やさしいニュース1 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
16:40~

大阪府警の刑事部男性警部が大阪・吹田市の拳銃強奪事件を受け、吹田市・箕面市で容疑者の足取り捜査などに応援していた。男性警部は元の職場で手帳を保管場所に戻したつもりだったが、今月21日に紛失に気づいた。大阪府警はG20サミット目前の事態を重く受け止め、手帳の管理を徹底し、再発防止に努めるとしている。

G20大阪サミットがせまり、大阪では警戒警備が強まってる。関西国際空港では外国人に向けてきょうから交通規制やセキュリティ強化の状況などをまとめたカードを配布。大阪湾では会場警備の船が数多く出動。警察や海上保安庁の船が全国から集結しており、海上保安庁では60隻以上の船を動員。サミットの会場となる咲洲などを海から警備。

大阪城でも厳戒態勢が敷かれており、大阪府警は大阪城の堀にもぐり、水中を捜索。大阪城公園内の迎賓館で各国首脳らの晩餐会が開かれる予定。

今週金曜日から始まるG20大阪サミット。いろんな所で準備が始まっている。 大阪メトロの天満橋駅では今日からゴミ箱が使用禁止となった。また、関西の私鉄各線とJRの一部の駅でゴミ箱とコインロッカーの使用禁止となった。その他の鉄道に関してはニュートラフの中ふ頭駅で6月27日から29日まで閉鎖となる。またG20のサミットでは大阪府警だけではなく全国の警察が応援にきている。今日、行われたのは信号機の訓練で参加したのは石川県警など大阪以外の警察官だ。今回の警備には全国からの応援を合わせて3万人で警備にあたるという。そして、高速道路は大阪市内には入ってくることはできない。さらに高速の入り口が追加で閉鎖になっている所もある。今後も増える可能性があるという。また大阪市内では会場と宿泊先中心に規制がかかるという。基本的には各国首脳の移動のタイミングに規制されるという。そして、このときにも検問も実施されるという。

午前3時頃、大阪・浪速区のマンションの駐車場で男2人が女性にスプレーを噴きつけ、通行人に声をかけられると何も取らずに逃走した。このおよそ1時間後には大阪・中央区でも歩行中の女性が男2人にスプレーを噴きつけられリュックサックを奪われそうになった。いずれも女性にけがはなかった。警察は同一犯の可能性があるとみて強盗未遂の疑いで調べている。

「虚」と「実」夢の競演が実現。

キーワード
拳銃
大阪府警
警視庁のホームページ
G20サミット
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
G20
咲洲
韓国
迎賓館
中央区(大阪)
G20大阪サミット
大阪メトロ
天満橋駅
ニュートラム
中ふ頭駅
石川県警
高速道路
大阪駅
大阪市(大阪)
天王寺(大阪)
強盗未遂
浪速区(大阪)

ニュース (ニュース)
16:47~

歌舞伎俳優・中村獅童さんが3年前から取り組んでいるのは伝統芸能の歌舞伎と最新テクノロジーが合わさった「超歌舞伎」だ。競演するのは若者に人気を誇るキャラクターの初音ミクだ。舞台の見どころは最新のテクノロジーを駆使した演出だ。超歌舞伎は中村さんにとっても特別な思い入れがあり、きっかけは2年前に患ったガンだ。支えになったのはファンの存在だという。復活を臨むファンたちの声は大きな動きになり、完全復活を遂げた中村さんはこの夏、京都南座で超歌舞伎に挑む。

世界の最高賞も受賞。京都発の国産ジン。

キーワード
中村獅童さん
超歌舞伎
初音ミク
今昔饗宴千本桜
八月南座超歌舞伎
肺腺がん
ジン
国産ジン

エンディング (その他)
16:53~

京都生まれ!日本発の国産ジン。

キーワード
国産ジン
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送