やさしいニュース1 ▽門真4人死傷 懲役30年の男に2審判決は?

放送日 2019年5月20日(月) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

門真一家死傷 争う量刑

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:40~

大阪維新の会の松井一郎代表と公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表が会談した。先月の知事、市長ダブル選で維新が圧勝したことを受け、これまで「都構想」に反対していた公明党が住民投票に賛成の大転換をした。公明党は維新の会の「都構想」案の一部を修正しつつ「制度そのものには賛成」と伝えた。今月23日にも会談をし最終的合意をすれば共同会見を開くと予想されている。

三年前男性と家族を殺傷した男の裁判で二審の大阪高裁も懲役30年を言い渡した。大阪高裁は「統合失調症による心神耗弱を認めた1審(懲役30年)の判断に誤りはない」とした。被告は法廷での野次に対し中指を立て法廷を後にした。この判決に遺族は「裁判には納得していない」などとコメントした。

裁判で出てくる心神耗弱とは、犯行当時に精神疾患などで自分自身の行動をコントロール出来なかったり、善悪を判断する能力が低い状態のことを指す。刑法39条には「心神耗弱者の行為は刑を減刑する」と書かれている。善悪の判断がつきにくいことから自らの行為への責任能力が低いと刑法では判断される。

統合失調症と診断されていた被告は法廷でも「脳波で指示を受けて3人の男と出会った、被害者を殺害したのはその男だ」などと不可解な言動をしていた。去年4月一審の大阪地裁は、被告は精神疾患による心神耗弱状態だったとして懲役30年の判決を言い渡した。被害者の妻は、精神疾患があるからといって刑が軽くなるのはおかしいと思うと話したが、今日の二審判決でも一審と同じ懲役30年となり遺族の思いは届かなかった。遺族は「まだ終わっていない、家族みんなでたたかっていきたい」などと話している。

2003年5月20日大阪熊取町で下校途中に当時9歳の女の子が行方不明になってから16年が経ち、これまで警察は約9万人を動員し捜査にあたっていたが解決には至っていない。現場付近では男と小学生くらいの女の子を乗せた白い車が目撃されており、誘拐に関与したとみて車を捜査をしている。

キーワード
大阪維新の会
松井一郎代表
大阪府庁
公明党
佐藤茂樹代表
大阪都構想
知事・市長ダブル選
府議会
北区(大阪)
大阪高裁
門真市(大阪)
統合失調症
心神耗弱
刑事責任能力
小林裕眞被告
大阪地裁
吉川友梨さん
大阪府警本部
なんば(大阪)
熊取町(大阪)

訂正 (その他)
16:48~

裁判のニュースで統合失調症のテロップが総合失調症となっていたので訂正した。

キーワード
統合失調症

やさしいニュース (バラエティ/情報)
16:48~

今日大阪北浜に近畿産業信用組合の新しい本店がオープンした。3D映像のマスコットキャラクターとらきちが会話をしたり店内や商品を案内してくれる。記者が「おすすめの商品を教えて」と聞くととらきちは「おすすめしている商品は画面に表示している商品だよ」と答えた。また各階の窓につけられたLEDライトでビル全体を雪だるまやクリスマスツリーなど様々なデザインでライトアップする。

演劇ブームを関西から新たな才能を発掘!

キーワード
近畿産業信用組合
北浜(大阪)
AI3D とらきち

やさしいニュース (バラエティ/情報)
16:50~

この秋、大阪で演劇を通じて関西を元気にしようというイベントが開かれる。現在参加する劇団を募集していて、審査員には板尾創路さんを始めとした著名な映画監督や演出家が名を連ねている。演劇祭では、公演が終わった後に審査員や観客からの質問に劇団員が返答するコーナーも設けられており、関西の埋もれた才能を全国に発信したいとのこと。

歴史的瞬間!?変わる小学校の学び。

キーワード
関西演劇祭2019 お前ら、芝居たろか!
板尾創路さん
クールジャパンパーク大阪
西田シャトナーさん
行定勲さん
中央区(大阪)

エンディング (その他)
16:53~

変わる!令和時代の小学校の学び

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送