やさしいニュース1 2019年6月25日放送回

放送日 2019年6月25日(火) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:40~

18歳の男子大学生が、吹田市内在住の80代女性からキャッシュカードを騙し取ったとし、詐欺未遂の疑いで逮捕された。男子大学生はJR千里丘駅から私服姿で住宅街を徘徊し、女性宅から出てきた所を警察官に現行犯逮捕された。警察はG20に向けた厳戒態勢の大阪市内を避け、郊外を狙ったとみて注意を呼びかけている。

焼肉店などの経営者と無職の男は去年6月、検疫を受けていない和牛の受精卵や精液の入った365本を不正に輸出し、上海の税関で発見されていた。被告らは大阪地裁の判決で、有罪を言い渡されていた。

10時に始まった大和ハウス工業の株主総会では、戸建てに不適合な柱を使った問題や、中国の合弁会社で巨額な資金が横領された事件について社長が謝罪をしていた。大和ハウス工業は、管理やチェック体制の強化や取締役16人のボーナス2割をカットする方針を発表した。

スシロー伊丹荒牧店では、入口センサーと出口センサーの画像センサーで皿の色を認識し、価格を計算していた。さらに省力化も店舗では進めていた。

回転ずし業界の売上は競争によってあがり、市場規模は約17%も増加していた。市場拡大の要因は子どもにあるという。そしてスシローグローバルホールディングスの新居さんは「利益アップのポイントは原価率。原価率が低く人気のメニューが必要」としている。原価率は売上に対する原価の割合で、子どもが多いほど安いネタを消費してくれるという。そのため、親子連れをいかに取り込むかがポイントとなっている。

観光列車で巡る 京都の新しい旅

キーワード
中央区(大阪)
詐欺未遂
家畜伝染病予防法違反
大和ハウス工業
あきんどスシロー
伊丹市(兵庫)
エヌピーディー・ジャパン
新居耕平執行役員
スシローグローバルホールディングス

ニュース (ニュース)
16:49~

今日1日限定で開催された「THE THOUSAND TRAIN」では、車窓から見える景色を楽しみながら軽食を満喫することが出来た。さらに八瀬比叡山口駅に到着すると、ホテル自慢のシェフが出張豪華ランチを振る舞った。

主砲 吉田正尚選手 フルスイングの秘密とは

キーワード
叡山電車
THE THOUSAND TRAIN
八瀬比叡山口駅
吉田正尚選手

エンディング (その他)
16:53~

やさしいニュース後半の紹介をした。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送