やさしいニュース1 2019年4月18日放送回

放送日 2019年4月18日(木) 16:40~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
16:40~

兵庫県・宝塚市で宝塚音楽学校の入学式が行われた。倍率22.9倍の難関をくぐり抜けた第107期新入生40人。これから2年間、バレエや声楽を学び憧れのタカラジェンヌを目指す。

オープニング映像が流れた。

キーワード
関谷美咲
タカラジェンヌ
宝塚市(兵庫)

ニュース (ニュース)
16:40~

今朝7時頃、大阪平野区加美東の集合住宅で女性から「爆発音があって火が出ている」と消防に通報があった。警察によると火はおよそ1時間半後に消し止められ6階の一室約15平方メートルが焼けた。この火事で火元の部屋に1人で住む高齢女性と隣の部屋の男性など、合わせて3人が火傷をし病院に運ばれたが命に別状はない。警察と消防は現場検証を行い火事の原因を調べている。

三重県を訪問している天皇皇后両陛下は午前10時過ぎ、宿泊先をそれぞれ別の車で出発し衣食住の守り神が祀られる伊勢神宮の外宮を参拝。今回の参拝は陛下の退位に関連死た「親えつの儀」と呼ばれる儀式で、午後からは天照大神を祀る内宮を参拝。即位後の両陛下は合わせて5回伊勢神宮を参拝したが、今回の三重県訪問が在位中最後の地方への旅となる。

堺市の竹山市長が先程緊急会見を開いた。問題は一昨年の政治資金問題の再調査の結果として今月15日に竹山市長が提出した”政治資金収支報告書”で取引日も時刻・金額も全く同じ明細書が2つの団体の報告書に計上されている事がわかったものだ。竹山市長は会見で「なぜ同じ領収書が紛れて入っていたのか分からない。ビックリした」などと述べ二重使いの故意を否定した。これに対し大阪市の松井市長は「領収書の二重計上は公人として失格。辞めて出直して市民に問いなさい」などとコメントした。

キーワード
加美東(大阪)
天皇陛下
皇后陛下
伊勢神宮
外宮
内宮
天照大神
竹山堺市長
松井市長

きょうの気になる! (バラエティ/情報)
16:44~

きょうから大阪市内で開かれている医療介護の見本市「バリアフリー2019」。目で文字を入力できるシステムで入力された文字はロボットが読み上げるというものがある。現在日本人の約3人に1人が65歳以上の高齢者となり、医療・介護の現場では人手不足を解消するロボット以外にも仮想現実を使った運動器具など最新の商品が注目を集めていた。

この会場で「ロカボ」という言葉が出てきたとし、ロカボとは三大栄養素に含まれる糖質を適正に摂ること。イベントでは台所用品などを扱うサラヤのブースでは低糖質の商品が複数展示。中には糖質を多く含むという小麦粉を含む食品もおおく、「低糖質チキンカレー」は小麦粉を減らし、タンパク質が多い食材を増やすなど工夫し糖質を44%オフすることに成功したものもある。

ロカボ商品がスタジオに陳列。「糖質0g麺」は原料がおからやコンニャクを使用、低糖質のパンには小麦ふすま(小麦の皮の部分)を使用し糖質を最大50%削減したものもある。サラヤの担当者は、ロカボは糖尿病の方、50~60代の方だけでなく、20代から40代のママなど手軽にできるダイエットとして人気だと話した。

ロカボには注意点もあり、脳の栄養は糖質からしかとれないため一切とならいのは危険。低糖質を意識しつつタンパク質やビタミンもしっかりとり長く継続することが重要と伝えた。

このあとは何でもそろわない?ドンキの新戦略とは

キーワード
インテックス大阪
バリアフリー2019
内閣府
ロカボ
サラヤ
低糖質チキンカレー
ラーメン
うどん
住之江区(大阪)
糖質
炭水化物
タンパク質
糖質0g麺
おから
ふすま粉
コンニャク
糖尿病
ビタミン
ドンキ

やさしいニュース (バラエティ/情報)
16:49~

きょうオープンした「ドン・キホーテ 道頓堀北館」。本家のお店から半径200mに3店舗目の進出となる。その狙いは外国人観光客に人気の化粧品や、土産ものに特化したお店となっている。大阪を訪れる外国人は去年過去最高の約1142万人を記録、日本のお祭りをイメージした店内には外国人の人気の商品のみを取り揃えた。こうしたお店はドン・キホーテでは初の取り組みでインバウンド特化型店舗として外国人客の獲得を目指す。

このあとは空につづく格安旅、海のLCCがワカラン!

キーワード
ドン・キホーテ
ドン・キホーテ 道頓堀北館
道頓堀(大阪)

番組宣伝 (その他)
16:53~

このあとも午後5時15分から「やさしいニュース」格安?海のLCCがワカラン!

キーワード
ゴールデンウィーク
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送