やさしいニュース1 2019年5月10日放送回

放送日 2019年5月10日(金) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:40~

オープニング映像。福谷清志と川北円佳の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:40~

滋賀・大津市で園児2人が死亡した事故。衝突した2台の車が、ブレーキをかけていなかったことが分かった。右折車を運転していた女は、「衝突音で初めて相手の車に気付いた」などと話している。警察は、女を過失運転致死傷の容疑で送検した。園児の列に突っ込んだ軽自動車の女については、引き続き任意で取り調べを行っている。亡くなった園児の献花台には、今日も多くの人が献花に訪れていた。警察庁によると、車両同士の右折時の事故は、去年1年間で約3万5000件起きており、うち死亡事故は179件となっている。右折時の事故の主な原因は安全不確認で、対向車が見えにくい場合は必ず一時停止が必要で、横断歩道の手前では十分に減速することが必要。

森友学園への国有地売却をめぐる問題で、弁護士らが関係者を起訴するよう申し入れた。検察審査会は今年3月、前国税庁長官や財務省職員らへの公用文書毀棄などの罪について、不起訴不当の議決をしている。森友学園系列の保育園では、昨日から解体作業が始まった。保育園をめぐっては、2017年に補助金の不正受給で認可を取り消され、さらに賃借料未払いの訴訟で建物と土地の明け渡しが2018年に言い渡されていた。籠池泰典氏は、「権力が入ってきたことは非常に不愉快。このような状況になったことは断腸の思い。森友という名前を政権に忖度して消したいのだろう」などと話した。

団地に特化したコンビニ!?

キーワード
大津市(滋賀)
過失運転致死傷容疑
警察庁
森友問題
森友学園
検察審査会
公用文書毀棄
淀川区(大阪)
高等森友学園保育園
籠池泰典氏

ニュース (ニュース)
16:46~

きょう、大阪・城東区の森之宮団地にセブン-イレブンが出店した。団地に特化した店舗で、品揃えは住人のニーズを考え生野菜や惣菜が多め。店員が品物を袋に詰めて玄関先まで配達したり、管理人が不在の時に窓口業務の一部を代行するサービスなども提供している。セブン-イレブン・ジャパンの渡辺良男取締役は、「団地は狭い限られた場所にたくさんの人がお住まい。毎日使ってもらえるならばメリットがあるので出店した」などと話した。

キーワード
城東区(大阪)
森之宮団地
セブン-イレブン JS森之宮団地店
セブン-イレブン・ジャパン

きょうの気になる! (ニュース)
16:47~

都会の買い物弱者が増えている中、コンビニが身近な存在になっている。築35年を超える古い団地は、2015年時点で1551。30年後の2045年には4769になる見込み。住む人の高齢化も進んでいて、日本全国の団地では様々な対策が取られている。堺市南区の茶山台団地では、団地の一室を改装して「やまわけキッチン」をオープン。ワンコインでランチを食べられ、1品100円で惣菜を買える。この団地では最寄りスーパーまで徒歩約15分で、坂道も多いため高齢者には負担となる。店はこうした買い物弱者の高齢者や忙しい主婦の味方になっている。店を運営する湯川まゆみさんは、「みんなの居場所と思ってもらいたい。地域の目を増やすというか、自分も関わっていきたい」などと話した。UR都市機構の鬼頭幸靖課長は、「コンビニのような施設を作るなどして新しい人が来る環境を整えたい」などとコメントしている。

イギリス王室も愛する色鮮やかなバラ園 生中継

キーワード
買い物弱者
森之宮団地
茶山台団地
南区(大阪)
SEIN
UR都市機構
鬼頭幸靖課長

エンディング (その他)
16:53~

「やさしいニュース」の番組宣伝。イギリス王室も愛するバラ園から生中継

キーワード
泉南市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送