やさしいニュース1 2019年3月18日放送回

放送日 2019年3月18日(月) 16:44~16:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:44~

OP映像が流れ渡辺アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:44~

今月8日、男子生徒の首を絞めるなど暴行を加え軽傷を負わせたとして、障害の疑いで大阪市立此花中学校の教諭が逮捕された。学校によると容疑者は男子生徒が授業中に居眠りをしていたことに腹を立て暴行に及んだという。警察の調べに対し容疑を一部否認している。同中学校の校長は取材に対し二度とこのようなことが起きないように指導していきたいとコメントしている。

きょう、阪急三番街の南館に三井住友銀行・梅田北口出張所がオープンした。現金の扱いはなく資産運用の相談などが主な業務。住所変更などの手続きはタブレットで対応する。スマホなどで来店日時が予約可能。Wi-Fiや電源が無料で利用できくつろげるフリースペースがある。営業時間は平日午前11:30~19:00、土曜日午前10:00~17:00。

キーワード
Facebook
傷害
暴行
此花警察署
Wi-Fi
梅田(大阪)

きょうの気になる! (ニュース)
16:46~

銀行が力を入れる次世代型店舗。都内にある三菱UFJ銀行のMUFG NEXTは今まで窓口でしか出来なかった税金などを扱える高機能ATMやテレビ窓口を設置している。2023年度末までに最大100店舗を転換していくという。銀行は個人や会社にお金を貸し金利で設けているが借り手がいないことやマイナス金利で預けるメリットがない状況。三井住友銀行の山下常務執行役員によると、従来店舗よりも運営コストは大幅に下る。来年度には全店の導入を進めたいという。

キーワード
三菱UFJ銀行
MUFG NEXT
ATM
三井住友銀行
山下剛史常務執行役員
キャッシュレス
東京都

ニュース (ニュース)
16:49~

きょうから三日間、阪神甲子園球場でセンバツ出場校が甲子園練習を行う。きょうは去年春の準優勝校で中谷仁新監督のもと頂点を目指す智弁和歌山が登場。大会6日目(3月28日)第1試合で熊本西と対戦する。大会初日に優勝候補・星稜との対戦で注目される履正社は最速145キロのサウスポー・清水大成投手らの活躍が期待されている。センバツ高校野球は23~4月2日に阪神甲子園球場で行われる。

ことしで誕生40周年を迎えるアニメ「機動戦士ガンダム」のカフェ「GUNDAM Cafe 大阪道頓堀店」が3月20日オープンする。専門のカフェは東京の秋葉原・お台場に続き国内3店舗目。大阪弁をあしらった限定のお土産やメニューでファンを迎える。サイド3直送採れたてザクヘッド(540円)を食べた龍さんは見た目はインパクトあるけど味はけっこうあっさりなどコメント。ガンダムは世界200以上の国で放送されていて、観光客が多く訪れるこの店のターゲットは外国人。「南部鉄器 鉄瓶ZAKU」(2万4840円)など日本の伝統工芸品とコラボしたものが人気だという。

万華鏡のように輝く天満切子の謎

キーワード
センバツ
中谷仁新監督
熊本西
清水大成投手
西宮市(兵庫)
機動戦士ガンダム
サイド3直送採れたてザクヘッド
南部鉄器 鉄瓶ZAKU
ほうれん草
中央区(大阪)
天満切子
万華鏡

エンディング (その他)
16:53~

先程の選抜高校野球のニュースで星稜を星陵としていたことをお詫び・訂正した。

万華鏡のように輝く天満切子の謎

キーワード
選抜高校野球
天満切子
万華鏡
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送