やさしいニュース1 2019年7月8日放送回

放送日 2019年7月8日(月) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:40~

午前10時前、大阪府茨木市でクレーン車が下り坂を約50mバックで進んで電柱1本をなぎ倒した。クレーン車の運転手は「クレーン車を降りてすぐ勝手にバックした」と話しているが、警察あh道路交通法違反の容疑を視野に捜査している。

先週土曜日、大阪初の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」が誕生した。そして今日、高島屋堺店では世界遺産認定に関するフェアを行っていた。その一方で、高さ約95mの展望台からでも、古墳がよく見えないという課題もあった。

他にも兵庫県芦屋市にある「ヨドコウ迎賓館」にある、ライトが手がけた8作品も世界遺産に認定されていた。

阪急うめだ本店では今日、北海道釧路産の「ミンククジラ」が販売開始となっていた。商業捕鯨と違い、新鮮なミンククジラとなっている。次回は今月11日に入荷する予定となっている。

かつてクジラは重要なタンパク源ということで、チョコレートの消費量とおなじの23万3000トンほど食べられていた。一方で、IWCによると最近では捕鯨している国と反捕鯨団体による対立が激しくなってきたという。1982年にIWC総会で商業捕鯨の停止を求められてから、日本ではクジラを食べることはなかったが、科学的調査を目的とした調査捕鯨でクジラを食べる事ができていた。日本としては6月末でIWCを脱退していた。

タクシー配車アプリ「MOV」はディー・エヌ・エーが開発したもので、周辺の空車位置を確認して配車することができるという。今日から京都と大阪で配信されたこのアプリは、画面上で「配車」のボタンをタップすると、向かってくる車がどのくらいで来るかが分かるようになっているという。

入院患者にやさしい施設 北澤さんもサポート

キーワード
茨木市(大阪)
パブリックビューイング会場
吉村知事
百舌鳥・古市古墳群
古墳弁当
はにわプリン
堺区(大阪)
フランク・ロイド・ライト
ユネスコ
芦屋市(兵庫)
世界遺産
ミンククジラ
北区(大阪)
IWC
商業捕鯨
調査捕鯨
クジラ
MOV
ディー・エヌ・エー
北澤さん

ニュース (ニュース)
16:50~

今月移転した「国立循環器病研究センター」の隣に、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が設立された。入院患者も滞在できるこの支援施設は、大手ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」が国内11箇所で運営する施設となっている。運営費は全て寄付で賄っていて、北澤豪さんが施設を訪れていた。

おいしいビールの注ぎ方は?泡にこだわる「匠」登場

キーワード
ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都
マクドナルド
摂津市(大阪)

エンディング (その他)
16:53~

エンディングでやさしいニュース後半の紹介をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送