に川の水が溢れ出している。今後は上流の水が下流に押し寄せる可能性が高いので、川には近づかないようにする必要がある。

大阪・高槻市から中継。午前10時半ごろ土砂崩れにより住宅2棟が被害にあい、うち1棟が完全に押しつぶされた。この他に高槻市では被害は出ていないが、北部山間地域では1092世帯、2215人を対象に土砂災害による避難指示が出されている。

大雨の現場に夜が…

キーワード
渡月橋
嵐山(京都)
高槻市(大阪)

エンディング (その他)
17:51~

氾濫の危険がある桂川が流れる京都・嵐山から中継。上流のダムからの放水もあり、午前中より水位が増している。渡月橋はきのう夕方から通行止めとなり、今もその状態が続いている。15時現在の48時間の降水量は、京都・中京区で274.5mmと7月の観測史上最大、右京区の京北では407mmと観測史上最大を記録している。道路も各地で通行止めが相次いでいる。桂川は2013年9月、大雨で氾濫し川の周辺は浸水に見舞われた。

「やさしいニュース」の番組宣伝テロップ。

豪雨に見舞われた関西では、この後日曜にかけて雨が続くと予想されている。最新情報に注意が必要である。

キーワード
嵐山(京都)
桂川
渡月橋
中京区(京都)
京北(京都)
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送