やさしいニュース1 2019年8月2日放送回

放送日 2019年8月2日(金) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像。福谷清志アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:40~

京都アニメーションが放火された事件。警察は亡くなった35人のうち10人の身元を公表した。公表された一人である武本康弘さんは兵庫県出身で「らき☆すた」の監督を勤めていた。西屋太志さんは「Free!」の作画監督として知られている。

京都府警本部から中継。京都アニメーションの放火で亡くなった人の身元公表について警察は遺族から了承を得て、葬儀を終えた10名が公表されたと紹介。京都府警は公表が遅れた理由について関係者などの精神的ショックが大きく遺族の心情に配慮し慎重に進めたとコメントしている。

総務省がふるさと納税の2018年度の寄付総額を発表。寄付額は約5127億円で前年に比べると1.4倍となり6年連続で過去最高を更新。背景には豪華な返礼品を提供wする自治体が多額の寄付を集めた影響とみられ、泉佐野市は最も受入額が多い約498億円で全体のほぼ一割を占めた。ふるさと納税はことし6月から新制度となり伊豆稲取など4市町が除外となっている。

キーワード
京都アニメーション
武本康弘さん
西屋太志さん
らき☆すた
Free!
宇治市(京都)
伏見区(京都)
東山区(京都)
綴喜郡井手町(京都)
兵庫県
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)

きょうの気になる! (ニュース)
16:43~

今回のテーマは天満vs福島 真の狙い。

「JR大阪駅」で「アフター5に行くならどっち?天満派、福島派」というアンケートが行われていた。階段を登るとセンサーが反応し票を集計するという仕組みになっている。天満は安旨グルメのイメージ、福島はオシャレグルメというイメージがある。8月2日午後1時現在の事典では福島が2万5670票、天魔が4万4728票と天魔がリードしている。ちなみにスタジオでは福島はオシャレなイメージで気軽に行くなら天満かななど話した。

行われている「大阪環状線 総選挙」は実はエスカレーターの混雑を緩和し階段の利用を促す社会実験でJR西日本コミュニケーションズの武内さんは「やってはダメ」では守ってくれない。楽しんでもらいながら人の流れを変えたいが狙いであると紹介した。

キーワード
大阪環状線 総選挙
天満(大阪)
福島(大阪)
JR西日本コミュニケーションズ

ニュース (ニュース)
16:47~

きょう午後1時頃、「B型肝炎」の原告らが厚労大臣と協議。「肝がん・重度肝硬変患者への医療助成制度」は去年12月に開始。しかし、対象は入院4カ月以上の人の身で助成制度の条件を満たす事が出来るのは7000人のうち188人ほどで協議では通院治療などが少ない人も対象としてほしいと要望を出した。

ラグビーW杯へ向け復活。

キーワード
田中義信代表
厚生労働省
根本厚生労働大臣
千代田区(東京)
B型肝炎

ニュース (ニュース)
16:50~

去年9月に発生した「台風21号」の被害にあった「花園商店街」。今年はラグビーW杯の年として花園ラグビー場とともに復活。商店街の看板をリニューアルし街路灯もラグビーボール形

海から生中継。大人気マリンスポーツに挑戦。

キーワード
花園ラグビー
花園商店街
野田義和市長
台風21号
東大阪市(大阪)

中継 (バラエティ/情報)
16:53~

大阪・貝塚市にある「二色の浜海岸」から中継。このあとマリンスポーツを紹介する。

キーワード
貝塚市(大阪)
二色の浜海岸
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送